カテゴリ「 メール・メッセージ送信」の一覧を表示しています。

ブログの訪問者さんに、ウェルカムメッセージ

ウェルカムメッセージのサンプル画像

フローティングタイプの、メッセージブログパーツ。
まるで本物のメモに書いたみたいでカワイイ。

無料登録すれば、自分で作った文章も使えるもようです。

詳しく見る

ブログで使えるメールフォーム「BlogMail」

メッセージを受信するメールアドレスを入力するだけのお手軽さ。
登録不要で使えるブログ用メールフォームです。メールアドレスが知られずに、訪問者からメールを受け取る事が出来ます。スパムメール防止機能付き。SSLページでも利用出来ます。

CSSがわかる人は、カスタマイズ用のタグを使ってデザインも自由自在!
メッセージを送る側にも嬉しい機能が。送信する際は、内容の確認画面が表示されて、確認後に送信できます。メールアドレスやメッセージの記入をしないまま送信しようとすると、その場でメッセージが表示されるところも親切。

クリックテクスさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

BlogMail
ユーザー登録 不要(受信したいメールアドレスのみ)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 メールアドレスを入力したら、表示されるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト フリーで使えるメールフォームブログパーツ| BlogMail
フリーで使えるメールフォームブログパーツ| BlogMail

テスト送信はお気軽にどーぞ。

メールアドレスなしでメッセージがやり取りできる「i-Web Message」

作成は、メールアドレスを入力して送信するだけのお手軽さ。
このi-Web Messageのちょっと変わったところは、ブログ上だけでメッセージのやり取りができるところ(訪問者から見た場合)。
双方向のメッセージのやり取りを実現するブログパーツです。「返事を送ることができるメールフォーム」としてご利用ください。
以下の特徴があります。
  1. ブログパーツからメッセージを送信すると、ブログ作者にメールが届きます
  2. ブログ作者がメールに返事をすると、利用者にメッセージが届きます
  3. 利用者がブログを閉じていた場合、メッセージは、利用者が次回ブログを開いたときに表示されます

管理者はメールでメッセージを受け取り、そのメール宛に返事を返信しますが、メッセージを出した訪問者はメールではなく、メッセージを出したブログの上でダイアログが開いて、そこで返信を見るという仕組みになっています。(お互いにメールアドレスを知ることなくメッセージのやり取りができる、っちゅーことになりますね)

詳しく見る

人気ページのランキング表示機能付き!i2i WEB拍手 β版

1つのアカウントで沢山のパーツを設置できるi2i紹介記事)から、新しいブログパーツが発表に!
WEB拍手基本機能
タグ設置ページ内に表示される「拍手ボタン」を、サイト閲覧者がクリックするとその結果が集計され、ランキングに投票結果が表示されます。
ランキング表示されることで、初めてサイトに訪れた訪問者にもサイト内の人気ページを知ってもらうことができます。また複数ページへの閲覧を誘導することで平均PVの増加が期待できます。

最大の特徴は、その場でそのまま拍手できること。
1日1人1記事1拍手の重複カウント除外設定付きです。

サイトで用意されてる設置サンプルは「追跡型」なので、ここでは位置を固定して表示する「固定型」でご紹介。貼り付けた、その場所にそのまま表示されます。
タイトルは、ブログパーツ内にも書いてますが最大10文字まで自由なタイトルを付けることが可能。(「最大10文字までOK」の部分)
横幅は自由に設定可能、カラーは今のところ、スタンダードグレー/レッド&ピンク/空色/若葉/クリームイエロー/シンプルホワイト/パステルピンクの7色から、その他表示件数や文字サイズなどが選べます。

i2i WEB拍手
ユーザー登録 ID登録が必要。メールアドレス、ID、パスワード、URL、利用規約への同意など。
同じアカウントでアクセスランキング/相互ランキングメイカー/アクセスカウンター/Flashティッカー/アクセス解析/SEOリンクチェッカ/検索順位チェッカーなど様々なサービスを利用できます。
難易度 貼り付けは超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. ログインしたら「新規パーツ作成」。
  2. 「web拍手 新規パーツ作成」で開いたページで、パーツ名を入力して(自分があとでわかりやすいと思われる名前でOK)、実行。
    例)「WEB拍手」
  3. 「管理画面へ移動」と表示されてるリンクをクリック。
  4. サイト情報登録画面が開くので、ブログの場合は「ブログサイト」にチェックして次へ。
  5. 続いてサイトのジャンル、サイト名とURLを入力したら「登録」。
  6. 「完了」と表示されてるリンクをクリックすると、WEB拍手の管理画面に入ります。
  7. 「簡単設定はこちら」から、最低限の設定をすませたら「タグ発行」に置いてあるコードをブログに貼り付け。
サイト i2i(アイツーアイ)無料『WEB拍手』人気ページを拍手でランキング
i2i(アイツーアイ)無料『WEB拍手』人気ページを拍手でランキング

ここの場合は記事内に貼り付けているので、トップページ、この記事、カテゴリぐらいしかランキングにあがってこないと思いますが、サイドバーなんかに貼り付けた場合は、それぞれの記事に対応して表示されるはず。

【参考】
ここで紹介してるその他のWEB拍手に関連すると思われるブログパーツ

SSL標準装備の無料フォーム「フォームメーラー」

メールアドレスが知られないメールフォーム。
自由度が高いことから、ここでもブログパーツ登録用フォームとして、ずっと愛用させてもらってたフォームメーラーが新しくリニューアルになってたそうで。つつとつブログ。さんにTBいただくまで気付きませんでした(ありがとうございました!)
フォームメーラーは、フォームから送信された内容をデコードしてメール送信することができる無料のサービス※です。
CGI・HTMLなど専門のプログラム知識は必要なく、簡単なドラッグ&ドロップ操作で項目の追加・編集が行えます。しかもSSL証明書標準装備のセキュアな領域で、安心で自由度の高いメールフォームを誰でも簡単に作成する事ができます。

無料版の最大設定項目は7つ。ここでは必須はなまえとメッセージのみ。メールアドレスを入力した方には自動で控えが送られる設定にしてみました。
項目は、従来通り自由に設定できるので、単なる問合せフォームだけでなく、一行メッセージ送信専用や、アンケートなどにも使えます。
大きく変更になったのは、初心者の人でも簡単にフォーム作成を行えるようになったこと。1つのアカウントで5つまでフォームを作成できます。
そして無料なのにSSL対応に!暗号化されてメールが送信されるので安心です。

※無料と有料のプランあり。無料版でも自動返信メールが設定できたり、受付期間を設けることができたりと機能がてんこ盛りなので、詳しくは、機能一覧・料金ページでどうぞ。

[2008/11/06追記]従来のようなタグ埋め込み型が廃止になりバージョンアップによりタグ埋め込みも復活しました。ただFC2ブログの場合、有料版の機能である「外部設置先文字コード設定」を行わないと日本語は文字化けするもよう。バージョンアップの内容などについて詳しくは追加拡張機能でどーぞ。

フォームメーラー(Free版)
SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
ユーザー登録 メールアドレス、氏名、パスワード、利用規約などへの同意。
無料版は左のようなバナーの設置が必要です。
難易度 貼るのは簡単難易度:超簡単
タグの種類 iframeとリンク(HTMLもあります)
設置方法
  1. メールに送られてきたURLから本登録。
  2. 氏名とパスワードを決定して登録+ログイン
  3. 新規フォームを作成。1つのアカウントで5つまでフォームを作成できるので、フォーム名とフォーム説明は自分でも分かるような名前がいいかも。後から変更可能です
    「テンプレート選択」で「テンプレート(個人情報入力セット)を使う」にしておけば、あらかじめ一定の項目が入力された状態で作成されるので、こちらがオススメ。
  4. フォーム一覧に戻ります。「入力項目編集」から、編集画面へ。マウスを該当の箇所にあわせてクリックすると項目の詳細設定。その他、不要な箇所を削除したり追加したり。順番はマウスでドラッグ&ドロップすることで動かせます。
  5. 「環境設定」ではPC・携帯への公開・非公開や受付期間の設定、完了画面のメッセージなど様々な項目を編集できます。
  6. 「画面確認・デザイン変更」でデザインテンプレートを選択。沢山の種類から選べます。
  7. 「コード表示」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。iframeが推奨のようです。
サイト SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
旧タイプからの乗り換えの方に
旧フォームメーラーはサービス終了です。
詳しくは旧 無料フォームメーラー サービス終了のお知らせへどうぞ。
ほんとは前の記事を更新したかったんだけど、FC2の管理画面がエラーに。一言も編集ができなくなってしまったので新規で追加、前の記事は削除しました(ごめんなさい!)