動くFlashアバター「CaraQ」

[2009/04/08]表示はできてるんですが、肝心のアバターツールのダウンロードができなくなっているようなので、一応倉庫へ。(サービスがだいぶ変更になったもようです)
普通のアバターじゃ物足りないあなたに。作成ソフトをダウンロード(無料)して、作って、動かして、共有できる変り種Flashアバター。セリフも動きのタイミングに合わせて自由自在。作る過程が超楽しい!
CaraQは、アバターオンラインコミュニティです。
CaraQには、アバター作成ツールとアバターによるコミュニティウェブサイトがあります。アバター作成ツールでは、自分だけのオリジナルアバターを作成したり、作成したアバターをCaraQサイトにアップロードすることが出来ます。また、メールやインスタントメッセージなどを利用してアバターをシェアしたり、Flash動画を自身のブログや掲示板などに利用することもできます。

気に入ったアバターを見つけて貼るだけなら登録もダウンロードも不要。自分好みに作成したり、誰かが作ったアバターを元に編集して作成するには作成ソフト(CaraQ Avatar Maker)のダウンロード(無料)が必要。登録すると、貼りっぱなしで自分の最新CaraQ作品を表示するタグが2種類もらえます。
今までの枠なしタイプは新着アバターのみのシンプル表示。ここに置いた新しいタイプはフレーム付きで枠の色は6色から選べます。友人の新着やCaraQ新着情報も見ることができる多機能タイプ。「satokoto3」を押すと今まで私が作成したCaraQ一覧を見る事ができます。


CaraQ
ユーザー登録 誰かの作ったアバターを貼るだけなら不要。
自作したい場合はメールアドレス、ID、パスワード、性別、誕生日、居住国が必須項目。
難易度 貼るだけなら超簡単
タグの種類 Object・Embedとiframe
設置方法 気に入ったアバターの詳細ページに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト CaraQ アバターメーカー-skype msnアバターFlash製作ツール--トップページ
CaraQ アバターメーカー-skype msnアバターFlash製作ツール--トップページ
作成については長くなるので続きで。

香港を本社とするゲーム開発会社さんの提供ですが、サイトは日本語化されてるので迷うところはなさそう。ソフトのインストールは英語ですが、日頃インストールに慣れてる人なら大丈夫(規約に同意して次、次という感じ)。ソフト自体は完全日本語化されてます。どんどんアップデートされてるようなのでソフトの更新チェックも忘れずに。

作成は、表情→被り物→トップス・・・といった感じでお好みのパーツや色を順番にたどって選んでゆくだけなので簡単(これ結構ハマりそう)。さらにより手の込んだCaraQを作るには、仮想通貨のCaraQマネーが必要。いろんな人が利用する人気作品はCaraQマネーがプレゼントされるそうです。詳しくはサイトの「賞金ポイントって何?」で。(案外すぐ貯まるもよう)

こっちは登録不要版。hirokawaさんの作品です。(凝ってる!)


GoQoo Online Entertainmentさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク