カテゴリ「 アンテナ」の一覧を表示しています。

記事の新着をお知らせしてくれるアンテナサービス「livedoor相互RSS」

あなたのお気に入りのブログが更新したら、記事が更新してくれたことを一目でわかるようにお知らせしてくれる便利なアンテナサービス。
2chなんかのまとめサイト上部にずらっと表示されてることも多いですね。
livedoor Blogroll相互RSSとはRSSやAtomなどのフィードを登録し、記事の更新情報を自分のお気に入りサイトに掲載するサービスです。

勝手にアンテナサービスって読んでるけど、このサービスだけはうまく説明するのがむずかしい。

RSSリーダーがお分かりの方は、記事が更新されたことだけがわかる(本文までは読めない)簡易RSSリーダーみたいなものだと思っていただければ。

RSSリーダーを使ってない方には、そうだなあ。
例えば「更新されてないかな?」って毎日お気に入りブログを見て回らなくても、これを貼りつけておけば、記事の更新があった時だけ見に行けばよくなる、そんな便利なサービスなのです。

アンテナサービスとしては老舗の「ドリコムRSS Lite」が2011年9月でサービス終了。移行先として「livedoor BlogRoll」を紹介されています。
わたしも移行組で初めて今回登録してみたんですが、ドリコムRSS Lite(紹介記事)の他にも、あやぽんRSS(紹介記事)、画RSS(紹介記事)に関しては、どれも表示タグからの引越しに対応してるよーです。(それスゴイ)

livedoor相互RSS
ユーザー登録 livedoor IDが必要。
難易度 タグの貼り付けは超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScriptか、iframeか、お好みで選べます。
設置方法 【新規登録の方】
  1. ログインしたら、まずはチャンネルを作ります。「ニュース」や「お友達」など、カテゴリ分けみたいなもの。自由に無制限に作成できるので、まず1つ何か作ってみよう。
  2. チャンネルを1つ作成したら、自動的に「フィード設定」というページに移動します。ここから1つずつフィード(ブログのアドレスでも大丈夫)を登録します。後から追加できるので、まずは大好きなブログだけ、少なめに登録しよう。
  3. 「フィード設定」のページに戻って表示を確認します。下の方の「プレビュー」に記事が表示されてたら、ブログの登録は成功。少し上の「貼り付けコード」をブログに貼りつけます。
見た目の設定は「デザイン設定」からお好みで。
お気に入りブログが増えたら「フィードの追加」で全部で500件まで登録できます。
サイト livedoor BlogRoll
livedoor相互RSS

気になる広告は、この記事を書いた時点では、最上部の【PR】と、最下段の「(Powered by livedoor相互RSS)」の部分。最下段の広告は、デフォルトでは画像ですが、「デザイン設定」の「広告表示」を「テキスト」にすると、こんな風にテキスト表示になります。

カテゴリ別表示の有無、アイコンやファビコン表示の有無、記事名やサイト名の表示の組み合わせ、NEWマークの有無、更新月日や時刻の表示、「はてなブックマーク」や「livedoorクリップ」の表示ができるようですねー。

【ドリコムRSS Liteからの移行】
以下の3つの方法が用意されてますが、1番の「貼り付けタグを使って移行」するのが超絶簡単。

  1. 貼り付けタグを使って移行する(推奨)
  2. opmlを使って移行する
  3. ブログのURLを使って移行する

貼り付けタグを使って移行する場合は、説明にも詳しく書いてありますが、livedoor BlogRollの管理画面で、今までドリコムRSSを表示させてたタグをぺたっと貼り付けるだけ。そのあとは「ただいま更新作業中です。もうしばらくお待ち下さい。」って表示されるので、しばし待つだけ。
125件ぐらいの場合は、2分ぐらい放置しておいて再読込すると、もうフィードが反映されていました。

スクロールバーで短く表示させたい場合は、こちらへどーぞ。「かこんで楽しいスクロールバーの設定

新URLになった画RSS

[2009/09/10]ユーザーさんにはメールが届いてますが、自分をリンクしてくれてる人がわかる嬉しい相互RSS機能が付きました!(こりゃ便利!)
運営会社とURLが変更になった画RSS。
BlogPeopleのリンクリストとかドリコムRSSのブログリストの画像表示やアイコン表示もできるバージョン。お気に入りのサイトの更新を通知してくれるいわゆるアンテナサービスです。

今回の変更内容についてはユーザーさんにはお知らせメールが届いてますが、今までのgarss.jpは2009年1月末日でサービス終了、新しい画RSS(garss.tv)へ再度登録が必要です。

ニュース型レイアウト
ニュース型レイアウトは登録画像とテキストによる更新情報の表示が可能です。
シンプルレイアウト
シンプルレイアウトはアイコンとテキストによる更新情報と登録画像のポップアップが可能です。
ここに置いてるサンプルは、「シンプルレイアウト」の横幅を160ピクセルに設定したもの。 どちらのレイアウトも、RSSクリップの横幅・高さ、画像サイズ、奇数列・偶数列の背景色などのデザインや、タイトルや時刻など、表示する項目が細かく設定できます。
一度タグを貼り付ければ、管理画面でデザインや表示項目を変更しても、タグの貼り替えが不要なところが便利!
画RSS
Powered By 画RSS
ユーザー登録 ハルIDが必要です。
難易度 貼り付けは超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 RSSの登録方法から表示タグ取得まで
  1. ログインしたら「RSSメニュー>RSS追加」から、登録したいブログのURLまたはRSSを「取得」。
  2. ブログのタイトルは自動取得されます。RSSが複数ある場合は、どちらかお好みのものを選択して「登録」。「続けて追加」で登録したいブログを同じ手順で追加してゆきます。
  3. 登録したいブログを全部登録できたら「管理者メニュー>RSS手動更新」で最新記事を取得しておきます(最初だけ)。
  4. あとは「管理者メニュー>表示タグ発行」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
デフォルトのデザインは左横に画像が表示されるニュース型レイアウト。横幅も420ピクセルと巨大なので、サイドバーに貼るには変更が必要です。
  1. 「デザインメニュー>デザイン・レイアウト変更」から、画像が表示されるタイプの「ニュース型レイアウト」か、文字とカテゴリだけの「シンプルレイアウト」かお好みを選びます。
  2. 「表示枠の設定」で、最低限横幅をサイドバーに合わせたサイズに変更。(例:160ピクセルなど)
    「表示内容の設定」や「画像の設定」はお好みで設定したら「プレビュー更新」。実際にどんな風に表示されるのか、プレビューで確認できます。
  3. 思い通りのスタイルになったら「設定適用」を押しておしまい。ブログに貼った「画RSS」のデザインや表示がお好みのスタイルに反映されます。
その他「RSSメニュー>登録済みRSS」からは、登録したブログのカテゴリを設定したり、画像を登録したりすることができます。※ニュース型レイアウトを選んだ場合は「RSSメニュー>登録済みRSS情報編集」からブログ毎に画像設定が必要です。
サイト 画RSS - 新世代WEBサイトプロモーションツール
画RSS - 新世代WEBサイトプロモーションツール

一番大きく変わったのは、この記事を書いてる現時点では広告が入ってないところ!管理画面の中も、ブログパーツの表示もスイスイ快適です。
乗り換えにあたっては、登録したいブログのアドレスを入力してゆくだけなので今回は手入力しましたが、旧「画RSS」にエクスポート機能、そして新「画RSS」にインポート・エクスポート機能が追加されるとよいですね。(旧サービスの方はむずかしいかな)

[2013/03/24追記]1行広告が導入されましたが、一般ユーザーは管理画面からOFFにすることで非表示にすることが可能です。

同じテーマでつながるPEOPLEのリンクリスト(BlogPeople)

お気に入りブログの新着記事が一目でわかるリンク集「リンクリスト」(紹介記事)でお馴染みBlogPeopleから、新しいサービスが登場してますねー。
「PEOPLE」で用意されているテーマに一度参加すれば後は何もすることはありません。「PEOPLE」が自動であなたの関連記事を集めてきます。
好きなタレント名や製品名でつながったり、学校や会社のグループのメンバーでキーワードを決めてブログを書いたり、まじめなものからふざけたものまで自由な発想でご利用ください。

「PEOPLE」は、同じテーマでつながる掲示板付きウェブリングみたいな感じかな。ここに貼ってる「PEOPLEのリンクリスト」は、普通のリンクリストと同じく更新マークの表示・非表示など細かいカスタマイズが可能です。
PEOPLE参加は、BlogPeopleの会員でなくとも可能。作成は会員のみ。というわけで「ブログパーツ」というテーマを作ってみました。登録がまだ私ひとりなので、サンプルがなんともさびしい限り。ブログパーツ好きな方はどーぞ登録してくださいませ。

PEOPLE リンクリスト
ユーザー登録 リンクリストを貼るだけならURLのみ。
PEOPLEの各テーマ参加は、BlogPeopleの会員の場合は1クリック。会員以外の方はメールアドレス、ブログ名、ブログURLなど。
テーマの作成にはBlogPeople会員登録が必要です。
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript、div、リンク
設置方法 気になるテーマが見つかったら、詳細ページの「このテーマのブログパーツをあなたのブログに表示しよう!」から。
URLを入力したら置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。(カスタマイズはお好みで)
※リンクリストを貼っただけではテーマへの参加にはならないもようなのでご注意。
サイト http://www.blogpeople.net/people/index.html
BlogPeople People

わたしが作った「ブログパーツ」というテーマの場合は、一度参加すれば、その後ブログパーツに関連する記事が投稿されると自動的にPEOPLEにも反映されます。(具体的には、記事の文章の中に「ブログパーツ」か「ブログペット」というキーワードを入力して投稿する必要があります)

※参加すると、テーマ管理者へメッセージを送れるようになってるんですが、受信できてないもよう。現在問い合わせ中です。
[2008/05/13 追記]事務局さんからお返事きました!

現在、メッセージは参加申請のためのものとなっており、作成されたテーマが「登録条件: 誰でも参加」だとメッセージは表示されません。
との事です。まだはじまったばかりだし、また動きがあれば追記します。

ブログにキャプチャー付きのリンク集「あやぽんRSS!」

あなたのお気に入りブログを登録しておくと、そのブログが更新されると通知してくれる小さなRSSリーダー「あやぽんRSS!」。似たものではBlogPeopleのリンクリストドリコムRSSのブログリスト画RSSがあります。
ホームページをお持ちの方は、あやぽんRSS!が発行するJavaScriptのコードを貼り付けるだけで、設定したウェブサイト・ブログの更新情報がスクリーンショット画像と同時に取得されますから、あなたのブログでも画像付の記事がどんどん更新されます!

詳しく見る

BlogPeopleのリンクリスト

登録してるサイトの更新情報をお知らせしてくれるリンクリスト。似たようなものではドリコムRSSのブログリスト[紹介記事]があります。いままでこっちを紹介してなかったってのが不思議だ。。そしてリンクしていただいてる方、今までどうもすみません m(_ _)m

何が違うか。こっちはどうもBlogPeopleへping送信してないブログは更新が反映されないもようです。BlogPeopleに会員登録してなくてもping送信先として最初から設定してある無料ブログも多いのですが、念のため会員になったらログイン後「利用ガイド」ページの「3.更新情報を送信しよう」に置いてあるping送信先がご自分のブログに登録してあるか確認しよう。

BlogPeopleでできること
  • 他サイトのリンク集を作成して自分のブログに埋め込むことができます。
  • 埋め込んだリンク集を通じて、リンク先の更新情報を取得できます。
  • 自分のブログを他のBlogPeople会員に簡単にリンク集に加えてもらえる仕組みが利用できます。
  • リンク集に加えあうことでブログを通じた仲間作りができます。
  • トラックバックの仕組みを使って、同じ興味を持つ仲間の記事を自分のブログに表示できます。
  • 自分のブログをブログピープルサイト上でアピールできます。
  • 自分のブログのアクセス数やランキング情報などを知ることできます。
BlogPeopleのリンクリスト
ユーザー登録 メールアドレス、パスワード、誕生西暦、性別、居住地域など。登録すればトラックバック・ピープル[紹介記事]など全てのサービスが使えます。(別に設定が必要なサービスもあり)
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript、リンク形式などいろいろ選べるので多分どこのブログでも大丈夫。
※JavaScriptでコード生成を押すと、普通のリンク形式のタグも一緒に表示されます。
設置方法
  1. まずはサイト情報の設定、変更で自分のブログを登録。これで数日経つと被リンクリストが有効になります。
  2. 次にリンクリストの作成。リンクしたいブログを登録してゆきます。
  3. リンクの登録がすんだら表示形式の設定。これはお好みだけどうちの場合の例で。
    • 基本設定
    • リンクの表示順:最新
      リンクリストのタイトル表示と区切り:しない
      更新マーク表示時間:12時間+リンクサイト名の後に表示するグラフィックまたはテキストを画像から選んでます。
    • 詳細設定
    • リンクの出力形式:<DIV>タグ形式 クリック後の表示先の指定:表示先を指定(_blank) リンクリストの出力形式と文字コード:JavaScript、UTF-8(これはブログFC2BLOGの場合)
      クレジットの表示:お好みで。
  4. あとはコード生成ボタンを押して一番上のスクリプトをお好みの場所に貼り付けるだけ。
    ※JavaScriptが設置できないブログはリンク形式タイプを選んでください。
※被リンクリストからは相互してくれてるリンク先を一発登録することが可能です。これ便利。
※被リンク数が100を超えるとクレジットの表示に新たなバナーが加わります(ほぉ。早速えらそーに表示してみる)
サイト BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング

上のようなスクロール表示にするには、スクロールバーの設定へどぞー(新しいウィンドウで開きます)
BlogPeopleはClassも公開されてるので細かい表示設定も可能です。ログイン後、左メニューのFAQ>2.リンクリストの作成と表示についてを参考に(kunzoさん情報ありがとうございました!)。

[2006/05/28追記]
さらに新たな情報が。リンクリストをカテゴリ分けしてる方は、いつも下のほうのリンクが隠れてしまいますよね。それを個別で指定するには「blogpeople-main p」に対してスクロールバー設定をすればカテゴリ毎にスクロールバーが実現するそうです。なるほど!こりゃ便利。
くんぞーさんところのサイドバー、「http://teamnigoi.blog71.fc2.com/」を開いてみるとどんな感じだかよくわかります。