ブログエディターにもってこいなフリーソフト。ez-HTML

[2009/03/28追記]タイトルは、フリーソフトと書いたままですが、ver 7.40からリンクウェアとなったそうです。リンクを貼る必要はありますが、ちょっとめんどい設定だった「Susie-PlugInの導入」などもなくなり、一段と使いやすくなりました。
下記のキャプチャー画面は古いバージョンのもののままですみません。下記の記事を書いた頃(2005年7月)って、まだ、あまりブログとかCSSがわかってなかった頃ですね。。時間とれたら、ゆっくり記事も書き直したいと思います。

今日からブログ内記事を家から投稿する時は、むだづかいにっきさんで紹介されていたフリーのHTMLエディター「ez-HTML」を使って書いてみることにするですよ。

もともとDreamweaver使いですが、ブログの記事だけにわざわざエディタ使うのもなーって馬鹿にしてタグも手打ちしてたら、テンプレを3カラムのものに変更したとき間違った記述がけっこー見つかって。それ以来使いやすくてCSSにも対応できるものを探していたところでした。自分のテンプレと同じように表示させる・・までこぎつくにはCSSとHTMLについて多少は知識が必要です。

ez-HTMLのすごいところは、むだづかいにっきさんでも紹介されてるとおり、CSSにばっちり対応できるところ。

記事の表示に関しては、FC2だとプレビュー画面はもちろん出ますが、各テンプレのCSSまでは読み込み対応してないので、特にココみたいにCSSテンコ盛りのテンプレだと記事をアップした後にあわてて修正を行うこともしばしば。これならソフトの中でのプレビューと、実際にブラウザでプレビュー確認もできるので、本当に大助かり。

あと、もひとつ大助かりなのが文字設定。これに関しては、FC2はEUCというちょっと特殊タイプなので、ブログパーツを紹介する際に表示されないこともあるんですね。これだとしっかりプレビューで確認できるので今度から楽になりそうで、ブログで実際に投稿する時と同じように設定するにはテンプレートにメタタグでEUCを指定しておくことはもちろんですが、ファイル> 文字コードの設定(高度)で「ファイル読み込み時に文字コード・改行コードの自動認識を行う」「EUCで保存する」にチェックを入れておけば、ローカルの文字化けも防げるし、プレビュー画面ではEUCで表示されるしでいうことなし。

あれ?でもこれってDreamweaverでも設定さえすればできるのか・・。いいの、いいの。フリーソフトだったら予算の出ない我が職場でも暇見つけてインストールできるしね。
2006/04/17追記
上で紹介して今も愛用してるez-HTMLはいわゆるHTMLエディタ。投稿までできるブログエディタということなら人力検索はてな「ブログエディタソフト(PCにインストールするもの限定)をひたすら列挙してください。」が役立ちそう。

新しいものではFeedpathもよさそうな。
【参考】サイボウズ子会社のブログエンジン、Feedpath事業を統合して社名を変更 (INTERNET Watch)Feedpathのブログエディター機能の画像が掲載されてます。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

FC2ですが

FC2ブログですが、ez-HTMLとの連携ができるとのことで、インストールしてみました。
簡易FTP機能のところで、FTPの設定をしますが、そもそもFC2ブログってFTPには対応していないのではなかったでしたっけ?

「FC2はEUC・・・」の下りはFC2ブログではなくホームページスペースのことを意味しているのでしょうか?

それともFC2ブログでもいけるのでしょうか?教えてください。

  • ろあど
  • 2006.02.26
  • Sun
  • No.1629
  • edit ]

satokoto

連携?なるほど、もしかするとubicast Bloggerのようなことを指してるんでしょうか。いえ、これはそういう意味では何とも連携していません。
自分のテンプレのCSSを設定しておけばプレビューの時にブログに実際に表示されるとおりに表示ができる、という意味でとても便利なソフトなのですよ。おっしゃるとおりFC2ブログはFTPには対応していないのであくまでもHTMLエディタだけの機能を使っています。

文字コード部分のEUCはブログパーツを紹介しているうちのようなブログ以外はあまり関係のない部分かもしれません。(ezHTMLで無事思い通りの記事ができたらソースを選択してコピー、そして新しい記事に貼り付けするだけなので)

疑問は解決しましたでしょうか?説明が下手でほんとすみません。

  • ろあどさんへ
  • 2006.02.26
  • Sun
  • No.1630
  • edit ]

エディタ

satokotoさん、早速ご回答ありがとうございます。

あとから記事を読み返してみると用途は
>自分のテンプレのCSSを設定しておけばプレビューの時
ということを理解しました。

私は、ブログ用のエディタを探しているのですが、「ubicast Blogger」
がやはりお勧めなのでしょうか?
改行関係のタグが・・・という悪評で躊躇していましたが、他を調べてもあまりなさそうですので

他に良いものがあれば教えてください。

  • ろあど
  • 2006.02.27
  • Mon
  • No.1636
  • edit ]

satokoto

そうですねー。わたしはubicastをちょっと試した後、結局こっちに戻ってしまったからなぁ。。。
そういえばFC2で新しくWYSIWYGエディターが追加されたのはご存知ですか?これは前より種類も増えてるので簡単なものだったら十分対応できると思いますよ。
記事内の本文の少し上のリンク
「WYSIWYGテキストエディター機能を使用する」で使うことができます。もう試してあったらすみません。

  • ろあどさんへ
  • 2006.02.28
  • Tue
  • No.1642
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク