カテゴリ「 お気に入り(RSSリーダー)」の一覧を表示しています。

ニコニコ動画のランキングなど、カスタマイズ自由自在!FeeDaのRSSブログパーツ

RSSフィードFeeDaブログパーツのサンプル画像

一度設定してブログに貼っておけば、あとは自動で最新情報を取得してくれる小さなRSSリーダー。

FeeDaが他と違うところは、なんといってもそのカスタマイズ性。記事内の画像を自動で取得(画像なしももちろん可能)、先頭のアイコンも沢山の種類から選べます。
よく見かけるニュースサイトやまとめサイトみたいな感じで貼りたいのに、やり方がわかんない!って人でも項目をポンポン押すだけで、あなた好みに自由自在にカスタマイズできちゃいます。

詳しく見る

広告なし!ドリコムRSSからの乗り換えに「単眼RSS」

単眼RSSブログパーツのサンプル

クレジットの表示も広告もないし、いろんなサイトやブログを50件まで登録可能な単眼RSS。

他ブログの新着を表示してくれてた「ドリコムRSS」からの乗り換えにも、もちろん最適なんですが、実は他にはないちょっとよい機能が付いてます。

詳しく見る

RSSブログパーツ(RSSフィードリーダー)

気に入ったひとつのRSSを表示できるタイプ。
好きなブログの新着を、いつでもチェックできます。
RSSフィードを入力するだけで最新情報を取得して表示する事ができます!
自分のサイトの新着情報として表示するのもよし!
お気に入りのサイトの新着情報を表示するのもよし!使い方はアナタ次第!?

フィードって何?の人にも嬉しい機能が、サイトの「おすすめRSS」や、「フィード検索」。
「フィード検索」では、好きなキーワードを表示すると、ずらっと一覧が表示されるので、その中から選ぶのもよいかも。

RSSブログパーツ(RSSフィードリーダー)
ユーザー登録 URL。利用規約もよく読もう。
難易度 簡単難易度:簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. RSSフィードを入力したら、サイトURLを入力して「コードを生成する」。
  2. あとは表示されたタグをブログに貼り付けるだけ。
サイト RSSブログパーツ | ブログパーツ.jp
RSSブログパーツ | ブログパーツ.jp

ブログパーツ.jpさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

設定自由自在!ブログに貼れるRSSリーダー「我RSS」

画RSS紹介記事)のお仲間ブログパーツ、我RSS。
我RSSは、あなたのウェブサイトの更新情報をRSSを用いて自動取得し、エントリ一覧を公開するための無料ブログパーツです。
専門知識は不要。レイアウト・表示サイズ・配色の指定、エントリタイトル・更新日時・画像表示の選択など掲載する場所にあわせて自由に設定することが可能です。

画RSSは自分が好きなサイトを複数登録して貼り付けておくと新着順に並んで最新の記事をお知らせしてくれる、アンテナの部類。
今度の我RSSは、うちのブログでゆけばRSSリーダーのカテゴリ。自分のサイト1つだけを新着順に並べることができるので、複数ブログを運営してる場合の「分家ブログに本家ブログの最新情報を並べたい」なんて要望に応えてくれます。

むずかしいことがわからなくても、幅や表示の有無・色など、細かいところまで自由自在に設定ができて便利!

我RSS
Powered By 我RSS
ユーザー登録 ハルIDが必要(画RSSとPRSSも共通のアカウントで使えます)
難易度 簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. ログインしたら「管理者メニュー>登録情報変更」へ。
  2. 既にブログのURLが入ってる場合は「RSS」欄の「候補を取得」ボタンを押して、表示させたいRSSを選ぶ。
  3. 「入力内容の送信」を押す。
  4. 左側のメニュー一覧から「デザインメニュー>デザイン・レイアウトの変更」で見た目の確認。ここでむずかしい設定が苦手の場合は、プルダウンメニュー「180px Image」と書いてあるところを押して「180px Text」を選んで「読み込み」を押すと、サイドバーによさげな形で表示されます。NEWアイコンの種類や位置など細かい設定は下の欄で。
  5. プレビュー更新で何度か試して思ったデザインに仕上がったら「設定適用」ボタンを押す。
  6. 左側のメニュー一覧「管理者メニュー>表示タグ発行」に置いてあるコードをブログに貼り付ける。
サイト 我RSS β2 - PVアップ ブログパーツ
我RSS β2 - PVアップ ブログパーツ

デザインを変更したくなった場合もブログパーツは張り替え不要。管理画面でデザインを変更するだけで設定が即時反映されます。

玄人がつかうブログパーツ「ブログレイカー(Blog Raker)」

ブログに貼れる小さなRSSリーダー。
一度作成して貼っておけば、気になる情報が自動で更新。
Blog Rakerはブログの新着情報を簡単にホームページに掲載することができる無料のブログパーツです。
テンプレートを自由に編集して掲載するサイトに最適なデザインにすることができます。(利用するにあたってはgoogleアカウントが必要となります)

表示する記事数の指定も可能。RSSは一個だけ指定できるタイプですが、複数の作成が可能。見た目のカスタマイズもCSSがちょっとお分かりの方なら自由自在。
NPO法人健康deねっとさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

玄人がつかうブログパーツ「ブログレイカー」
ユーザー登録 googleアカウントが必要
難易度 簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. googleアカウントにログインした状態で「ENTER/入り口」を押す。
  2. ログインしたら右側、「コード」「編集」「削除」と縦に並んでる中から「編集」を押す。
  3. 上から2番目「RSSのURL」を表示させたいRSSのアドレスに書き換えて「プレビュー」。
  4. よければ「保存」を押すと、貼り付けるためのコードが表示されます。
作成したあとでも「編集」から、何度でもやり直しが可能。コードは張り替えなくても大丈夫です。
サイト 玄人が使うブログパーツ
玄人が使うブログパーツ