ストリートビュー道案内のブログパーツ(Navitte!)

ストリートビューのルート案内を簡単に作成して共有できるソーシャルマップ「Navitte!(ナビッテ!)」から。
Googleストリートビューを使ったブログパーツはここでも紹介するのは初めて!
落書きできたり、文字を入力できたり、楽しさいっぱいの道案内パーツです。
ストリートビューで3D風の手書きつき道案内を簡単に作れます。
散歩コースやジョギングルート、店舗や会社への道案内など、平面の地図より直感的に案内することができます。
Navitte!では登録不要で新しいルートを作成できます。

サイズは、ここに置いてる縦長タイプ(横180縦240ピクセル)と、横長タイプ(横240縦200ピクセル)の2種類。
まずは新着ランキングへ。おもしろい力作が揃ってるんで、アイデア湧いたら作ってみよう!(ここではランキング上位の「銀座の一角」をサンプルにお借りしました。)

ストリートビュー道案内
ユーザー登録 不要
難易度 貼り付けるだけなら超簡単難易度:超簡単
作成も簡単です。
タグの種類 JavaScript
設置方法 既にあるルートを貼り付けるのは、詳細ページの上部「ブログに貼る」から。※欄外参照
置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト ストリートビューのルート案内を簡単に作成して共有できるソーシャルマップ:Navitte![ナビッテ!]
ストリートビューのルート案内を簡単に作成して共有できるソーシャルマップ:Navitte![ナビッテ!]

ブログパーツは、ルート詳細ページのタイトル下「ブログに貼る」のボタンを押すと、タグが置いてあるページへ行くことが出来ます。
「ブログに貼る」キャプチャー

どんな感じで作っていくのかは、トップページの「現在地からルートを作成」で試してみると、わかりやすいかも。登録なしでも作成できます。
  1. ストリートビュー対応の地域だと、次のページでストリートビュー画面が表示されるので、マウスでドラッグしながらアングルを決めて「通過スポット設定」。
    ここでタイトルやコメント、手書きメモを追加することができます。
  2. 道を進むには、ストリートビュー画面の矢印を押したり、右側の小さな地図で直接移動したり。曲がり角など方向が変わる通過点には通過スポットを設定しよう。
  3. 作成途中でも再生できるところが親切。再生してみてよい感じに仕上がってたら、ルート登録完了ボタン。
  4. 作成したルートに最低限タイトルをつけたら「以上の内容で登録」。
  5. いま作成したルートの詳細画面へ切り替わります。ここで「ブログに貼る」を押すと、直ぐにブログに貼り付け可能!

詳しくは、サイトの「使い方」へ。「使い方」には、ルート作成のほか、スポット登録についても詳しい説明があります。
株式会社shiganetさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

ストリートビューブログパーツの紹介をありがとうございます

satokotoさん、ストリートビュー道案内の ブログパーツ紹介をありがとうございます! 無料ブログパーツサンプル集。ダウンロード不要、簡単設置。ひと味ちがうものもあるのだ! ブログパーツをさがせ

enilog 2008.11.16