5つ星で評価してもらう JS-Kit Ratings

[2009/06/27]久々にアクセスしてみたら、ユーザー登録が必要になっていたようなので記事を一部書き換えしました。
JS-KitのRatingsサービスは、サイトへのビジターが、商品やサービス、写真、ブログ記事、その他サイト内にあるオブジェクトを評価できるようにします。このサービスは私たちの五つ星評価ウィジェットを基本としており、どんな静的・動的なウェブページにも、驚くほど簡単に取り付けられます。

レーティング=簡易評価という感じ?はてなスターみたいなサービスです。

参考1:りょーちの駄文と書評
たった2行でBLOGに簡単にレーティング機能を付与するJS-Kit:Ratings widgetの素晴らしさに感動
参考2:TechCrunch Japanese
JS-Kit: ナマケ者のためのWeb 2.0

JS-Kit Ratings(FREE)
ユーザー登録 JS-Kit accountが必要。ユーザー名とパスワードと利用規約への同意
難易度 普通難易度:普通
タグの種類 JavaScript+div
設置方法
  1. ログインしたら、まずは「Install」の「Site management > add a new site」でブログを登録。
  2. 次のページでブログを認証する作業が必要になります。
    テンプレートのHTMLを直接変更できるブログの場合は「<!-- JS-KIT codeword=prob -->(以下認証タグ)」をHTMLのどこかに貼り付け。
    HTMLを直接さわることができないブログの場合は、ブログの記事に認証タグを貼り付けます。(HTMLモード、自動改行モードがある場合はオフにする)
  3. 上記2の、いずれかの方法で認証タグをブログに貼り付けたら、一番下にあるフォームからメールアドレスを送信します。
    (※このあと、多分ブログに貼り付けた認証コードは外してよいと思うんだけど、新しく加わった作業なのでよくわからず。すみません!)
  4. 認証がうまくいくと「Install」の部分に、自分が登録したサイトと、タグがずらりと並んでいるはず。
    「Ratings (for 自分が登録したサイト)」にあるタグをブログに貼り付け。
サイト JS-Kit: Ratingsサービス
JS-Kit: Ratingsサービス
(一部英語)

見た目のカスタマイズは、こちらへどうぞ。JS-Kit Community Wiki / カスタマイズ Ratings

関連ブログパーツ
JS-Kitで得られたデータを元に人気のページを表示するJS-Kit Navigator
JS-Kitで簡単投票!Polls widget
ブログじゃなくても。どこでもコメント欄のJS-Kit

わたしはリニュ前からアカウントを持っているので、新規セッティングがどんな手順で進んでゆくのかがわからなくなってます。認証タグを貼ってブログを認証する作業が新たに加わったので、ちょっと難易度が高くなってしまったかも。
必要と思われる箇所だけは書いたけど前後してる部分もあるかも。どーぞご了承を。

有料バージョンも登場してます。説明は一部英語だけれど、登録後ログインすると無料バージョンのみしか選択できないようになってるので、知らずに有料版を使ってしまうといったような心配はなさそう。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

エントリーの評価ウィジェットを追加した、の巻

常々WordPressやMovableTypeのブログで見かける星印の評価プラグインがうらやましいなぁと思っていたところ、小生が好きなブログの一つGO2WEB2 の記事、SpotBack Rate

ブランドって何だぁ? 2007.05.19