ブログでFlickrの写真を手軽にスライドショー。flickrSLiDR

Flickrの写真を手軽にスライドショー。
少し前なんですが、ブログをいろいろ見て回ってる時に確かプレゼン資料を「flickrSLiDR」で記事内に表示されてるブログがあって、すごい見やすかったんですよね。はて、どこのブロガーさんだったか・・。(すげー有名な人だったような。一緒にブクマすべきでしたね。)
flickrSLiDR allows you to easily embed the classic flickr slideshows on your website or blog. All you need to do is enter the flickr URL address of the user, photo set or group you would like to embed along with some options. You'll receive the HTML embed code in return.

読み込み時、そして読み込まれたあとは写真の下のほうにマウスをあわせると、小さくサムネイルが出てくるところがナイス。もう一度、お好みの写真をゆっくり見ることができます。スライドショーの速さも、上部にマウスをあわせると出てくるバーを左右に動かすことで閲覧する人が自由に変更可能。

横縦自由にサイズ変更できるんで、もっと小さくしてもよいんだけれど、小さくしすぎるとサムネイルがよくわかんないのでここでは横幅300ピクセルでご紹介。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

わたしの場合は、haloweenのキーワードでflickrのGloups内を探して、写真が多い「jack-o-lantern」のURLを指定、あとは縦横サイズのみ設定して作成、ハロウィン写真集のような仕上がりになりました。

flickrSLiDR
ユーザー登録 不要
難易度 簡単難易度:簡単
タグの種類 iframeなど
設置方法
  1. まずはflickrのGroupTagsから検索して、貼りたい写真を絞込み。
  2. GroupやUserのアドレスがわかる場合は「URL of User, Set or Group」へ。貼り付けたいTagsがある場合は「Tags」へ。
  3. サイズをお好み設定。「Slideshow Width」が横幅、「Slideshow Height」が縦幅です。
  4. 設定が終わったら「Create slideshow!」ボタンを押す。
  5. 一番下に見本が出てくるので(Preview)、思いどうりに仕上がっていれば自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト Embed Flickr Slideshows - flickrSLiDR
Embed Flickr Slideshows - flickrSLiDR
(英語)
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク