カテゴリ「 Twitter」の一覧を表示しています。

Twitter公式!ツイート埋め込みパーツ

Twitter公式ツイート埋め込みパーツのサンプル画像

ツイッター公式のつぶやき埋込ツールをご紹介。
(正式名称は「Embedded Tweets」かな?)

特定の1回のつぶやきを、そのままキャプチャーしてブログに引用したい(貼りたい)って時に使えます。

詳しく見る

Twitter公式ツイートボタン

ツイートボタン。
ニュースサイトなんかにもブックマークアイコンとか「いいね!」ボタンと並んで付いてる、今見てるページをtwitterに投稿する、あの共有ボタンですね。
ツイートボタンをあなたの WEB サイトに追加して、サイト上のコンテンツを簡単に Twitter で共有できるようにしましょう。

Twitter公式ならではの機能は、サイトの2番に書いてある「フォローするのにおすすめのユーザー(オプション)」。

ユーザーがあなたのWEBサイトからコンテンツを共有し終わった後に、そのユーザーにフォローするように促すためのTwitterアカウントを2つまで紹介することができます。これには、自分のアカウントを含めることもできますし、関連アカウントやパートナーのアカウントを含めることもできます。

ここでは分かりやすいように、「フォローおすすめユーザー」を、このブログの管理人のアカウント@satokotoで、そして日本語が「ツイートする」ってベタだったので、言語を「英語」で作成してみました。

tweetボタンを押すと、小さな別窓が開いて、内容を確認してから投稿できる安心タイプ。アカウントがない場合や、ログアウトしてる時には投稿できません(そりゃそうだ)。
投稿スタイルは、「ページタイトル URL via @自分のアカウント」ということになるっぽい。

ツイートボタン
ユーザー登録 Twitterのアカウントがなくても作成はできます。が、使い道がよくわからない。
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScriptとリンク
設置方法
  1. ボタンのデザインの選択。他にも1番のタブには「ツイート内テキスト」「URL」「言語選択」などいろんなオプションが選択できるようになってるので、お好みで。
  2. フォローするのにおすすめのユーザーは、オプションですがログインしてると最初からログインしたアカウント名が入力された状態になってます。
  3. プレビューを確認したら、置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト Twitter / 素材
Twitter / 素材

その他Twitter関連のブログパーツは、次のカテゴリで見つかります。

Twitter公式ブログパーツ「フォローボタン」

大きく分けて、バッジとウィジェットという2つの種類があったTwitter公式のブログパーツですが、現在はウィジェット一本になってるので、この「Twitter公式ブログパーツ3種」のページを、2011/06/21に再編し、名前も変更しました。

あなたのWEBサイトにフォローボタンを追加して、訪問者とのつながりをさらに深めましょう。

表示する言語、フォロワー数の表示・非表示、そして背景が明るいのか暗いのかを選べます。
直ぐ下に置いたのは、言語を「英語」、フォロワー数を「表示」にして貼りつけた実際のフォローボタンです。

これって、ログインしてるのと、してないのとでは見え方が違うもよう。 ログインしてると、こんな風に見えてます。
(この下に置いたのは画像です)

フォローボタン ログイン中の見え方

フォローボタン
ユーザー登録 Twitterのアカウントが必要(名前、メールアドレス、パスワードなど)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScriptとリンク
設置方法
  1. ログインしてる場合は自動入力されてますが、表示させたいユーザー名を入力したら、あとはお好みで設定。
  2. 置いてあるHTMLをブログに貼り付けるだけ。
サイト Twitter / Twitterボタン
Twitter / Twitterボタン

旧フォローボタンの「Twitterボタン」を作成したい場合は、「フォローボタン」作成ページの下部にリンクが貼ってあります

Twitterボタンのサンプル(タグは画像とリンク)
satokotoをフォローしましょう satokotoをフォローしましょう satokotoをフォローしましょう

その他Twitter関連のブログパーツは、次のカテゴリで見つかります。

続きでは、過去ログ代わりに現在では貼り付けできない、貴重な?ウィジェットたちを並べてます。

詳しく見る

これなら好きな色にできるはず!「フルカラーカスタマイズFollowMeボタン」

微妙な色合いのテンプレートを使っていて「なんだか合う色のボタンがないんだよなー」と常日頃からお悩みのあなたに。
カラーピッカーで好きな色を指定できるtwitterのFollowMeボタン。貼り付けるサイトにピッタリのものが作成できること間違いナシです。

色を自分好みに自由に設定できるほか、デザインが40種以上と多種!
きっとお気に入りが見つかるはず。
かっぱさんのWeb素材さんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

フルカラーカスタマイズFollowMeボタン
フルカラーカスタマイズFollowMeボタンサンプル
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. twitterIDを入力してデザインを選択。
  2. 色・位置を入力を指定したら「確認・コード生成」。
  3. 表示されたコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト FollowMeボタン|かっぱさんのWeb素材
FollowMeボタン|かっぱさんのWeb素材

このフォローミーボタンは、貼りつけたところに表示されるわけではなく、位置がブログの右隅か左隅に固定されるタイプ。実物は続きでどーぞ。

詳しく見る

ブログパーツ.jpのtwitterボタン

貼った場所に表示される「ベーシックタイプ」、サイトの右側か左側に設置される「固定表示タイプ」、ベーシック+固定表示の「欲張りさんタイプ」と3つのタイプが揃った、ブログパーツ.jpのtwitterボタン。
初心者でも簡単に設置できるtwitterボタン☆
ホームページやブログに設置して、Follower数を増やそう!!
30種類以上の中からお気に入りのボタンを選ぶことができるよ♪

デザインは現時点で、ベーシックタイプが25種、固定表示タイプが6種揃ってます。

twitterボタン
ユーザー登録 URL。利用規約もよく読もう
難易度 簡単難易度:簡単
タグの種類 JavaScriptなど
設置方法
  1. 表示したいタイプを選択したら、twitterIDを入力。
  2. デザインパターンを選択してURLを入力したら、表示されるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト twitterボタン | ブログパーツ.jp
twitterボタン | ブログパーツ.jp

ブログパーツ.jpさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)