23ヶ国語対応!翻訳ブログパーツ

いつも沢山お世話になってる「りょーちの駄文と書評」さんから新たなブログパーツが発表に。
日本語も含む23言語間すべてで翻訳できるようになったGoogle翻訳 | Google Mania - グーグルの便利な使い方 でGoogle翻訳がアップデートされており、日本語から23言語への変換ができるようになったよーである。

なので、これを機にGoogle翻訳を利用した翻訳用ブログパーツを作ってみた。

日本語版と英語版の2種類。ブログにペタっと貼り付けるだけで、あっという間に多言語対応。ボタンを押すと別ページで翻訳結果が表示されます。
うちのトップページの翻訳パーツも多言語対応しておこっと!

翻訳ブログパーツ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト http://ryouchi.seesaa.net/article/97463017.html
りょーちの駄文と書評:Google翻訳が23ヶ国語対応した記念に翻訳ブログパーツをつくってみた

気付かなかった!2つ貼ってるとうまく動作しないそうなので、実物は続きで
(トップページのサイドバー一番上「ブログパーツをさがせについて」のすぐ下にも実物を置いています)

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

ご連絡ありがとうございます

satokotoさんこんにちは。
りょーちと申します。

作ってみたのは下記の3つのサイトにURLを渡すJavascriptになります。
http://translate.livedoor.com/site
http://translate.livedoor.com/chinese/site
http://translate.livedoor.com/korean/site
上記のサイトでURLを直接入力してもsatokotoさんのサイトは何故か変換されないようですね。
うーむ変換されない理由がよくわかりませんがfc2は対応していないのですかねぇ。
文字コードとか関係あるんですかねぇ・・・
(fc2はEUCですよね?)
http://helpguide.livedoor.com/help/translate/qa/index
をみてみましたがよくわかりませんでした。

うーむ。

  • りょーち
  • 2008.04.28
  • Mon
  • No.4017
  • edit ]

satokoto

お手数かけてすみません!あちらがわの要因ってことは、しばらく様子をみてみるしかなさそうですねー。(それにしても残念)

  • りょーちさんへ
  • 2008.04.28
  • Mon
  • No.4020
  • edit ]

そーいえば

こんにちは。りょーちと申します。
ご紹介いただきましてありがとうございました。
ソースをみていただくとおわかりになるとおもいますが、このブログパーツはJavascriptでプルダウンで選択された言語でgoogle翻訳へリダイレクトしています。
このブログパーツを2つはりつけたページで実行すると、スクリプトがどちらのプルダウンを参照すればよいのかわからなくなるため、うまく動作しないと思われます。
取り急ぎご参考まで。

  • りょーち
  • 2008.05.24
  • Sat
  • No.4039
  • edit ]

satokoto

同じものが複数あるとダメなんですね。気付かなくてすみません!
とりあえず記事の本物を続きに移動させましたー。(ありがとうございます)

  • りょーちさんへ
  • 2008.05.24
  • Sat
  • No.4040
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク