ブログパーツのカテゴリについてご案内

ブログパーツをさがせでは、下記のような独特のカテゴリ分けをしています。ブログパーツを探すときの参考になるかな?!
  • カウントダウンは、そのままずばりのカウントダウンものや、カウントアップもの。
  • アバターは、プロフィール画像の代わりになりそうなもの。ちと変り種も置いてます。
  • メールフォーム・メッセージ送信は、訪問者さんからブログ管理人宛のメッセージを送ってもらうためのツールです。
  • お気に入り(RSSリーダー)は、自分の好きなサイトの新着記事を表示できるタイプ。RSSを入力するとブログで小さく表示してくれるサービスを集めました。
    うちでも活用していますが、複数ブログ運営してる人はもうひとつのブログの新着記事をサイドバーで表示させたり、あるいはRSSを配信しているサイトの新着記事を表示させたり、使い方はいろいろ。
  • お気に入りは、お気に入りリンクとか相互リンクなどリンク(ブックマーク)関係のブログパーツ。BlogPeopleDrecomRSSアンテナにあります。
  • ペットキャラの違いは、自分でもよくわからなくなってきてるので、どちらものぞいてみてください。
  • アクセスランキングは、自分のサイトのランキングに関係のあるもの。似たものでは人気度があります。
  • ティッカーは、あらかじめ決められた情報が自動で配信されるタイプ。ニュースに特化したものはニュースティッカーに。
  • ランキングは、話題や情報のランキングを表示できるもの。
  • ユーザビリティは、訪問者さんの使い勝手を考えた便利なパーツを集めています。
お好みのブログパーツが見つかりますように!
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

satokotoさん、こんばんわ!
新しいカテゴリー『カテゴリの説明』をつけてますます探しやすくなった感がありますね~♪
まー隅々まで読んじゃう私にはあまり・・・
・・・・・・いえ。なんでもないです。ハイ。
話は変わりますが、お仕事中の片手間で説明してくれるなんて、なんとアリガタや!そしてなんと素晴らしい環境!
私もありました、そういう時代…。
仕事しながらPCで遊びたいっ!
ではごゆるりと週末を満喫されますよう…。
(コメの内容が若干ズレてて申し訳ないです)

  • ちこ
  • 2005.06.18
  • Sat
  • No.85

「カテゴリの説明」から、よくある「このサイトについて」に変更してみました。
・・・と思ったけどまた元に戻しました。
ええと、ちこさん、そして、ここを見てしまった人、何がいいと思いますか?(笑)

このサイトについて、特になんか記述することってないし、やっぱパーツ探しに来た人にはカテゴリの説明のほうが、とっつきやすいですよねー。

  • satokoto
  • 2005.06.18
  • Sat
  • No.86
  • edit ]

素人意見ですが、どちらかと言えば「カテゴリの説明」の方が分かりやすいというか、どんな事が書いてあるか容易に想像着く…というか。
「このサイトについて」は、表題下「ダウンロード不要・簡単・無料設置のブログパーツサンプル集(以下略)」で全てを言い尽くしてる感がありますしね☆
情報が欲しくて訪れる人は興味のあるカテに関して熟読するでしょうし、今の感じで問題無し!なのでは??
と、かなりえらそうでスイマセン…。
また遊びに来ます~♪

  • ちこ
  • 2005.06.19
  • Sun
  • No.87

なるほど♪では、やはりこのままで。
いっつも自分のブログって見てるんでどうしたらよいか迷ってたんですよ。ほんとありがとうございました♪

  • satokoto
  • 2005.06.19
  • Sun
  • No.89
  • edit ]

自分はパソコン関係は初心者なので、こちらのブログは勉強にもなって便利そう。ご健闘をお祈りします。

  • PUU太郎
  • 2005.07.09
  • Sat
  • No.175
  • edit ]

パソコン初心者さんなんですか??えぇ?びっくり。ブログもホームページもライカで全部撮ってあるんでしょうね。いいもの見せていただきました。こちらこそ、ご訪問ありがとうございました♪

  • satokoto
  • 2005.07.10
  • Sun
  • No.177
  • edit ]

リンク対応を早速やっておきます。
それにしても長雨が続きますねぇ。

  • PUU太郎
  • 2005.07.10
  • Sun
  • No.178
  • edit ]

福岡ではすわ渇水か?と大変だったので、ちょっと嬉しかったり。でもドカ雨ばかりで心配です。

  • satokoto
  • 2005.07.10
  • Sun
  • No.180
  • edit ]

見つからないんです・・・涙

以前 クリックをするたびに お花が咲いたり スプレーしたり チェーンソーだったりのパーツ紹介があった筈なのに・・・見つからないんです。教えてくださいなっっっ。  

  • 海岸通り
  • 2005.12.26
  • Mon
  • No.1195

お騒がせしました!

あった あった!ありました。
絶対使うと・・・あっためていました(笑)明日≪祝 ブログ100日め≫なので 早速使わせていただきます~。お暇だったら 見てみてね!

  • 海岸通り
  • 2005.12.26
  • Mon
  • No.1196

海岸通りさん

まずは100日目おめでとうございます!間に合わなくてごめんなさい。

タイプとタイミングを書いていただくともしかしてお手伝いできるかも(でもお時間は多少かかると思います)

タイプ(お花とか)
タイミング(ページを開くと同時か、テキストリンクをクリックした時か)

ページが開いたときと同時がもし設置できない場合はJavaScript同士が干渉してる可能性があると思われます。ページを開いたときのアラート文(あいさつ文)は外さないとムリではないかな??

  • satokoto
  • 2005.12.27
  • Tue
  • No.1204
  • edit ]

ありがとうございます!

おはようございます。仕事が終わってからトライしてみますね。

タイプは コーヒー
タイミングは 開いたとき・・・

元旦に向けて がんばります!

また わからなかったら
相談させてくださいね。

  • 海岸通り
  • 2005.12.27
  • Tue
  • No.1207

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

M1号:さがせ(+ブログパーツをさがせ)

キーワード「さがせ」、サブキーワード「ブログパーツをさがせ」で記事を集めました。よろしく。Googleで検索、アドレス36件/ページ取得34件/RSS取得22件/記事215件/ヒット3件。ブログパーツをさがせ : ブログパーツのカテゴリについてご案内 ミツヲ日記@Weblog. : メ.

ジコゾウ 2005.06.19

ブログの楽しみ

前日に引き続き、ブログを渡り歩く。 そして見つけました。ブログについて素人の私で

夢みるととろ日記 2005.10.26