カテゴリ「 解析」の一覧を表示しています。

blogramのブログパーツ「グーバーウォーク」

[2009/11/4追記]ユーザーさんにはお知らせが届いてますが、Amazonギフト券と交換できるblogramポイントサービス「ポイントガーデン」が始まりました!(これは嬉しい。詳しくはリンクのblogramスタッフブログへどーぞ!)
ブログランキング&ブログ成分解析サービスのblogramから、嬉しいブログパーツのお知らせが!
更新するたびに変わる、あなただけのオリジナル!
あなたのブログの成分から生まれる謎の生物グーバーが、あなたのブログの今をあらわします。
グーバーは100種類以上、ブログを更新するたびに生まれ変わります。

ブログパーツについてる3つのボタンで、ブログ成分を表す「グーバーウォーキング」、アクセスカウンター、グーバークロックの3つのモードに切り替えできるようになっています。
最初は整列してるけど、いろんな形に変化してちょっとおもろい。ランダムに栞られコメントなどいろんな情報を流してくれます。
詳しい説明は blogramスタッフブログ: お待ちかね、blogramのブログパーツができました!で。

ブログパーツでブログを解析してくれるKiTTが終了して新しくblogramになって、首を長くして待っててよかったー!

blogramブログパーツ「グーバーウォーク」
ユーザー登録 ブログのURL、メールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別、生年月日、会員規約への同意が必要。(性別・生年月日は非公開可能)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 ログインしてれば下のサイトリンクの「ブログパーツ設定画面」から。 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト 「グーバーウォーク」へようこそ|blogram
「グーバーウォーク」へようこそ|blogram

[2009/09/20追記]ブログパーツ・投票ボタンのバリエーションが増えました!というわけで、ここでも早速背景をハートに、フレームをブルーに変更してみました。

回る地球で教えてくれるアクセスマップ!Free 3D Visitor Maps

アクセサリーにもよさげな美しい地球。これをペタッと貼り付けるだけで、どの国から来たのか、いま何人見てるのか、などを教えてくれます。
このブログパーツ、オンラインカウンターも兼ねていて、ビジターが世界のどこから来たのか、今何人見ているのか、合計何人見たのか、も記憶してくれます。
超美麗な地球をあなたのブログに。 WORLD Web SITE~驚愕、面白、感動を世界のサイトから~より)

ここに貼り付けてるのはStandard Version。+や-の拡大縮小ボタンで地図を大きく表示させたり、小さく表示させたり。下図の場所にあるボタンを押して開いたページでは、大きな地図とアクセス詳細を見ることができます。
ボタン
種類は他にも、拡大縮小ボタンはないけれどもっと小さなサイズが選べるMini Globeや、静止画の世界地図バージョン(Plain Map)が用意されています。

Your Globe
ユーザー登録 不要ですが、Terms of Serviceもよく読もう(翻訳バージョン
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 そのまま置いてあるタグを貼り付けもできますが
  1. 「1.Select A Map」で地球の種類を選んで
  2. 「2.Choose Dimensions」でサイズを選んで
  3. 「3.Choose Marker Color」で地図上に表示されるポイントの色を選ぶ。
  4. 4のチェックボタンとタグはとりあえずそのままで、置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
4では、訪問者数やヒット数を非表示にしたり、タグの種類を選んだりできます。
サイト Revolver Maps - Free 3D Visitor Maps
Revolver Maps - Free 3D Visitor Maps
(英語)

ほんとこれきれいだなー。SAKIさん、よいものをほんとありがとーございました!

FEEDJITの2つのツール

百式さんで魅力的なツールが紹介されてました。「訪問者の情報をリアルタイムに表示してくれるブログパーツ『FEEDJIT』
FEEDJITではあなたのブログやサイトに来た人が、どのページから来たかをリアルタイムで教えてくれる。

またおもしろいのはあわせて読者がどのリンクをクリックしていったかも教えてくれる点だ。

英語なんだけど登録不要でペタッと貼り付けるだけのお手軽さ。ということは、いつも見えてるところに貼るべきでしょーね。

Live traffic feed
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト FEEDJIT real-time blog traffic feeds
FEEDJIT real-time blog traffic feeds
(英語)
こっちはRecent Visitors。最後の100人の訪問者を示したトラフィックマップだそーな。(多分)見た目似たものでは以前紹介した「なかのひと」かな。

番外編:本当に人気があるページがわかるかもツール ClickTrack復活

ブログパーツではないけれど。取り付けるとこのような小さな画像が表示されます。
※ここみたいに記事内ではなく、いつも見えてるサイドバーなんかに貼り付けないとちゃんと解析されないので注意。

すごいツールだった、りょーちさん作成の「本当に人気があるページがわかるかもツール ClickTrack」。簡単に説明すると、どこから自分のページに飛んできたか(IN)の情報ではなく、どこへ行ったのか(OUT)の情報がわかるツールです。なんとACR WEBさんでサービスが始まりました。

タグを設置したページのリンクのクリック状況を記録します
数行のタグを設置するだけで簡単にご利用いただけます
同時にページのアクセス数も取得することが可能ですのでクリック率を測定可能です
なお、運営のため 80x15 or 88x31のバナーを表示させていただきます
例えばうちのトップページ
取り付けてから4日目ですが、まずは「次のページ」を見てる方が圧倒的に多くて、次がペットのカテゴリ。3番目はトップに出ている1番目、2番目の記事。そして、アルバム・動画のカテゴリが続きます。

おもしろいのは、今度はトップページではなく、「次のページ」を追っていくと、そのまた「次のページ」が圧倒的に多くて、以下、次のページが1位というデータがずっと続きます。なるほど、うちはカテゴリより結構ページ単位で見てくださることが多いのだな、ということに初めて気付きました。

・・・ってことはですよ。あれ?カテゴリわかりにくい?!とか、案外リピーターさんが多い?とか、そういうことになるわけですね。うむ。これはお勉強になります。

Click Track
ユーザー登録 ACR IDへの登録。(メールアドレス)
同じIDでアクセス解析Ver4.1、Click Track、投票・ランキングVer2.1、Now Visitor、画像アップロード掲示板が使用可能(2005年11月時点)
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 基本的には自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ
  • ACR IDの取得はまずメールアドレスから。メールアドレスを送信したらチェックコードが送られてくるので、メールに沿って登録を済ませます。
  • 登録が済んだら管理画面へログイン。「新規レンタル」から「Click Track」を選んで作成。
  • レンタルCGIの「管理画面一覧」で「Click Track」の横にある「環境設定」へ進む。
  • サイトのPV(表示回数)を表示するか、表示しないか選んだら「タグの取得」に置いてあるタグをサイドバー等に貼り付ける。
さてさて、貼り付けてしばらくしたら、解析画面を見てみよう。どこからどこへ飛んだのか。うむ。なるほど。
サイト ACR WEB→ Click Track
ACR WEBさんでは他にもページランキングや掲示板などさまざまなサービスを提供されています。
カウントアップカレンダー紹介記事)などの便利ブログパーツでいつもお世話になってる、りょーちさんからお知らせいただきました(ACRWEBさんでレンタルはじまるなんて、ほんとにすごいですね!そして大感謝)。

ログログシール

説明いらずかな?ログログシール。紹介してなかったですねー。なんともいえないウサギとカエルとクマのキャラが一番メジャー。ブログごとの設置方法もちゃんと説明してあって親切。
* あなたのblogにペタンと貼れるシールです
* ログログシールを貼っている人同士で、お互いのblogの訪問者リスト(ブログのタイトルとリンク)を公開しあえます
* シールをクリックした人(あなたのブログの読者)はお好みで、RSSリーダー「eクルーザー」をダウンロードできるようにもなっています
eクルーザーはblogなどの新着を自動的に読者に通知する電光掲示板(RSSリーダー)なんと、あなたのblogからダウンロードされたeクルーザーには、自動的にあなたのblogが登録されるようになっています!
* ログログシールの絵はたまに変わることがあるかもしれないのでお楽しみに……

そういえば最近フォトシリーズシールや女の子向けのメイベリンログログシールもできましたね。メイベリン版は4種類表示されてますが画像を押すとさらにいくつか種類が出てきます。かわいいのがお好きな方はこっちもよいかも。

ログログシール
ユーザー登録 不要。URLの入力のみ。
難易度 超簡単
タグの種類 リンクと画像。どこのブログでも大丈夫。
設置方法 自分の好みのタイプのシールを選んで自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ
サイト レッドクルーズ→  ログログシール
エラーが出てる場合はここを押してこのページを単独で表示させれば表示できます。