chobi(ちょび)掲示板(補足:スクロールバーの設定)

ちっちゃい掲示板。 ポップアップで書き込むタイプ。何行表示するかは管理画面で行いますが、1行~最大でも5行までなのでほんとにミニサイズ。設置したあとでもデザインの変更が可能です。
投稿のメール通知サービスはなし。でもここみたいに深いトコには普通は置かないだろうし、サイドバーに貼っておくならいつでも投稿は見れるので問題ないと思われます。

chobi(ちょび)
ユーザー登録 不要。パスワードは要メモ。
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 デザインなどを選び、自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ
お使いのブログがココログの方は「初めてのココログフリー・カスタマイズ」さんの「第23回:サイドバーに掲示板を設置してみよう」の記事で詳しく解説してありますよ!
サイトURL ちょび

で、上のようなスクロール表示にするには、スクロールバーの設定へどぞー
(新しいウィンドウで開きます)


[2008/09/26追記]スパムってほんとイタチごっこなんですねー。これはメール通知がないので深いところに置いてる私は、以後気をつけます。(お知らせありがとですー)
[2008/06/10追記]ついにスパム対策が施されました!と同時に携帯書き込み機能は削除、自分のスタイルシートを設定できる機能も削除されたもよう。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

どもども。ご紹介ありがとうございます(∇⌒*)ゞ

一つ課題なのは、背景画像をcssで指定しても
表示されるときとされないときがあるんですよね。。。
この調節に、長時間振り回されましたが
やっぱり、気まぐれなまま。
どなたか、自分指定のcssで
いつ見ても、背景画像が表示されるってことができたら
伝授して頂きたいものです~。

  • ミセスケイ
  • 2005.07.23
  • Sat
  • No.225

>ミセスケイさん
スクロールバーで囲んだ中の壁紙は普通にFC2に置いても同じサーバー内だから表示可能なんですが、ポップアップで開いた画面は完全にchobi内なので、FC2に画像置いちゃうと規制がかかって画像が表示されないんですよね。。多分プチモールも同じではないかと。うちはSeesaaに分家もってるから、画像ファイルだけはそこに置いてむりやり表示しました。
そちらの掲示板への投稿は気になったらどうかサクッと削除してくださいね。
こちらからもリンクさせていただきました~♪

  • satokoto
  • 2005.07.23
  • Sat
  • No.226
  • edit ]

覚えておいででしょうか 以前パカっと健太郎でTBさせていただいたまむたんです。
こちらを拝見して掲示板を設置しましたー
スクロールバー設置方法なんかも参考にさせていただきました。
とても助かりました(*^▽^*)
いつの間にかカエル君ではなくなったんですね~
ブログパーツ設置するしない関係なくたのしいですね。
また ブログに変化が欲しくなったらお世話になるとおもいますー
そしてまた 掲示板設置においてTBさせてくださいな~

  • まむたん
  • 2005.08.06
  • Sat
  • No.279
  • edit ]

>まむたんさん
紹介してくれてありがたや。もちろん覚えてますよ、すごい反射神経がうらやま・・・(以下略)
そうなんですよねー。ここってテンプレが多すぎて、まだ着せ替え候補がいくつも w
またどぞ~♪

  • satokoto
  • 2005.08.07
  • Sun
  • No.284
  • edit ]

初めまして。ブログを作るにあたってパーツの紹介サイトを検索してここにたどり着きました。
とても見やすく親切な解説、すぐにお気にに入れて毎日拝見させてもらってます(笑)
ここで見て「ブログペット」「CHOBI」をつけたのですが
こちらの掲示板の背景がすごく気になってます。あ、スクロールバーは早速コピペでつけさせてもらいました(^^ゞ
CSSのURLを入れるとのことですが、何せ超初心者でして全く分かりません~。
私もプチモールなので、自分のプロバイダのサーバに背景をアップさせたのですが
それをただURLにくっつける、ということではないんですよね・・・。
もしよろしければCSSファイルの作り方(要するに掲示板の背景を変えたい)を教えていただけないでしょうか・・・。
とてもわがままなお願いですけど・・・お手数でなければお願いします。

  • ゆうにゃ
  • 2005.08.26
  • Fri
  • No.421
  • edit ]

>ゆうにゃさん
はじめまして!(あれ?chobiオチてますね・・・。)

お返事遅くなりましたが早速お答え。

とりあえずサイドバーでの背景表示だけなら、

1.背景画像ファイルをアップして、
2.画像のURLを確認
3.スクロールバーの設定、色は現時点のゆうにゃさんと同じ設定で書いてます。はさむ上の部分のdivタグをこれに書き換え。2行目の横幅を%表示にしたのと、一番最後の背景画像の指定を追加しただけです。横幅の微妙なサイズ、これでうまくいくとよいのですが。もしうまくいかない場合は横幅はもとの設定にもどして、微妙に調整してみてください。
画像の場所はご自分のお好みの背景画像のURLを入れてくだされ。

<div style="overflow: auto;
font-size:10px; width:170px; height:130px;
border: 1px #cc33ff dotted;
scrollbar-base-color: #FFFFFF;
scrollbar-track-color: #FFFFFF;
scrollbar-face-color: #FFFFFF;
scrollbar-shadow-color: #cc33ff;
scrollbar-darkshadow-color: #FFFFFF;
scrollbar-highlight-color: #FFFFFF;
scrollbar-3dlight-color: #cc33ff;
scrollbar-arrow-color: #cc33ff;">
            ↓

<div style="overflow: auto;
font-size:10px; width:100%; height:130px;
border: 1px #cc33ff dotted;
scrollbar-base-color: #FFFFFF;
scrollbar-track-color: #FFFFFF;
scrollbar-face-color: #FFFFFF;
scrollbar-shadow-color: #cc33ff;
scrollbar-darkshadow-color: #FFFFFF;
scrollbar-highlight-color: #FFFFFF;
scrollbar-3dlight-color: #cc33ff;
scrollbar-arrow-color: #cc33ff;
background-image:url(http:・・・画像の場所);">
最後の一行、訂正しました。ほんとごめんなさい!!

もうひとつ。
プチモールはここFC2ブログと同じ系列なので、掲示板を開いた「書き込む画面」で背景を表示させたかったら、プチモールに画像をアップしても表示できません。
他のブログ、例えばSeesaaとかに画像をアップしないと表示できないんですよ。あと、ちょっと初心者さんには大変です。こことまったく同じ設定、画像でよければ設定も書きますので(もっと長いですよ ^^)お気軽にどぞ♪

うまくいったらいいけどな~

  • satokoto
  • 2005.08.27
  • Sat
  • No.424
  • edit ]

satokotoさま、ありがとうございました~v-10
おかげさまでサイドバーでの表示はうまくいきました!!
あちらでもこちらでもコードを書き直してくださって、ホントにお手数をおかけしました。

で・・・・書き込み画面の表示の方なんですが・・・・こちらも教えていただいても良いでしょうか?
私のプロバイダ(zaq)にアップした背景をURLに載せただjけではだめなんです・・よね?
他のプログにアップした画像でないとひっぱってこれないんですか?
satokotoさんの掲示板の色もとてもかわいいなあと思うんですが
やはり青系統の色にしたいかなあと・・・わがままばかりですみません(>_<)
こちらの掲示板ばかり汚すのもなんなので、ぜひウチのブログに書いてくださいね。

それにしてもまたかわいいカウンタ&掲示板が増えましたねー!
目移りしちゃいますよ~困る~(笑)
あ、もうご存知だとは思いますが、カエルの占い、またまたこちらから参考にさせてもらってつけちゃいました(^^ゞ

  • ゆうにゃ
  • 2005.08.28
  • Sun
  • No.433

>ゆうにゃさん
多分、あとでここをのぞかれる他の方にもきっと参考になると思うので、こっちに書かせてもらいますね。あとは記事内に追記してますので、参考にがんばってみてください♪ゆうにゃさんのおかげで、記事がずいぶん充実しました。CSS、はじめはみんな初心者だし。でもがんばって、だんだんわかってくると楽しいですよ♪

画像の表示についてですが、実際表示できるかどうかはこちらではわかりませぬ。サーバー側の設定なので、ご自分でサポートセンターなどにご確認ください。あるいは、まずは、やってみる。表示できなかったら、あぁ、だめなんだな・・とか?!
私が借りてるので、たまたまわかっている情報がFC2とプチモールがダメ、SeesaaはOKというわけなのです。どぞご了承を。

  • satokoto
  • 2005.08.28
  • Sun
  • No.437
  • edit ]

no title

はじめまして。
掲示板を探していたら、こちらのサイトに辿りつきました。
たくさんのパーツが、分かりやすく紹介されていて
若葉マークの私にも出来そうなものや
置いてみたいパーツが山ほど紹介されていて
ワクワクしますね。
今回は、こちらのCHOBIを無事設置してみました。
まだ、背景まで変える所まではいってないんですけど・・
じっくり記事を読ませて頂きながら勉強します。

自分の記事内で、こちらのサイトを紹介させていただきました。
事後報告になってしまい、すみません。

また、楽しいパーツを探しに遊びに伺います。

  • CHOBITTO
  • 2005.10.21
  • Fri
  • No.751

>CHOBITTOさん

CHOBITTOさん、はじめまして♪

設置無事完了されていて嬉しかったです。紹介までしていただいて、なんてありがたや。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  • satokoto
  • 2005.10.22
  • Sat
  • No.757
  • edit ]

はじめまして。

こんにちは。
いつもブログパーツ探しではお世話になっております(^^)

実は私、ココログでカスタマイズ方法を紹介するブログを開設しているのですが、今回「サイドバーへの掲示板設置」でchobiを取り上げて、こちらのページを紹介させて頂きました。
そこにCSSファイルのダウンロードが出来ますよ、と書いてしまったのですが問題なかったでしょうか。
(念のため「サポート外です」と明記もしておきましたが)
もし不都合がありましたらご遠慮なくお知らせ下さい。
宜しくお願いいたします。

これからも更新楽しみにしています。
頑張って下さい(^^)

  • tako
  • 2006.03.22
  • Wed
  • No.1772
  • edit ]

satokoto

いえいえ不都合なんて。紹介いただいてありがとうございます。
ココログの方へということで記事に早速追加させていただきました。ありがとうございました!

  • takoさんへ
  • 2006.03.23
  • Thu
  • No.1775
  • edit ]

ちょびっと復帰

最近スパムの嵐ですっかり使用していなかったのですが
「サーバー移行でスパム対策を行い、それに伴い携帯機能は削除」だそうですv-216
ってもう1ヶ月も前からかv-313

  • ファム
  • 2008.06.27
  • Fri
  • No.4083
  • edit ]

satokoto

そうそう!2008/06/10に気付いて追記は書いてたのに、肝心のタイトルを編集してなかった・・
お知らせ助かりました。急ぎタイトルも携帯対応の文字は削除しておきました(ありがとーございました!)

  • ファムさんへ
  • 2008.06.28
  • Sat
  • No.4086
  • edit ]

.....

どうやら最近IE系のブラウザーで文字化けしたり上手く表示されない気がしますv-216
ここのみたいにIDによっては上手く行くようなのが謎ですがv-15

  • ファム
  • 2008.09.09
  • Tue
  • No.4165
  • edit ]

satokoto

そですねー。ここでは大丈夫っぽいんですが、もしかするとブログサービスの文字コードの関係だったりするのかな。(FC2ブログで文字化けしてるところもありますか?)

  • ファムさんへ
  • 2008.09.09
  • Tue
  • No.4167
  • edit ]

xxx

文字コードどうこうではなく単に ID=xxx の番号によってな感じですv-40
そもそもXP + IE6 でchobi製作日記のID=1がv-313

  • ファム
  • 2008.09.10
  • Wed
  • No.4169
  • edit ]

satokoto

ID=1も、うちの環境(同じくWinXP)でみるとIE5.5、IE6、IE7で全部いけてるよーです。

ただ、本当はIE7のところを Internet Explorer Collection というソフトを使って、無理やり他のバージョン使ってる状態だからなぁ。本来の表示とは既に違っているのかもですね。。

  • ファムさんへ
  • 2008.09.12
  • Fri
  • No.4170
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

こんなんやってみました。

♪掲示板♪openを開いて書いて下さいませ

プリペイド携帯でモブログを更新するブログ 2005.06.13

スクロールバーカラーチェンジャー

色々なブログパーツが紹介されていて役に立つブログパーツをさがせさんを読んでいて見つけました。スクロールバーのカラーチェンジャーなんですが、色の指定をして出来栄えを見ながら調整出来ます。出来上がりのCSSも表示してくれますので、それをコピペするだけです。...

[A] アフィリエイト実験「のブログ」 2005.06.19

プチ掲示板設置

ちっちゃな掲示板を左のメニューの真ん中あたりに設置しました。遊びに来てくれたみなさん 気軽にメッセージ書き込みしちゃってくださいなー以前パカッと健太郎を紹介させていただいたsatokotoさんのブログパーツをさがせを参考にさせていただきました。『携帯対応 chobi(

キラキラアクセ日誌 2005.08.06

口コミ掲示板

「ブログパーツをさがせ」さんで、気軽に使える掲示板サービス「CHOBI(ちょび)」というのを見つけたので、口コミ掲示板として設置してみました。 トップページ右列の中程、ココに設置しています。何か面白いネタとかあったら、教えてくれると嬉しいです。 ちなみにこのCH

呑み語り亭 辰ツァン 2005.09.15