カテゴリ「 地図」の一覧を表示しています。

走った経路があっという間にブログに貼れる「ジョギングレポーター」ブログパーツ

Googleマップ上で、あなたの走った経路を次々クリックするだけ!
登録不要で、超お手軽。 ジョギングレポーターを使えば、走行距離付きの地図を簡単にブログに貼り付けることができます。
あなたのジョギング、ウォーキングの記録を
ブログパーツにできます。
やり方はとっても簡単です。
走った道に沿って地図をクリックして
ブログパーツにするボタンを押すだけ!
あとは表示されるタグを
ブログに載せよう!
君の毎日の努力を
ブログにつけて残そう!

ジョギングレポーターブログパーツサンプル
ブログパーツにすると、こんな感じ。
実物は、続きでどーぞ。

詳しく見る

Yahoo!ラボの地図ブログパーツ2種「猛レース」と「うごけ!道案内」

巷で話題、Yahoo!JAPANの公式実験場「Yahoo!ラボ」から。
サイズが大きめなのでサイドバーには不向きですが、日記と一緒に記事内に貼るとよさげな地図ものをご紹介。
「猛レース」は「ひとりで走って、みんなでレース」をテーマに、設定したコースに対して走行データを投稿することで仮想的に多人数のレースを楽しむサービスです。

横幅は440ピクセル。しばらく待つと自動的にゴールへ向かって進みだします。
マウスで下のグラフをクリックしたりドラッグすると、地図と連動して高度や距離などを表示。地図や写真の切り替え、拡大縮小、フルスクリーンモードもあって、地図としては文句なしの見易さですが、もう一回り小さいサイズがあってもよさそうだけどなあ。

「走行の記録はGPS(携帯GPS含む)をはじめ、ストップウオッチ、NIKE+などさまざまなデバイスに対応しており、気軽にレースに参加できます。」とのことです。

猛レース
ユーザー登録 貼るだけなら登録不要、レース開催や参戦などにはYahoo! JAPAN IDが必要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
【登録不要版】
好きなレースを選んだら「レースをブログなどに貼り付ける」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト Yahoo!ラボ - 猛レース
Yahoo!ラボ - 猛レース

続きでは、クイズやゲームにもできちゃう、インタラクティブな地図プレゼン作成ツール「うごけ!道案内」をご紹介。

「うごけ!道案内」は、地図を使って動きのある道案内を簡単に作成し共有できるサービス。お店の所在地や観光名所を紹介したり、行動記録を確認したり、アドベンチャーゲームやクイズなど、さまざまなシーンで活用できます。

詳しく見る

地価公示マップα Flash版

あの場所の地価は、いくらだろう?と思ったときには地価公示マップ。不動産関連のブログによさそーですね。
土地取引や資産評価の指標とされる地価公示をインタラクティブなマップ(地図)で表示するブログパーツです。

Googleマップなので、マウスだけで場所移動、ダブルクリックで拡大縮小します(ホイールマウスの場合はホイールでも)。
マーカーにマウスを合わせると、地価表示。クリックで詳細情報が地図上に表示。 上部の「Map」「Image」では地図と航空写真を切り替え、下部の「拡大版」を押すと新たなページが開いて、地図をもっと大きく見る事が出来ます。
サイズは横幅200ピクセル。検索窓も付いてます。

地価公示マップα Flash版
ユーザー登録 不要ですがサイトの注意もよく読もう
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト 地価公示マップα Flash版(ブログパーツ)-Digital Estate-
地価公示マップα Flash版(ブログパーツ)-Digital Estate-

Digital Estateさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

ストリートビュー道案内のブログパーツ(Navitte!)

ストリートビューのルート案内を簡単に作成して共有できるソーシャルマップ「Navitte!(ナビッテ!)」から。
Googleストリートビューを使ったブログパーツはここでも紹介するのは初めて!
落書きできたり、文字を入力できたり、楽しさいっぱいの道案内パーツです。
ストリートビューで3D風の手書きつき道案内を簡単に作れます。
散歩コースやジョギングルート、店舗や会社への道案内など、平面の地図より直感的に案内することができます。
Navitte!では登録不要で新しいルートを作成できます。

サイズは、ここに置いてる縦長タイプ(横180縦240ピクセル)と、横長タイプ(横240縦200ピクセル)の2種類。
まずは新着ランキングへ。おもしろい力作が揃ってるんで、アイデア湧いたら作ってみよう!(ここではランキング上位の「銀座の一角」をサンプルにお借りしました。)

ストリートビュー道案内
ユーザー登録 不要
難易度 貼り付けるだけなら超簡単難易度:超簡単
作成も簡単です。
タグの種類 JavaScript
設置方法 既にあるルートを貼り付けるのは、詳細ページの上部「ブログに貼る」から。※欄外参照
置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト ストリートビューのルート案内を簡単に作成して共有できるソーシャルマップ:Navitte![ナビッテ!]
ストリートビューのルート案内を簡単に作成して共有できるソーシャルマップ:Navitte![ナビッテ!]

ブログパーツは、ルート詳細ページのタイトル下「ブログに貼る」のボタンを押すと、タグが置いてあるページへ行くことが出来ます。
「ブログに貼る」キャプチャー

どんな感じで作っていくのかは、トップページの「現在地からルートを作成」で試してみると、わかりやすいかも。登録なしでも作成できます。
  1. ストリートビュー対応の地域だと、次のページでストリートビュー画面が表示されるので、マウスでドラッグしながらアングルを決めて「通過スポット設定」。
    ここでタイトルやコメント、手書きメモを追加することができます。
  2. 道を進むには、ストリートビュー画面の矢印を押したり、右側の小さな地図で直接移動したり。曲がり角など方向が変わる通過点には通過スポットを設定しよう。
  3. 作成途中でも再生できるところが親切。再生してみてよい感じに仕上がってたら、ルート登録完了ボタン。
  4. 作成したルートに最低限タイトルをつけたら「以上の内容で登録」。
  5. いま作成したルートの詳細画面へ切り替わります。ここで「ブログに貼る」を押すと、直ぐにブログに貼り付け可能!

詳しくは、サイトの「使い方」へ。「使い方」には、ルート作成のほか、スポット登録についても詳しい説明があります。
株式会社shiganetさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

Yahoo!ワイワイマップのブログパーツ

ほかの利用者と協力しながらさまざまな地図をつくりあげていくことができる、マップを使ったコミュニティー型のサービス「ワイワイマップ
「ワイワイマップブログパーツ」では、スポット情報やサムネイル画像だけでなく、スクロール地図を使った周辺地図の表示、スポット情報のスライドショー形式での表示もできます。

スポットや口コミの投稿などの参加には登録が必要ですが、マップ検索やブログパーツ貼り付けだけなら登録不要。
選んだマップに画像が投稿されていると下の欄でスライドショー。地図をクリックすると該当のワイワイマップに飛べます。(ここではラーメン図鑑)デザインはシンプル(青)、キュート(ピンク)、クール(グレー)の3種類。

ワイワイマップブログパーツ
ユーザー登録 ブログパーツ貼り付けだけなら不要ですが「ご利用の際の注意」もよく読もう
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScriptなど
設置方法 好きなマップを検索したら、サイト左側「このマップの情報」の下の「ブログパーツ」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト ワイワイマップ - Yahoo!地図情報
ワイワイマップ - Yahoo!地図情報