FC2ブログ以外でも使えるFC2拍手

今までFC2ブログの中だけで機能していたブログ拍手が「FC2拍手」となって、FC2ブログ以外でも貼れるようになりました。
FC2拍手は、ホームページ管理人への「応援」の気持ちを、ボタンひとつで伝えるコミュニケーションツールです。今までメールや掲示板を利用しないと伝えられなかった気持ちも、このツールを使うと手軽に簡単にできます!管理人と閲覧者の心をつなぐツールです。

記事にコメント付けるまでもないけど、一言応援したい、拍手を送りたい、そんなときに拍手ものは使われてる感じ。
デフォルトの拍手画像は全7色。拍手数の表示・非表示、コメントの受付の有無と、そのコメントの公開・非公開、コメント受信のメール通知の有無まで選べます。
登録はウィザード型で、拍手ものにしては簡単。拍手画像は自分で用意したものを利用することも可能です。

拍手する
FC2拍手
ユーザー登録 FC2IDとユーザー名、利用規約への同意が必要
難易度 簡単
タグの種類 画像とリンクなので多分どこのブログでも大丈夫
設置方法
  1. 設定で迷うのは「プロフィールの設定」かな。これは全ての拍手ページのトップ(わたしの場合は「satokotoさんの拍手ページ」)に表示されるタイトルと説明になります。
  2. 設定がすんだら、メニューの「拍手タグの作成へ」。最低限URLを入力して画像を選んだら「タグ生成」。(ここの「タイトル」は拍手ボタンを押して表示された個別ページのタイトルになります。)
  3. 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
FC2ブログユーザーの場合は、管理画面の「環境設定>ブログの設定」から追加したほうが早そうです。
サイト http://clap.fc2.com/
FC2拍手 - トップページ

[2009/03/18追記]
FC2総合インフォメーション 【拍手】ブログ内の拍手数ランキングが、ブログパーツになりました!
というわけで、ここでも貼り付けてみました。

他にこのブログで紹介してる拍手ものとしては、老舗のWEB拍手があります。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク