カテゴリ「 解析」の一覧を表示しています。

blogramのブログパーツ「グーバーウォーク」

[2009/11/4追記]ユーザーさんにはお知らせが届いてますが、Amazonギフト券と交換できるblogramポイントサービス「ポイントガーデン」が始まりました!(これは嬉しい。詳しくはリンクのblogramスタッフブログへどーぞ!)
ブログランキング&ブログ成分解析サービスのblogramから、嬉しいブログパーツのお知らせが!
更新するたびに変わる、あなただけのオリジナル!
あなたのブログの成分から生まれる謎の生物グーバーが、あなたのブログの今をあらわします。
グーバーは100種類以上、ブログを更新するたびに生まれ変わります。

ブログパーツについてる3つのボタンで、ブログ成分を表す「グーバーウォーキング」、アクセスカウンター、グーバークロックの3つのモードに切り替えできるようになっています。
最初は整列してるけど、いろんな形に変化してちょっとおもろい。ランダムに栞られコメントなどいろんな情報を流してくれます。
詳しい説明は blogramスタッフブログ: お待ちかね、blogramのブログパーツができました!で。

ブログパーツでブログを解析してくれるKiTTが終了して新しくblogramになって、首を長くして待っててよかったー!

blogramブログパーツ「グーバーウォーク」
ユーザー登録 ブログのURL、メールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別、生年月日、会員規約への同意が必要。(性別・生年月日は非公開可能)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 ログインしてれば下のサイトリンクの「ブログパーツ設定画面」から。 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト 「グーバーウォーク」へようこそ|blogram
「グーバーウォーク」へようこそ|blogram

[2009/09/20追記]ブログパーツ・投票ボタンのバリエーションが増えました!というわけで、ここでも早速背景をハートに、フレームをブルーに変更してみました。

アクセス解析系が揃った「ウィジェット置場」

さまざまなアクセス解析系のブログパーツが揃っているウィジェット置場さんから、ちょっと珍しい「おすすめページ」をピックアップ。
おすすめページは、ウィジェットが貼られているページからユーザーが次にアクセスしたページを回数の多い順に表示します。そのページを見ているユーザーが他にどんなページを見ているのか分かります。

インではなく、アウトの情報を取得。これ、ほんとはブログのサイドバーに貼れば沢山のデータが取れるはずなんですが、記事内だとどうかなー。(ブログ内のみのもようですが、引き続き検証中)
横幅と背景色・見出し色・文字色・ボーダー色・リンク色を、お好みに変更できます。

詳しく見る

回る地球で教えてくれるアクセスマップ!Free 3D Visitor Maps

アクセサリーにもよさげな美しい地球。これをペタッと貼り付けるだけで、どの国から来たのか、いま何人見てるのか、などを教えてくれます。
このブログパーツ、オンラインカウンターも兼ねていて、ビジターが世界のどこから来たのか、今何人見ているのか、合計何人見たのか、も記憶してくれます。
超美麗な地球をあなたのブログに。 WORLD Web SITE~驚愕、面白、感動を世界のサイトから~より)

ここに貼り付けてるのはStandard Version。+や-の拡大縮小ボタンで地図を大きく表示させたり、小さく表示させたり。下図の場所にあるボタンを押して開いたページでは、大きな地図とアクセス詳細を見ることができます。
ボタン
種類は他にも、拡大縮小ボタンはないけれどもっと小さなサイズが選べるMini Globeや、静止画の世界地図バージョン(Plain Map)が用意されています。

Your Globe
ユーザー登録 不要ですが、Terms of Serviceもよく読もう(翻訳バージョン
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 そのまま置いてあるタグを貼り付けもできますが
  1. 「1.Select A Map」で地球の種類を選んで
  2. 「2.Choose Dimensions」でサイズを選んで
  3. 「3.Choose Marker Color」で地図上に表示されるポイントの色を選ぶ。
  4. 4のチェックボタンとタグはとりあえずそのままで、置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
4では、訪問者数やヒット数を非表示にしたり、タグの種類を選んだりできます。
サイト Revolver Maps - Free 3D Visitor Maps
Revolver Maps - Free 3D Visitor Maps
(英語)

ほんとこれきれいだなー。SAKIさん、よいものをほんとありがとーございました!

あなたのブログ年齢は?gooラボのブログ通信簿

あっちこっちで話題になってた「ブログ通信簿」にブログパーツが登場。
ブログ通信簿のブログパーツができました!
あなたのブログにブログパーツを貼れば、あなたのブログを開くたびに通信簿が作成されるようになります。
ぜひブログパーツを貼って、通信簿をみんなに見てもらいましょう。

どういう算出方法なのかと思ってたら「説明」に詳しく載ってたので一部抜粋。

ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。

なるほど!これは結果見て自分がニヤニヤできるタイプだなー。

ブログ通信簿
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 URLを入力後、置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト ブログ通信簿 - goo ラボ
ブログ通信簿 - goo ラボ

FoxMeterで簡単チェック!サイト訪問者のFirefox3移行率

ブラウザの乗り換えはいつも遅いほう。やっとFirefox3、IE7に移行した記念で。
FoxMeterは、ブログパーツを設置したサイトに訪問したユーザーのFirefox3への移行率をチェックするブログパーツ。訪問者の Firefox3への移行率をリアルタイムに表示できる。3,333サイト限定で、Firefoxのマスコット「フォクすけ」が移行率を教えてくれるパーツも提供している。 ブログパーツ「FoxMeter」でFirefox3への移行状況を簡単チェック | Web担当者Forum

以前紹介したなかのひとと同じID・パスワードでログインすると、管理画面にタグが置いてあります。(これってよくログインしてる人ならとっくに気付いてるな・・)
さてさて、うちの場合はFirefox3のユーザーさん、どのくらいいるんだろうか。

FoxMeter
Firefox3 Meter
ユーザー登録 メールアドレス、名前、設置サイトURL、規約への同意
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 ログイン後、置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト Firefox3への移行状況、ブラウザのシェアを調べるブログパーツ
Firefox3への移行状況、ブラウザのシェアを調べるブログパーツ

こっちはシンプル版。

Firefox3 Meter

ここみたいに記事内に置いてる場合はしっかり集計できないはず。サイドバー向けですね。
Firefox3は読込速度がかなりあがった感じ。あと今までファンがうなりをあげてたリッチなサイトも開けるところが多くなりました。これならまだしばらくパソコン買い替えしなくてもよいだろうか(Vistaこわい)