カテゴリ「 SNS・ミニブログ」の一覧を表示しています。

シェアして♪まとめて♪ハラペコ♪ローソンガジェット3種類

ローソンガジェットサンプル画像

シェアしてガジェットは、はてなブックマーク、Twitter、Facebookに対応。

まとめてガジェットは、あなたが使ってるソーシャルメディアのリンクをまとめて貼り付けておける便利もの。

ハラペコガジェットは、ソーシャルメディアでおなじみ、あきこちゃんが新商品を紹介してくれるブログパーツです。

詳しく見る

friend me button | facebook用友達になるボタン作成サービス

Twitterで言うところの「フォローしてねボタン」的な位置づけ!?
facebook(フェイスブック)の「友達になるボタン」をお手持ちのブログやサイトに貼り付けることが出来ます。コメント機能付き。

大きさが2種類、デザインや色違いが沢山揃ってます!
マウスを乗せたときに表示させるコメント画像は全10種類。
位置は、ボタンの上か下。表示しない指定も可能です。

わたしはFacebookのアカウントを最近削除したばっかりなので、ここのサンプルは「Facebook初音ミク公式ページ」のアカウントで作成してみました。(あるんだねー!)

friend me button | facebook用友達になるボタン作成サービス
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. 表示させたいIDを最低限入力したら「GO」ボタンを押す。
  2. お好みのデザインの下に表示されてるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト friendme button | facebookの友達になるボタン作成サービス
friendme button | facebookの友達になるボタン作成サービス

ヨタカデザインさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

はてなのミニブログ「はてなハイク」のブログパーツ2種

はてなのミニブログ「はてなハイク」。投稿は文字だけでなく、お絵描き、写真、動画に対応。 キーワードでつながる機能があるところが、キーワードやタグに強い「はてな」ならではという感じ。
はてなハイクはキーワードに沿って気軽に更新できるミニブログです。
キーワードを通じて他のユーザーと掲示板のように会話を楽しんだり、気軽に日々感じたことをつぶやくブログとして更新したり、色々な楽しみ方が可能です。

今回発表になったブログパーツは、キーワードページとユーザーページの2種類。
登録不要で誰でも貼り付け可能。幅・高さ・スクロールバーの有無を設定できます。

はてなハイクのブログパーツ
はてなハイク
ユーザー登録 貼り付けるだけなら不要。
投稿したり、自分が投稿したものを貼りたい場合は登録が必要です。(そりゃそうだ)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript+div+画像とリンク
設置方法
キーワードページの場合
サイト右側「Hot Keywords」から気になったものを選ぶか、検索で気になるキーワードを見つけたら「ブログに貼り付ける」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ
はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ

はてなログイン状態サンプルログインしてると、右図のように投稿欄が表示、そうでない場合は表示されないんですねー(ふむふむ)
続きではユーザーページを貼り付けた例をご紹介。

詳しく見る

なんだか楽しいログピ

JUGEMユーザーはお馴染み。twitterみたいなミニブログサービス「ログピ」。 ここってユーザーじゃなくとも、好きなテーマのログを貼ることが可能なんですね
[2009/04/08追記]ユーザー登録しないとバッジページが表示されなくなったもようです。

タイトルリストからチェックしたいタイトルを選んだら、右上に置いてあるTitleBadgeを貼るだけ。
今聴いてる曲」で、いまみんなが聞いてる曲を眺めたり、「今日の晩ご飯」を献立の参考にしたりと使い方も無限大。無数のタイトルがあるから選ぶのも楽しい!

バッジ(ログピ)
ユーザー登録 JugemKeyIDかHatenaIDが必要。
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 ログインして好きなタイトルを選んだら、投稿欄近くの「TitleBadge」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト http://logpi.jp/badge_title/150
ログピ | Badge title

みんなでピヨろう!FC2ミニブログPIYO

続々発表される、Twitterみたいなミニブログのサービス。ここブログFC2BLOGの「PIYO」からも、とうとうブログパーツが発表になったのでご紹介。
ミニブログPIYOは一言だけ短い日記を書くことが出来るサービスです。
今、一瞬一瞬を記録したい、ブログは面倒で維持できない、更新する時間が無い、そんな方の為に、気軽に利用できて、さらに他のユーザーとも交流ができるミニブログPIYOをぜひお試しください

大きく他と違いそうなのは、足跡機能があるところと、YouTubeの動画を添付することができることかな。画像、携帯投稿(モピ)ももちろんOK。ゆくゆくはアルバム形式で公開できるよう予定されてるようです。
スタイルシートも配布されるので、CSSが多少おわかりならカスタマイズも簡単。その他以前紹介したミニブログの内容を貼れるタイプはこちら。(こうやってみると全然紹介追いついてないですね)

FC2 PIYOのブログパーツ
ユーザー登録 FC2IDが必要。メールアドレス、IDなど。(同じアカウントでブログ・チャット・ブックマーク・投票システムなどの無料サービスを複数設置できます)
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 FC2IDからサービス追加まで
  • FC2IDに登録・ログインしたら、メニューから「サービス追加」を選びます。
  • 追加できるサービスがずらっとでてくるので「FC2 PIYO」を選んで「このサービスを追加」。
  • 希望IDとニックネームを最低限入力したら「登録」。
ブログパーツの設定
  • 「FC2 PIYO」の管理画面に入ったら「設定」へ。上部の「ブログパーツの設定」から「登録」。
  • 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。スタイルシートは貼り付けなくても表示できます。
サイト FC2ミニブログPIYO
FC2ミニブログPIYO