カテゴリ「 自分の写真や動画をブログに」の一覧を表示しています。

携帯から写真にメッセージを入れて投稿できるMyPix(マイピックス)のブログパーツ

ユーザー登録すれば、自分の投稿写真を。
ユーザーでなくても「人気写真」や「新着投稿写真」、そして「お気に入りの投稿者の写真」をブログに貼ることができる、MyPix。
あなたが投稿した写真や、お気に入りのユーザーの写真を最新の1~5件のサムネイルで表示します。
直接写真を見ることができるサムネイルリンクをあなたのブログに貼り付けられます。
縦と横の2タイプがあるので、ご利用のブログ、サイトに応じて、好きなタイプのブログパーツを貼り付けてみてください。

表示させる画像の数を決められるところがナイス。
メールで気軽に投稿できるタイプ。iPhoneやアンドロイド携帯からも投稿可能。twitterとも連携できます。

MyPixブログパーツ
ユーザー登録 不要版と登録版があります
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 【登録不要版】
登録不要版は、置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
お気に入りの投稿者がいる場合は
  1. 写真の右側に表示される「この写真の詳細」から「投稿者」の名前のリンクをクリック。
  2. 「「○○○」さんが投稿した写真でブログパーツをつくる」のリンクを押して開いたページに置いてあるコードをブログにペタり。
【登録版】
自分の投稿したものを表示させたい場合は、登録後、マイページから「投稿写真でブログパーツを作る」で作成できます。
サイト ブログパーツ - MyPix(マイピックス)
ブログパーツ - MyPix(マイピックス)

携帯百景と見た目似た感じなんですが、ざっくり違いを書くとすれば、文字の位置はど真ん中にも対応、そして文字の色やサイズは投稿後にマイページで行うことでしょーか。

ブログパーツは毎時間更新とのことなので、タイミングによっては少し反映まで待つ必要があるもよう。SNSと連動しているので登録時の入力項目は多めです。

携帯から気軽に投稿つながり

携帯百景のブログパーツ

Twitterモバツイ連携もできる携帯百景。ブログパーツは最新の写真を1枚表示できます。
携帯写真をメールで投稿してコメントしたり楽しむコミュニティーサービスです。
文字を入れてメッセージとして使ったり、毎日の食事を記録するのもいいですね。

画像投稿はメールで行うタイプ。メール本文に書いた文字が、写真の上に表示されるのが特徴(位置・向き・文字色の変更可能)。
フォントが可愛い携帯百景で見ると、しょぼいiPhone3Gカメラで写した写真もなんとなーくよさげに写ってる気になります。
サイズは、横幅150ピクセルと200ピクセルの2つが用意されてます。

携帯百景
ユーザー登録 ユーザーID、メールアドレス、パスワード、利用規約・免責の同意が必要。
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 divと画像とリンクなので、多分どこのブログでも大丈夫
設置方法
  1. ログインしたら「投稿方法>ブログパーツ」から。
  2. 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

まにあ道ショーケースのキラキラスライドショー

マニアな知識や情報をみんなで楽しめるコミュニティサイト「まにあ道」から、新しいブログパーツのお知らせが!
まにあ道の自分のショーケースに登録したアイテムが オリジナルのブログパーツになります。
自慢のコレクションを登録して世界に一つだけのブログパーツをつくりましょう。

まずはコレクションした自慢の品を、写真に撮ってショーケースにアップ。あとはブログパーツを貼るだけで自動でキラキラスライドショー。対応画像ファイルはJPGかGIF形式、1ファイルにつき0.5MB以内です。
以前紹介した「まにあ度判定」のブログパーツもあわせてどうぞ。

まにあ道ショーケース
ユーザー登録 利用規約への同意、ニックネーム、メールアドレス、パスワード、性別、星座、居住県など。
難易度 超簡単
タグの種類 iframe
設置方法 ログインしたら「マイページ」>「ショーケース」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
※画像はショーケースの「アイテムを追加する」から別途アップロードの必要があります。
サイト http://www.maniado.jp/
まにあ道 - マニアの知識×知りたい情報×コミュニティ=新感覚マッシュアップサイト!

披露できるコレクションが見つからなかったので、今回はまにあ道事務局さんのコレクションをお借りしました。後日何か披露できそーなものを見つけたらアップしたいと思います。

写真共有フォト蔵

2006/06/29追記
嬉しいお知らせメールが届いてましたねー!動画のアップロードに完全対応。動画(ムービー)もページに貼り付けることが可能になりました。
対応ファイルはDoCoMo iモーション、au ムービーメール、Vodafone ムービー写メール、WMV 形式、AVI 形式、MPEG 形式、MOV 形式、FLV 形式など。

今回紹介するアルバムは、共有ができることが特長のフォト蔵。基本的にはリンクしている友達同士でのみ公開だそうですが、こんな風に公開アルバムにアップすればブログに貼ることも可能。公開・非公開も選べて安心♪プロフィールページももらえます。

フォト蔵は、カンタンに写真を共有できるインターネット・サービス(無料)です。デジカメや携帯の写真を、友達や家族と簡単に共有することができます。
サイト上のフォーム、専用ソフトでデジカメのメモリカードから直接アップ。また携帯からメールで添付するだけでもOKです。(最大1万枚までアップ可能)
「友達アルバム」に写真をアップすれば、シェアしたい人をメールで招待して写真をシェアすることができます。友達をグループに分ければ、例えば家族でシェアも可能。
「公開アルバム」に写真をアップして、自分のブログなどに貼り付けることができます。
サイト上のフォーム、専用ソフトでデジカメのメモリカードから直接アップ。また携帯からメールで添付するだけでもOKです。

縦アニメーションタイプ、ここに貼ってるサムネイルタイプ、スタンドタイプ、横アニメーションタイプ、スライドショータイプの5種類のブログパーツが用意されてます(2009/05/01時点)

フォト蔵
ユーザー登録 メールアドレス、パスワード、氏名、ニックネーム、都道府県など
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript、object・embed、画像とリンクなど
設置方法 写真をアップしたら、「ブログのサイドバーにはりつける」で表示させたい枚数、大きさを設定。自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ。
個別の写真や動画を1枚ずつブログに貼ることできます。
サイト 写真共有サイト フォト蔵

15パズル・・・は、今はもうないのかも?(あったら教えてください)

こちらは動画(ムービー)を個別に貼り付けた例

鯉のぼり posted from フォト蔵

番外編:フォトスライドショー photorollerβ

あなたの撮ったフォトをくるくるスライドショーするブログパーツ。今までにない動きにひとめぼれしてしまいました。これでベータ版なんて信じられない!ダウンロードタイプですがどうしてもこっちで紹介したいので久々の番外編。ベータ版ながら作者さんにお願いして紹介させていただくことになりました(深謝)。
PIS.blog specials製のBlogパーツ第一号が完成しました!その名も"photo roller"。Blog用アルバムです。

クルクル回すイメージのインターフェースです。写真部分を上から下になでると、回転の速さが上がります。逆になでると遅くなります。写真の右にあるキャプション部分をクリックすると、元画像が新規ウインドウで開きます。では、さわって見て下さい。

「だれも知らないBlogパーツで他のBlogに差をつけるチャンスです!?」ですよ!
写真部分をくるんくるん上下に回して遊んでみてください。ほんとにフォトローラーって感じで楽しくなること請け合い。

photorollerβ
ユーザー登録 不要ですが現時点ではベータ版ということで
  1. サイトの記事にメールアドレス付でコメント
  2. メールにわかりやすい説明書付のzipファイル(圧縮されたファイル)が送られてくる
といった方式です。Flash(.swf)とテキスト(.txt)がアップロードできるブログ向け。無料ブログではここブログFC2BLOGSeesaaBLOGOCNブログ人ぐらい?有料版だとアップロードできるブログがライブドアブログココログかな?他にもあったら教えてください。
難易度 普通
タグの種類 Object、Embed(Flash)
設置方法 まずはメールで送られてきたzipファイルを解凍。Windowsの方でzipファイルがうまく開けない場合は[Lhasa]などの解凍ソフトを入れてみよう。Macの方は環境がないので試してないけどDrop_unzipが便利そうです。無事解凍できたらまずは親切丁寧な解説、README.htmを開いて見ながらやっていきましょう。
ここではWindows版をざっくり説明しておきます。アップロードするファイルはphotoroller_beta.swfとslides.txtとお好みのjpeg画像。用意はよいですか?
  1. Sampleフォルダに入っているphotoroller_beta.swfと、photorollerに表示させたい画像(jpgのみ対応)をアップロード。※Sampleフォルダにもあらかじめ5枚のjpg画像が入ってます。
  2. 同じくSampleフォルダに入っているslides.txtを開いて画像のパス(場所)や撮影日、題名などを編集して保存、アップロード
    ※題名と撮影日は半角英数字のみの対応です。
  3. README.htmに書いてあるソースの一部(photoroller_beta.swfとファイルとslides.txtの場所)をご自分のものに編集してブログの好みの場所に貼り付けるだけ。
※MTをお使いの方はチームニゴイでございますさんの「photorollerをMT(MovableType)で」の記事を参考に自動表示することもできるようですよ!
サイト PIS.blog specials photoroller β ついに仮公開!

まだレア?

写真素材は全てG-TOOLさんの版権フリー写真からお借りしました。特にイギリスの風景はおすすめです。