ブログパーツで戦いアバターを育てるRPG アルカナ・コレクション

キャラがかわいいRPG。戦闘によってアバターが成長・装備も変えてゆくことができる育成系。ブログやサイトがなくてもプレイは可能です。
ブログパーツ内で戦闘を行って自分のキャラを育てていくRPGです。
戦闘を繰り返すことで自分のキャラを成長させていくことができ、装備を整える事で見た目も変化していきます。また、ブログツールが掲載されているページを登録する事で、自動的に多くの対戦者がそのページに集まります。

大きさは横136縦247ピクセルの小さめサイズ。最初はアバターのベースデザインとして髪の色、髪型、目の色、目の形、眉毛を決めることができます。髪型だけでも現時点で32種類!(女性の場合)自分好みがきっと作れるはず。
※何も持ってない時は、装備なしカードなしです。

戦闘は自動。アルカナカードや装備品、そしてレベルアップによって得たポイントをステータスにうまく割り振って強さを決めるようです。
それでなくともわたしはゲームが下手なので、へたれな感じをイメージしてキャラを作成しました。(ほんっと弱そーだな・・・)

アルカナ・コレクション(Arcana Collection)
ユーザー登録 メールアドレス、ID、パスワード、プレイヤー名、利用規約への同意が必要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. メールに送られてきたURLから本登録。
  2. アバターを作成。一度作成したアバターベースデザイン、キャラ名などは変更できないので慎重に。【参考】アバターについて
  3. アバターを作成完了したら、アルカナツールに置いてあるタグをブログに貼り付けるだけ。(ランダムリンクしたい場合はURL申請も忘れずに!)
サイト 新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション
新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション

こういうゲームは本来苦手なはずなのにハマってしまった不思議。
沢山戦ったら、ギルドで「戦闘結果の報告」、もしレベルがあがっていたら「ステータスUP」でレベルアップも忘れずに。
カードや装備はその時々で売ってるものが違ったり、レベルによって装備できる・できないがあるもよう。実際の戦闘についてなど詳しくは、Q&Aやログイン後のチュートリアルをじっくり読み込もう。
【お役立ち】アルカナコレクション Wiki*

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

接戦の末、     負けました orz

修行が足りんなぁ

  • sasori
  • 2008.06.07
  • Sat
  • No.4056

やばい

これハマっちゃいますよねー。
そいえば高レベルで、なおかつすごい支援モードの人ってどうやってるんだろう・・。そっちも謎。

  • sasoriさんへ
  • 2008.06.11
  • Wed
  • No.4058
  • edit ]

レベルアップ

レベル30過ぎてくるとレベルアップが難しくなってきて
やはり停滞しちゃいますよねv-48
ブックマーク作戦も飽きるしv-14
せめてレベル指定での放浪機能とかが欲しいなぁv-313
とか思いつつ今日も冒険の旅に出かけるのであったv-515

  • ファム
  • 2008.06.19
  • Thu
  • No.4063
  • edit ]

satokoto

そーなんですよねー。ここらへんから経験値も沢山必要になってくるからなかなか前に進まず^^;
週末はがんばります!

  • ファムさんへ
  • 2008.06.20
  • Fri
  • No.4066
  • edit ]

satokoto

クエストはまだ1つしかクリアできなくて。ネコちゃんとかはクエストで手に入れられるというのをどこかでお見かけしたんですが、よくわからず。
経験値アップは嬉しいですね!またちょっと行ってみます。

見てくれてる方がいらっしゃるとは(ありがたや)
このコメントをはげみに、地道にがんばりたいと思います。

  • バームさんへ
  • 2008.06.23
  • Mon
  • No.4075
  • edit ]

何度も失礼します

又今日も寄っちゃいましたv-91
クエストではそろそろセイレーンも倒せそうですね。
新しいクエストはレベル100とかにまでなっているようで
まだまだ遊べそうですv-411

  • ファム
  • 2008.06.26
  • Thu
  • No.4081
  • edit ]

satokoto

ポイントで悩みに悩んでて、まだ15点貯めたままなんですよ。レベル40になったら、ポイント割り振って、水霊の神殿攻略するぞー。
(いまだすごい低いところで負けてます^^;)

  • ファムさんへ
  • 2008.06.26
  • Thu
  • No.4082
  • edit ]

ステータスアップ

そろそろレベルアップでしょうかv-361
レベル40位の装備から必要な数値が厳しくなって来るのでv-369戦士系か魔法系か決まってきますねv-91
パーティーが組めない上に重い装備も付けられずv-37魔法系だと痛恨の一撃で負けちゃってもう…v-12

  • ファム
  • 2008.07.04
  • Fri
  • No.4091
  • edit ]

satokoto

ポイント割り振りしたのに、水霊の神殿もまだ攻略できず・・・(素早いノミに勝てない)
そいえば装備にはMPいくら以上とかありますね。レベルだけでなく、こっちも気にしなくちゃだめかー。
次は50までまた貯めてみよーと思います

  • ファムさんへ
  • 2008.07.06
  • Sun
  • No.4092
  • edit ]

バージョンアップ!?

無事ネコも装備して強化してますね!
でもまだ何とか勝てるぞw
さすがにそろそろ飽きてきたなぁ…v-395
なんて思っていたら装備品の強化と特殊クエストが追加ですねv-363
しかしマッチョな鍛冶屋の名前がなんともv-389

  • ファム
  • 2008.07.19
  • Sat
  • No.4102
  • edit ]

satokoto

鍛冶屋のおっちゃん、見た目まんまですよね!
ムダにネコを+3にしてみたけど、他のもものすごく差が出るわけではないんですね(モノによるのかな)

道のりは遠いけど、50でポイント割り振ったら水霊再チャレンジしてみます。

  • ファムさんへ
  • 2008.07.19
  • Sat
  • No.4103
  • edit ]

Lv50記念

水霊の神殿でやっとセイレーンに勝ったはよいけど、何もアイテムゲットできず。浴衣もまだだもんなぁ。。
60への道はさらに遠く。でも、がんばります。

  • satokoto
  • 2008.08.10
  • Sun
  • No.4128
  • edit ]

ストーリー

レベル50突破!おめでとうございます(もうだいぶ経ってますがv-356
今度はストーリーモードが増えたらしいですねv-295
町の所でお祭りモードじゃない時にアクセスしたらなにやら…v-319
まだ今回は続くで終了だそうですが変化が有ると楽しいですv-411

  • ファム
  • 2008.08.18
  • Mon
  • No.4133
  • edit ]

satokoto

お祝いありがとうございます!50からはさらに経験値が増えるみたいでレベル上げるのキツくなりますよねー。引き続きゆっくりぼちぼちがんばります。

ストーリー、最初意味がわからなかったんだけどいろんな所をまわって会話すると話がつながっていってるようで、このことかなぁ。。。(全然違うことだったりして^^; ご存知だったら教えてくださいませ)

  • ファムさんへ
  • 2008.08.18
  • Mon
  • No.4135
  • edit ]

Re:ストーリー

ストーリーは街で話を聞いていくと宿屋のペコが居なくなってv-12
クエストに1つ追加になるのでさらにそれをクリアーするとv-33
なんとペコの…v-298って感じで進んでいます(まだ途中です)v-535
普段飛ばしちゃうメイン画面の有効活用って感じですね。

  • ファム
  • 2008.08.18
  • Mon
  • No.4136
  • edit ]

satokoto

めでたくペコは居なくなったんだけど、クエストは追加されず。え?追加されてるのかも・・。
途中でお祭りになっちゃったから、また今度行ってみます。ヒントをありがとございました!

  • ファムさんへ
  • 2008.08.18
  • Mon
  • No.4137
  • edit ]

続き

ストーリーイベント続きが追加のようですねv-363
と言いつつまだ全然出来てませんがv-356
又その内がんばってみようかなv-410

  • ファム
  • 2008.09.14
  • Sun
  • No.4171
  • edit ]

satokoto

ショコラに何度か誘われたけど、いまだレベルが低くてクリアできず・・。だんだん難しくなってきますよねー。
イベント気になるなー。先週末ログインできなかったから、今週こそ少しずつがんばろう、そうしよう。

  • ファムさんへ
  • 2008.09.16
  • Tue
  • No.4172
  • edit ]

イベント

やっと季節が秋らしくなって来たなぁv-34なんて思っていたら
ハロウィンイベント開始ですねv-476
カボチャアイテム欲しいけど何か捨てていかないと…v-393

  • ファム
  • 2008.10.02
  • Thu
  • No.4178
  • edit ]

satokoto

すっかり涼しくなりましたね!

前回の、すごい参考になりました。ありがとーございます。そいえば全然数値があがらなくって停滞中です。がんばらねば・・・。

  • ファムさんへ
  • 2008.10.02
  • Thu
  • No.4179
  • edit ]

クリスマスイベント

クリスマスイベントの装備こちらも,ちっともゲット出来ていません…v-292
ここに載ってるウイキを見たら色々有るようですがv-480

  • ファム
  • 2008.12.14
  • Sun
  • No.4243
  • edit ]

satokoto

ファムさんほどのお方でもまだゲットできてないんですねー。レア度高いんだろうか。。。

わたしもやっと対戦相手でクリスマスアイテムを持ってる方に遭遇しました!
http://www.arcana-collection.jp/chara_profile/%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%95/
ツリー、いいなぁ^^

  • ファムさんへ
  • 2008.12.14
  • Sun
  • No.4244
  • edit ]

お正月イベント

お正月イベントでクエスト画面から「ジンジア神殿」に行けるようですね!
なかなか楽しそうなのに今回はやってる暇が無さそうです…

  • ファム
  • 2008.12.28
  • Sun
  • No.4264
  • edit ]

satokoto

大凶とショコラと、戦ってきましたよー。
・・・どっちも強すぎ(笑)

経験値は0ながら、目立つわりに性能がないというピエロの服をもらいました。(装備迷い中)

  • ファムさんへ
  • 2009.01.05
  • Mon
  • No.4270

ふきだし

最近カーソルを合わせると噴出しに一言表示できるようですよ。
ちょっとだけアバター度アップ!
と言いつつ最近すっかり放置ですv-313

  • ファム
  • 2009.08.08
  • Sat
  • No.4496
  • edit ]

satokoto

ほんとーだ!メニュー>プロフィール編集からですよね。
ちょっとズームしながら表示されるところがナイス!
新情報をありがとーございます。早速設定しました^^

  • ファムさんへ
  • 2009.08.08
  • Sat
  • No.4497
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

アバターがバトルするブログパーツ「アルカナ・コレクション」

自身のアバターと相手アバターで闘ってレベルを上げていくRPGブログパーツ。 この「アルカナ・コレクション」のアバター(アルカナ・ツール)が貼ってあるブログは戦いのフィールドとなって、戦闘は自動でおこなわれます。 これはブログバトラー以来のヒ

蠍【サソリ】の空間 2008.06.07