カテゴリ「 投票・アンケート」の一覧を表示しています。

登録不要。思い立ったらすぐ作れる!簡易アンケートブログパーツ(グラフアニメーション付)

簡易アンケートブログパーツのサンプル画像

登録不要でサクサク作成できる、アンケートのブログパーツです。

聞きたい質問を入力して、回答欄を作るだけ。
答えは7つまで作ることができます。

詳しく見る

多分もっとも作成が簡単な登録不要の投票ブログパーツ「QuickVote mini」

ブログに貼れる簡単アンケートを登録不要で作成できる「QuickVote mini」。
質問と、回答を入力したら「作成する」ボタンを押すだけ!
Quickvote miniは、質問に便利な投票システムを、あなたのページに取り付けることができます。たった一行のコードを貼るだけなので、とても簡単です。
新しくなったミニでは、ログインなしですぐに使うことが出来ます。

「投票する」ボタンを押して表示された画面では、投票結果を見れるだけでなくTwitterで投票結果や投票そのものの共有が可能。(一番下に置いた画像参照)

回答の選択肢は、最大で50まで作成することができます。
こんなに作成が簡単なのに、秘密の編集画面がもらえて、あとから回答の選択肢を増やしたり編集したりすることができるところがスゴイ!

QuickVote mini
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. 質問を「質問タイトル」に、回答を「回答」欄に入力。
  2. 「作成する」ボタンを押す。
  3. 確認画面が出るので、よかったら「OK」ボタンを押す。
  4. 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
※同じページに表示される「編集URL」は、あとで質問などを編集したい場合に使うので、必ず自分だけでブックマークしておこう。忘れると編集・削除ができなくなるので注意。
サイト QuickVote mini | Quick vote system by pentacom
QuickVote mini | Quick vote system by pentacom

貼付けコードが置いてある最後の画面では、ここに置いたサンプルみたいに、一言書けるコメント機能を追加したり、TwitterIDを入力しておくこともできます。(管理画面からコメントの削除もできるもよう)

Quickvote mini投票結果画面サンプル

設置が超簡単な掲示板ブログパーツ

登録不要、ペタッとタグを貼り付けるだけのお手軽掲示板。
登録不要、タグを貼るだけでブログに掲示板を設置できます。
サイドバーではなく、記事ページを掲示板化することもできます。

[入力フォーム]を押すと、名前欄とコメント欄が表示されて書き込みすることができます。
登録不要なので、投稿通知メールや削除などの管理機能は、なし。その代わり、設置も投稿も気軽にできます。
いつも見えてるサイドバーとかヘッダーやフッター、あるいは普通のホームページなんかによさげ。 ブログパーツ配布室さんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

掲示板ブログパーツ
ユーザー登録 不要ですが注意事項をよく読もう。
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScriptなど
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト ブログパーツ配布室
ブログパーツ配布室

「blog10.fc2.com/satokoto」ではなく、「satokoto.blog10.fc2.com」のようにサブドメイン形式でアカウントが分かれてる必要があるそうなので、アメブロとか一部のライブドアブログでは使えないんじゃないかな??

[2012/11/28追記]アメブロ、ヤプログ、ライブドアブログ大丈夫だそうです。要望も受け付けていただけるもよう。詳細は「対応ブログ」で。
サロンパス充電器さん情報ありがとうございますー!)

○×ソーシャル「コトノハ」のコトノハRoll

経験、感じたこと、好き嫌いなどを○×で共有する新感覚のコミュニティサービス「コトノハ」。えんえんと○×2択の質問に答えてゆくというサービスの老舗的存在。
自分の○×をブログのサイドバーなどに表示させることができます。

多数派か少数派か、答えるときにドキドキするよーな質問もありますね。
習慣にしてしまうにはtwitterでフォローするとよいかも。
表示が若干不安定なときがあるので、一応続きでどーぞ。

詳しく見る

オンライン署名サイト「署名TV」のブログパーツ

ネット上で誰でも署名活動を行うことができる、オンライン署名サイト「署名TV」より。
署名TV(ティービー)は、どなたでも無料で署名活動を開始、または署名参加ができるサイトです。
インターネット上で参加できますので、インターネットにつながれば場所に関係なく賛同者を募ることが可能です。
署名TVには、集めた署名をダウンロードする機能、取得項目を自由に設定できる機能、お友達紹介機能など、署名活動のための便利な機能が盛りだくさんです。

署名に参加したり、共感を得たブログパーツを貼るだけなら登録不要。新たな署名活動をはじめる場合は登録が必要です。
※署名するには名前、メールアドレス、コメントだけは必須項目

署名TVのブログパーツ
ユーザー登録 ブログパーツを貼るだけなら登録不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 貼りたい署名が見つかったら、詳細ページへ。
ページ中ほど「この署名プロジェクトをブログパーツで紹介」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。お使いのブログに合った文字コードを選ぼう。
※欄外で説明
サイト 署名活動するなら『署名TV』
署名活動するなら『署名TV』
【自分の使ってるブログの文字コードがわからない場合】
  • インターネットエクスプローラーをお使いの場合は、ご自分のブログを開いて、ツールバーの「表示」>「ソース」でソースを表示します。
  • 出てきたソースの上のほう。目を皿にして、こういうタグを探してみよう。
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" />
  • Content-Typeを目印に。charsetの中身が文字コードです。