カテゴリ「 お気に入り」の一覧を表示しています。

Facebookのいいね!ボタンやTwitterなど沢山のソーシャルメディアにこれひとつで対応できるシェアボタン「AddThis」

AddThisサンプル

FacebookやTwitterやはてなブックマークのシェアボタン。ひとつひとつ設置するのは面倒だし、そもそもせっかく見に来てくれた人がそのサービスを使っているとは限りません。

このAddThisは、見に来てくれた人が使うサービスを選ぶことができるシェアボタンです。

詳しく見る

「いいね!」でも「+1」でもない「ありがとう」ボタンのブログパーツ

FacebookとかGoogle+1の話題が真っ盛りな、イマだからこそ!?
ありがとうを広めるブログパーツ THANKSから、「ありがとう」ボタンが出てたので、ご紹介。

まず、THANKSとは。

THANKSはみんなの「ありがとう」をたくさん集めて、世界をちょっとだけ幸せにするサービスです。

このありがとうボタンは、登録不要。誰でも設置できます。
2種類用意されてるボタンは、普通の「ありがとうボタン」と、「東北地方太平洋沖地震を支援するチャリティTHANKSボタン」。
タグのカスタマイズが必要ですが、色は4色、タイトルやURLを固定することもできます。

アクションを起こす側=ありがとうボタンを押す場合の説明
ログインせずに「ありがとう」を言うこともできますが、会員登録してログインすると、自分のありがとうの履歴をみたり、twitterにつぶやいたり、ありがとうポイントをためたりすることができるそーです。
ありがとうボタン
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト THANKS
THANKS

こちらは、「東北地方太平洋沖地震を支援するチャリティTHANKSボタン」。

「ありがとう」が押されると、THANKSにもその「ありがとう」が投稿され、
義援金として39円が日本赤十字社に寄付されます。

ありがとうボタンのページにある説明では、少しわかりにくいので、トップページからさらに補足。

THANKSでは、2011年4月1日~2011年12月31日の間にhope4japanというテーマで投稿された ありがとうに対して、1ありがとう39円(サンキュー)で被災地への義援金の寄付を行ないます。

「はてなブックマーク数表示」ブログパーツ

あなたのブログが、どれくらいはてなブックマークでブクマされてるかが、一目でわかるブログパーツ。
国内最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」にて、ブログの記事が何人にブックマークされているかを表示できるブログパーツです。
ブックマーク数は注目度を表す一つの目安になりますので、ブログの閲覧者にどの記事が注目されているか、一目ですぐに伝える事ができます。

ブログのテンプレート(HTML部分)に、直接タグを貼り付ける必要があります。
はてなさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

「はてなブックマーク数表示」ブログパーツ
はてなブックマーク数表示ブログパーツサンプル
ユーザー登録 不要
難易度 はてな難易度:はてな
ブログとテンプレによるかも
タグの種類 はてなダイアリー、livedoor Blog、FC2ブログ、ヤプログ!、JUGEM(ジュゲム)、ココログ、Seesaaブログ、忍者ブログ、Movable Type、gooブログ、その他のブログ向けにタグが用意されてます
設置方法 利用しているブログサービスや使っているテンプレートによって設置方法が違うので、サイトの説明に従って設置してください。
どのブログサービスをご利用の場合も、テンプレート少しいじれる人対象になりそうな。(多分)
サイト ブログパーツの設定
ブログパーツの設定

自分のブログではてなブックマークコメントを表示させるブログパーツ

はてなブックマークを使ってる人にはおなじみの、あのブックマークコメントを、自分のブログに直接表示させちゃう、そんなブログパーツ。
はてな公式ブログパーツです!
国内最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」にて、ブログの記事に寄せられたブックマークコメントを一覧表示できるブログパーツです。
ブログの記事への反響を知る事ができるだけでなく、そこからすぐにその記事をブックマークできます。また、気軽なコメント欄としてもお使い頂けます。

ここには、どんな感じの表示なのかをキャプチャー撮って表示しています。
本物は、この記事の続きで確認できますよー
はてなさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

「はてなブックマークコメント」ブログパーツ

画像をクリックすると、大きく表示されます。
ユーザー登録 不要
難易度 はてな難易度:はてな
ブログとテンプレによるかも
タグの種類 はてなダイアリー、livedoor Blog、アメーバブログ、FC2ブログ、ヤプログ!、JUGEM(ジュゲム)、ココログ、Seesaaブログ、忍者ブログ、Blogger、その他のブログ向けにタグが用意されてます(その他のブログを選ぶとJavaScript)
設置方法 利用しているブログサービスや使っているテンプレートによって設置方法が違うので、サイトの説明に従って設置してください。
サイト ブログパーツの設定
ブログパーツの設定

詳しく見る

ステキなサイトをAnotherBookmarkでチェック

ブックマークつながりで。ウェブデザインで参考になりそうなサイトがてんこもりの「FICC Another Bookmark Beta」から。
AnotherBookmarkの最新投稿を表示するブログパーツです。

そのまま見てても次々に次の情報へ切り替わりますが、マウスをあわせての切り替えも可能。流れるような動きがステキ!
横幅、背景カラー、テキストカラー、ボタンカラーを自分好みに変更できます。

AnotherBookmark BLOG PARTS BETA
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 サイト下部「ブログパーツ」から。
最低限ブログURLを入力したらコードをブログに貼り付けるだけ。カスタマイズはお好みで。
サイト FICC Another Bookmark Beta
FICC Another Bookmark Beta
Another Bookmark はFICCから生まれたグループ・ブックマークサイトです。

Another Bookmarkの説明なんですが、なんとなくピンとこなかったので勝手に補足すると、広告・デザイン関連のサイトを一言コメント付きでクリップしたリンク集のもよう、多分。(訂正修正大歓迎)
投稿はコントリビュータ(CONTRIBUTORS)と呼ばれる方々が行っておられるようですが、集められたクリップへの投票は誰でも参加できます。