2007年ブログパーツ大賞

今年でなんと3回目。年末恒例ブログパーツ大賞。今年は2007年に紹介したものの中から、わたくしsatokotoが独断と偏見で選んで、勝手に表彰!
金賞:DreamFarm携帯対応!トマトを育てるドリームファーム
誰からでもお世話を受け付けることができる育成系。記事にも書いてますが、自分では「励まし」というお世話をできないところがミソ。自分を励ましてくれた誰かを自然と励ましに行きたくなるところがスゴイ。ひとつひとつのお世話にコメントを付けることができることもよいなーと思います。
人に見せるアングルも決めることができたり、トマトだけでなく、鉢も段階によって成長、奥が深い!
銀賞:朝時間.jp私のひとこと朝宣言ブログパーツ
朝起きたらその日にすることを宣言、その宣言を表示してくれるパーツ。かわいらしいデザインもポイント。そういえばtwitterみたいなミニブログとも似てますね。
朝には、昨日の達成度を記録するためにメールが届いているので、ほんとに続けやすい。一ヶ月の皆勤を達成するとプレゼント応募ができるようになっています。
銅賞:QUICK-SOLUTION.COM |QUICK CLIP気になるページにしおりをはさんでもらうQUICK CLIP
これ、今年の紹介だったんですね!いまもサイドバーの下の方に付けてますが、あると個人的に超便利。わたしの場合は自分のブログなので育成系とか、よく遊ぶものとか、巡回が必要なものをクリップしてます。みなさんも、コレとコレとコレってブログパーツの候補を探してゆくときに便利なんじゃないかなーと。
次はカテゴリから、個人的におぉ!と思ったものや、反響の高かったものを。
サウンド
trick7.com blog: コジマヨシーケンサーそんなの関係ねぇ!のコジマヨシーケンサー
ペット・キャラクター
和田アキ子 サイバークローン和田アキ子の公式ブログパーツ!
スーパーひつじさん着せ替えできるスーパーひつじさん
コミュニケーション
2択アンケート参加も作成も簡単!2択アンケート
CaraQ動くFlashアバター「CaraQ」
MiniLifeどこででもチャットできるちっちゃなアバターMiniLife
時計・カレンダー
ブログトイ[BlogToy]BlogToy Clock
赤ちゃんカレンダーブログパーツ4000種類以上の組み合わせでひとつだけの赤ちゃんカレンダー
カウンター・アクセス解析
なかのひとどこの組織の中の人?なかのひと.jp
Webスカウター被リンク数やブクマコメントのWebスカウター
Only OneSEOブログパーツ第2弾「Only One」
趣味・生活・学習
Blog Parts Gardenrescueブログパーツ
コクうまマヨ料理レシピのコクうま
アイポータルネットで視力検査Flashブログパーツ
天気・月齢
ジスラボ地震予知ブログパーツ2種
K's LaboK's Labo 天気予報vol.02
アクセサリー
梅干しブログパーツ梅干しブログパーツをブログに
ニュース・情報・話題
Twitter BalloonTwitter Balloonと ニコったー
占い
My三国志あなたは誰に似てるのか?My三国志 武将占い
その他のブログパーツ
ブログに貼れる○○メソッドジェネレータ4種
Hymn to Stand [Stand Profile]ジョジョの奇妙な冒険スタンド解説風+Last.fm
並べてみると多いけど、ほんとはお気に入りがまだまだ沢山あります。キリがないのでこのくらいで。あなたのお気に入りは入ってましたか?わたしと好みが似てる人はぴしゃりハマるだろうけど、そうでない方はどうだろう。
ともかく入賞の皆様、おめでとーございます!(例年どーり連絡なしでごめんなさい。そしてよいパーツをありがとうございます。)

では、2007年のまとめ。

今年発表されたブログパーツから受けた印象は「コミュニケーションと遊び心」。
ブログパーツが窓口で、サイトへログインするとコミュニケーションもとれるSNSなタイプが本当に多くなったなと思います。
遊び心については、特に大手メーカーさん発のもの。今までみたいな単なるバナーやサイトの新着情報だけではなくて、キャンペーンに連動して診断ができたり、ゲームが付いてたり、ファンでなくとも楽しめる、興味がわくものが多くなりました。

フローティングタイプも大活躍。小さなブログパーツ本体の中だけじゃなく、ブログ上の大きなスペースでもコンテンツを表示させることで、ブログパーツで表現できることが広がってますね。

個人的にはネタ帳には紹介しきれてないものが常時300越え、ネタ不足はありえないという状況でありがたや。反対に期間限定が多くて管理が行き届かなかった面も。一応ざっとメンテしたけど全部の見回りはできてないんで、ゆっくり時間がとれる時にまた全メンテします。(表示できてないものを見かけたら、どーぞコメント欄で教えてください)

さてさて、2007年の更新はこれでおしまい。今年も沢山の人にお世話になりました。どーもありがとう。そして、どーぞよいお年を!

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

トマト万歳

トマトが猛烈に育つように祈っていますv-39

  • 平成禿ン師(地)
  • 2007.12.31
  • Mon
  • No.3818
  • edit ]

おお!やはり!

おお!やはり!
Dream Farmに賛成です。
双方向型で知らないうちに交流が深まるのがすばらしい。
サトコトさんのブログのおかげで様々な楽しいパーツを知ることができました。
ありがとうございました。また期待しています。
よいお年を!

  • 東京太郎
  • 2007.12.31
  • Mon
  • No.3819
  • edit ]

へぇ~

自分とこの○○大賞か。面白いですね。
この中では『なかのひと』『スカウタ―』「メソッド』しか自分のとダブってないですね(全部ここから貼り付けたものです。ありがとう)。
こんど自分もやってみよう!って今年も終わるのでorz。

来年もヨロシクです。

  • ブリ
  • 2007.12.31
  • Mon
  • No.3820

末永く・・・

決まりモンクで恐縮ですが・・・
「あけおめことよろ」な謹賀新年でございます!
今年もなにかと期待しちゃいますので
どうぞよろしくお願いします♪

  • こまち
  • 2008.01.03
  • Thu
  • No.3822
  • edit ]

satokoto

あけましておめでとうございます!
今からお邪魔します(遅くなってごめんなさい)

  • ブログパーツ大賞にコメントいただいた方へ
  • 2008.01.05
  • Sat
  • No.3824
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

ブログパーツをさがせがブログパーツ大賞を発表!~週別集計

FC2ブログにあって、ブログパーツ紹介数が1000を超える(本日1112種類)「ブログパーツをさがせ」で、2007年ブログパーツ大賞を発表してます。 今年で3回目。昨...

David the smart ass 2007.12.31

トマト栽培ブログパーツ DreamFarm

Dream Farm ドリームファームは、ミニトマトの育成を中心テーマにしたライ...

ブログのタネ 2008.01.13