chobiメール(お手軽貼付け型メール送信フォームサービス)

以前紹介したchobi掲示板のTeam CHOBIESさんから新しいブログパーツが登場。ほんとにすぐに貼って使えるメールフォーム。
実はメールフォームはソースをのぞくと設置した側のメールアドレスが知られてしまうものが多くて見送ってたんですが、これはソースのぞかれてもメールアドレスが知られてしまうことはないので安心♪(まぁそんなに嫌がらなくてもよいのですが)一言掲示板がわりにもよいのでは。送信できる文字数は半角500文字までの制限付です。

CHOBI(ちょび)メール
ユーザー登録 メールアドレスの入力のみ
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 自分のメールアドレスを打ち込んで→ ボタンを押して→ コードをページに貼るだけ。
サイト CHOBI(ちょび)メール

2006/03/16追記
2005/10/25からスタイルの調整機能が強化になってたんですね。表示させる各項目名も変更出来るようになりました。直接chobiメールのマニュアルページを参考にしてください。

trueとfalseについて。
trueは非表示。 falseは表示です。初期設定は全て表示(false)になっているので、表示させたくないところだけtrueで指定して、最初に配布されたメールフォームのスクリプトのすぐ上に貼り付けます。表示させたい場合はfalseをわざわざ入力する必要はありません。

もっとかわいくカスタマイズしたい方は晴れときどき南風さんのchobiメールを可愛くカスタマイズしちゃおう!へどぞー

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

おおー!
こういうの探していました。
以前じゅげぴでもこういうものがあったのですが何故か設置が出来なかったので(ブログによるみたいですが)諦めていたのです。
こんな所にこんな便利なものが!!さっそく借ります!!
いつも痒いところに手が届くような情報有り難う御座います。
毎回楽しみにしています。

こらからも頑張って下さい!

  • 2005.06.29
  • Wed
  • No.121

こんにちは!これ、すっごくいいですね♪
早速設置しちゃいました(^^*)
カスタマイズ設置例もしっかり使わさせていただいちゃました♪
ありがとうございました!

  • chaba
  • 2005.06.29
  • Wed
  • No.122

こんにちは^^
ちょこちょこ覗かせていただいてます。ちまっとしてて可愛いですね!さっそくお借りしました♪
bbsもいいなぁ~

  • yuma
  • 2005.06.29
  • Wed
  • No.123

>空さん
もひとつのブログでも紹介してくれてありがたや^^

>chabaさん
こちらこそ。よいお色だ~♪

>yumaさん
こんちは!おぉこちらもよいお色♪

みなさまこちらこそコメントありがとうございました ^^

  • satokoto
  • 2005.06.29
  • Wed
  • No.125
  • edit ]

メールフォームの設置に戸惑っているときに、覗かせていただきました。
設置例を使わせていただき、無事に、設置できました~感謝感激です。

  • G
  • 2005.08.13
  • Sat
  • No.315
  • edit ]

>Gさん
嬉しコメント、ありがとうございましたe-2

  • satokoto
  • 2005.08.15
  • Mon
  • No.321
  • edit ]

こんばんは。
こちらを見つけてから、すっかりブログパーツ設置にはまっています。
素敵情報をたっぷりと、ありがとうざいます。
ところで、chobiメールも!と思ったのですが、設置は出来ても、サイズの変更がうまくいきません。
マニュアルやこちらの説明を読んで、そのとおりにコードを付け足してるつもりなのですが…。
お時間がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • megmeg
  • 2005.11.16
  • Wed
  • No.958
  • edit ]

>megmegさん

こんばんは!原因は多分これだと思うのが見つかりましたが、解決するには、ちと手間がかかりそうです。

textarea {
font-family: 'MS PGothic', 'Hiragino Kaku Gothic Pro W3', Osaka, sans-serif;
width: 365px;
}

ココログはCSSの編集できますか?CSSの記述の太字部分が干渉して、メッセージ欄が長く延びてるのではないかということが判明したのですが、これってコメント欄にも影響してくるので、一概にサイズを小さくしたり、削除すればいいというわけではなく・・・

自分のブログだったら調整できるんですが、ここだよってことしかお伝えすることしかできず、すみませぬ。

CSSを多少おわかりなら、記事のコメント欄のCLASS設定「comment-form」を引き継いで、CSSもCLASS付きのtextareaで設定すれば、chobiの方にまで影響がいかないと思います。

==========

いや、待てよ。ためしにchobiの方の設定をやってみるべきか。

chobim_message_width = 10;

10部分を4とか3とか極端に短くしてみてください。そっちが早いかも。

こっちで何とかなるけどいいけどなぁ・・。

  • satokoto
  • 2005.11.17
  • Thu
  • No.963
  • edit ]

ありがとうございました

satokotoさん
お手数をおかけしました。
ココログの無料バージョンなので、CSSはいじることは出来ないんです。
なので、ちょっとムリそうですね。
数字の「10」の部分も何度か「2」とか「3」にしてみたんですが、やはり変わらず…。
残念ですが、編集を諦めようと思います。
見ていただいて、助かりました。
本当にありがとうございます。

  • megmeg
  • 2005.11.17
  • Thu
  • No.965
  • edit ]

>megmegさん

そうでしたかー。
あとは、もし気軽に変更することが可能なら、テンプレートをいろいろ変えてみて、干渉しないものを選ぶという手もあります。。が、ちとめんどいですね。いえいえ、お力になれずにごめんなさい。

  • satokoto
  • 2005.11.17
  • Thu
  • No.968
  • edit ]

設置出来ました!

以前アドバイスをいただいたmegmegです。
最近テンプレートを変えたので、再チャレンジしてみましたら、うまく設置出来ました。
干渉するもの、しないものがあるんですねぇ。(改めて納得。)
satokotoさんのあのお返事が無かったら、もう一回設置しようとしなかったかもしれません。
本当にありがとうございました。

  • megmeg
  • 2005.12.06
  • Tue
  • No.1078
  • edit ]

megmegさん

ばっちりですねー!
テンプレは作られた方の癖があるので、今後も同じ作者さんを選ぶと無難なのですが、普通は多分公開されてないですよねー。(FC2だと、作者さんでテンプレを選ぶことが可能で助かってます)
とにかく、ほんとによかったです♪

  • satokoto
  • 2005.12.08
  • Thu
  • No.1080
  • edit ]

ちょびメールはデフォルトが小さいので使いづらいのか、誰も使ってくれず困ってましたが、ココでメッセージ欄の大きさの調整方法が分かったので、さっそく大きめにしてみました。ありがとうございました。

  • リント
  • 2005.12.24
  • Sat
  • No.1163

リントさんへ

メリークリスマスv-255ブログはコメント欄があるからメールの必要があまりないかもしれませんね。秘密にメッセージを送りたい方は・・とか一言入れてみるとよいかもしれません。

  • satokoto
  • 2005.12.24
  • Sat
  • No.1166
  • edit ]

はじめまして。

検索してコチラを見つけました。
ホントに貼るだけでいい感じになったのですごくうれしかったです(^^)
まだまだブログのことを全然分かってないのですがどこかいじってみようと思う時は
まずこちらのブログを参考にさせていただきますね!!
いい物を紹介してくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • MOMO
  • 2006.02.06
  • Mon
  • No.1482
  • edit ]

no title

それと、こちらの記事にトラックバックさせていただきました!!
事後報告ですみません~(^^;;;

  • MOMO
  • 2006.02.06
  • Mon
  • No.1483
  • edit ]

satokoto

ばっちりきれいになじんでますね。設置おめでとうございましたー!

  • MOMOさんへ
  • 2006.02.08
  • Wed
  • No.1497
  • edit ]

項目名を

はじめまして!メールフォームを探していたらこちらに辿り着きました!色々と便利なツールを紹介してくれているので助かってます!本題のフォームの項目名を変えるにはどうしたらいいでしょうか?「なまえ」を「NAME」に変えたいのですが… 宜しくお願いします。

  • shuya
  • 2006.03.14
  • Tue
  • No.1729
  • edit ]

satokoto

大変遅くなりました。なまえをNAMEに変えるには、このタグをchobiのタグのあと直前にぺたっと貼るだけです。

<script type="text/javascript">
var chobim_name = "NAME";
</script>

参考:
http://mail.chobies.jp/manual.html

すごいスタイル関連増えてますね。ここも書き換えしなくっちゃ。気付かせてくれてありがとうございました!

  • shuyaさんへ
  • 2006.03.16
  • Thu
  • No.1736
  • edit ]

satokoto

※chobiから配布されたタグが表示されたままになっていたのでコメント修正しました。

ごめんなさい!chobiのタグのあと・・ってコメントで書いてましたが、正しくはchobiのタグの「直前」です。はさんで使うのではなくて、chobiのタグの直前に丸ごと貼って使います。
以下がshuyaさんから貼ってもらったchobiのタグ+「なまえ」を「NAME」に置き換え指定した例です。まるごと貼れば表示されると思います。

<script type="text/javascript">
var chobim_name = "NAME";
</script>
ここのchobiから配布されたタグ

うまくいきますように!

  • shuyaさんへ
  • 2006.03.18
  • Sat
  • No.1746
  • edit ]

satokoto様
本当にご親切にありがとうございます。お陰様で名前を変える事が出来ました!!ただ、メッセージを入力する欄の背景色が黒になっているんですが、通常通り白にしたい場合ってどうしたらいいでしょうか。こちらで聞く事では無いのにすいません…

  • shuya
  • 2006.03.18
  • Sat
  • No.1750
  • edit ]

satokoto

黒ですかー。そりゃ困りましたね。入力欄の中の背景色の指定はchobiにはないのにそうなるってことはCSSが干渉してるのかソースの一部が抜けたり化けたりしてるのかな??
もしかしてブログ自体のコメント欄の背景が黒色だったりしますか?その場合はテンプレ自体をいじらなきゃいけなかったりするので私が時間がそこまでとれるかどうか・・・。いっそのこと背景黒のままで文字色を変えてみるとかそういう手はどうでしょうか。

憶測で話しをするのもなんなので、よかったら秘密のコメントで構わないので実際に設置してるところアドレスを教えていただけるとよいのですが。(Not Displayのチェックを押して投稿するとここには痕跡を残さず秘密でコメントできます)ソースを見ることができるので原因と対策を見つけるのが早いと思います^^ 引き続きお気軽にどうぞ

  • shuyaさんへ
  • 2006.03.18
  • Sat
  • No.1752
  • edit ]

satokoto

大変遅くなりました!なんとかなりそうですよー。

<style type="text/css">

#chobim_name input,
#chobim_mail input,
#chobim_url input,
#chobim_message textarea{
background-color:white;
}
</style>

これをchobiタグ群の直前にさらに追加してください。
入力欄の背景色は全て白になるはずです。
※お使いのブログがCSSを直接編集できる場合は、テンプレートのスタイルシートへ青字部分を削除したものを貼り付けても動作します。

でもデザイン的に今の黒のままのほうが統一がとれるような気がします。貼ってみて、あちゃー^^;という感じだったら元に戻すのもよいかもしれませんね。

入力欄の背景色が白色になることで、実際に入力する場合の文字色(今は#CCC)が少し薄いなぁと感じるかもしれません。そこで入力欄に入力した文字の色は黒になるよバージョンも書いておきますね。(長いバージョン名だな・・)

<style type="text/css">
#chobim_name input,
#chobim_mail input,
#chobim_url input,
#chobim_message textarea{
background-color:white;
color:black;
}
</style>

ひきつづきお気軽にどぞー!

  • shuyaさんへ
  • 2006.03.21
  • Tue
  • No.1760
  • edit ]

出来ました!!

satokoto様
わざわざ本当にありがとうございました!(長いバージョン名)の方でやってみました(笑)
本当に何から何までご親切にありがとうございました。今後も毎日こちらをチェックさせてもらいますね!ありがとうございました!!

  • shuya
  • 2006.03.21
  • Tue
  • No.1762
  • edit ]

satokoto

やったー!!ほんとですね。
なんだか私も嬉しいです。よかったよかった^^

  • shuyaさんへ
  • 2006.03.21
  • Tue
  • No.1763
  • edit ]

トラバさせて頂きました。

いつもお世話になっていますv-436
晴れときどき南風のもときちです。

さっそくですが先日教えて頂いたタグでメールフォームを作りましたので図々しくもトラバさせて頂きました。

それではまたお邪魔させて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(*._.)m

  • もときち
  • 2006.04.10
  • Mon
  • No.1887
  • edit ]

satokoto

わざわざご挨拶いただいてすみません^^
かわいいカスタマイズはもときちさんにおまかせということで記事からリンク貼らせて頂きました。こちらこそ今後ともどぞよろしくお願いします。

  • もときちさんへ
  • 2006.04.10
  • Mon
  • No.1892
  • edit ]

はじめまして。

一方的にお世話になっております。
ありがとうございます。
この度,メールフォームとfc2の
申し込みフォーム,利用させていただきます!

感謝!感謝!感謝!です。

益々のご発展とご活躍,お祈り申し上げます。

  • タオ
  • 2006.06.30
  • Fri
  • No.2235

satokoto

いやいや、こちらこそ何もしてないのに^^地道に更新続けてゆきたいと思います。本当にありがとうございました!

  • タオさんへ
  • 2006.06.30
  • Fri
  • No.2237
  • edit ]

使えなくなった・・・

今日、いきなり使えなくなってました
HPもアクセスできないし・・・

  • おがわよ
  • 2006.08.26
  • Sat
  • No.2427
  • edit ]

satokoto

あら、ほんとですね。chobi関連どっちもオチてる・・。
たまーにこういうことがあるようです。無料のサービスだしのんびり復活待ちますか。

  • おがわよさんへ
  • 2006.08.26
  • Sat
  • No.2428
  • edit ]

復活したようですね

先ほど復活したようです
良かったです~

  • おがわよ
  • 2006.08.26
  • Sat
  • No.2429
  • edit ]

satokoto

ほんとだ!(ってそればっかですね・・)
あんまり長いようなら記事に追記しようかとおもってましたが、早い復旧だったようですねー。ご報告ありがとうございました。

  • おがわよさんへ
  • 2006.08.27
  • Sun
  • No.2430
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

メールフォームつけてみたよ(^^)

特に必要ないかな~と思ったんだけどメールフォーム付けてみたよ!!良かったらメールでもお話ししてねっ[:ラッキー:]コチラを見てやってみたよん♪カスタムしなくても見た目あんまり違和感なくて良かった(笑)高度なことは出来ないからね~[:汗:]

しあわせのたね 2006.02.06

chobiメールを可愛くカスタマイズしちゃおう!

メールフォームを設置したいと思っていたところ、ブログパーツ紹介専門サイトのブログパーツをさがせさんで使い勝手の良さそうなchobiメールを見つけたので、ここは&quot;もときち&quot;流に可愛

晴れときどき南風 2006.04.10

ブログログ20060425

ブログパーツ追加しました。メールフォームとアルバムPOQUEby ekndesignさんPOQUE.JPはブログで出力されるRSSを読み込み写真をスライドショーする無料ブログパーツです。写真付でブログを書いていけばPOQUEにどんどん画像が追加されていきます。Flickrなど、写真共有

めぼ録 2006.04.28

*メールフォーム*作成しました。

今回,*ブログパーツをさがせ*の 「お手軽貼付け型メール送信

アイデアの泉 2006.06.30