カテゴリ「 ユーザビリティ」の一覧を表示しています。

サイト内のリンクを自動取得、ブログの新着情報アプリも配布できる便利ブログパーツ「リンクトラックツールBP」

リンクトラクツールBP サンプル

タグをひとつペタリと貼りつけるだけで、サイト内リンクと要約を自動で取得。そして新着情報アプリまで配布できてしまう優れもの。

左側のオレンジ色のパーツが新着情報アプリのキャプチャー。
右側は、ブログパーツのキャプチャーです。実物はぜひ続きで。

詳しく見る

匿名で使える無料のファイル転送サービスをブログに貼れるブログパーツ

タイトルだけ読むと何のことだか、一瞬「え?」ってなるあなたは、わたしのお友達。
FileQではブログやお持ちのホームページへ簡単に設置ができるブログパーツを用意いたしました

メールで送るにはデカすぎる大容量のファイルを、誰かに送らなきゃいけない、そんな時。無料で使えるファイル転送サービスは沢山あって、会員登録せずに送れるデータ便なんかも有名ですが、これは更に上を行くサービス。
送り先である「受取人」のメールアドレスはもちろん必須なんですが、なんと送り元である「差出人」の記入は任意。任意ということは、入力してもしなくても、誰かにファイルを送信することが可能なのです。

変り種のこのサービス。
ブログパーツは、タグをちょこっと変更することで、受取人のメールアドレスを自分本人に固定したり、名前の表示を変更したりすることが可能なので、なにかのイラストを広く公募したい時とか、いろんな人に気軽にデータを送ってほしい場合に、とても役立つはず。

ここでは、誰もが、誰にでも送れる、配布されたままのタグを貼ってみました。
ポチッとボタンを押すと、この場でファイル転送サービスが使えます。

FileQブログパーツ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト FileQ 無料ファイル転送サービスから、ビジネス向けファイル転送、Subversion、99円レンタルサーバまで幅広くカバー:TOP
FileQ 無料ファイル転送サービスから、ビジネス向けファイル転送、Subversion、99円レンタルサーバまで幅広くカバー:TOP

デザイン入稿の時に、ここFileQを指定されて初めて使って、そしてこのブログパーツも知ったわけですが、トータルで最大600MBの送信が可能、保管期間は5日と機能は十分。
WEB上からアップロードだけじゃなく、AdobeAIR版のアップロードアプリが用意されてたり、なかなか使い勝手がよかったです。

ブログやウェブページからリンクを取り出して一覧表示してくれるリンクトラックツール

沢山リンクがあるうちみたいなブログにはうってつけかも。
リンクトラックツールは、ウェブページからリンクを取り出して一覧表示する無料のWEBツールです。(一部有料)
特長は、リンク表示のアニメーション化によりコンパクトな一覧表示となっていること。スライドボタンにより、リンクの表示箇所がすぐに判明すること。タイトル部分でツール本体をドラッグできること。全てのブラウザに対応していることなどです。

登録不要、貼り付けるだけのお手軽さ。
ボタンを押すと、サイト内のリンクを一覧表示。
現在、デザインのカスタマイズなどができる有料サービスは一時中止中だそう。このブログパーツは完全無料っぽいですね。

瀬端合同会社さんからお知らせいただきました(遅くなってしまってスミマセン。ありがとうございました!)
リンクトラックツール
リンクトラックツール 詳細はこちら
ユーザー登録 不要ですが利用条件をよく読もう
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト 呼び出しボタン
呼び出しボタン

わかりやすい操作パネル Simple tools WebPanel Std(スタンダード版)

文字を大きく、背景や文字のカラーを見やすく、画像は非表示、など、ブログやホームページを訪問してくれた人それぞれが好きなように変更できる操作パネルをご紹介。
Simple tools WebPanel は、シンプルな機能と使いやすいインターフェースが特長の、無料で使える操作パネルです。
文字サイズや背景色の変更が簡単にできるようになります。

Simple tools WebPanelサンプル
サンプル画像のように、貼り付けるとページ上部に操作パネルが表示されます。
リセットボタンがあるのも嬉しい!

Simple tools WebPanel Std(スタンダード版)
ユーザー登録 不要ですが利用規約もよく読もう
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ※UTF-8文字コードの場合
サイト 操作パネル(スタンダード版) - もっと使いやすいサイトに! | Simple toolsシリーズ - 無料のWEB API
操作パネル(スタンダード版) - もっと使いやすいサイトに! | Simple toolsシリーズ - 無料のWEB API

実物は続きでどうぞ。

詳しく見る

なぞれば解決の文字検索。ブログパーツ「dragger」

「dragger」が貼られたサイトでは、文章の中のわからないキーワードをマウスで選択するだけで、その意味が表示されます。

[2009/03/01追記]2009/02/26以前にコードを貼ってた方にはお知らせが届いてると思いますが、バージョンアップによりコードが一部変更になるそーなので張り替えしておこう。(IE・Firefox対応になりました!)

あなたのブログ・HP内の文字をなぞると意味が表示できる無料ブログパーツです。
色や余白などカスタマイズできます。更に会員登録するとあなたのオリジナルワードを登録できます。

情報源はウィキペディア (Wikipedia)。難しそうな言葉が並ぶサイトやブログではヘルプ代わりになりそう。
例えばユーザー登録欄の「ドラッグ」の意味が知りたかったら、その文字をマウスで選択すると、意味が表示されます。

ここに置いたのは登録版。登録するとこんな風な会員限定のステッカーで貼り付ける事が可能です。(登録不要版のステッカーサンプルは、サイトの「draggerサンプル」の下に置いてあります)
会員登録のメリットは、サイトにあるYouTube動画での説明で。(非常にわかりやすいです)

なぞれば解決の文字検索。ブログパーツ「dragger」
文字をなぞって一発解説!あなたのブログ・サイトに雑学ブログパーツ【dragger】
ユーザー登録 利用規約をよく読もう。登録不要版でも幅や色などは自由にカスタマイズして貼り付けできます。
登録するとどのワードがドラッグされているかのランキングを閲覧できたり、その他いろんな機能が使えるようになります。(ユーザー名、メールアドレス、パスワードが必要)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
【登録不要版】
「今すぐ貼り付ける」あるいは「オリジナルの貼り付けコードを作成」から。置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
【登録版】
  1. メールに送られてきたURLから本登録。
  2. ログインしたらマイサイト(自分のサイト)を登録。
  3. 「マイサイト登録/一覧」から、「マイdragger作成」へ。ステッカーは一番下の「次の(前の)ステッカー」でお好みを選べます。
  4. 自分好みに仕上がったら「タグを発行」。貼り付けソースをブログに貼り付ける。
サイト 文字をなぞって一発解説!あなたのブログ・サイトに雑学ブログパーツ【dragger】
文字をなぞって一発解説!あなたのブログ・サイトに雑学ブログパーツ【dragger】

株式会社ネットスケットさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)