GoogleMapsで一言掲示板!MyGuestmap

今回のネタ元さんはearthhopperさんのGoogle Maps でゲストブック・・・じゃない、ゲストマップの記事。タイトルそのまんまの機能です。マーカーの種類まで選べます。すばらしい。TBいただいてお邪魔したときにうぉーと思ってて、早く紹介したかったのですがとうとう今日になってしまいました。

実際にこのマップに書き込むには、自分が好きな地区を選んでクリック。それだけでメッセージ画面が現れて名前と一言メッセージ、URLを残すことができます。日本語もOK。掲示板のみの表示にもしっかり反映されます。アバウトではなくしっかり場所を特定したい場合は左側のバーで拡大してみたり、マウスでクリックしながら左右に動かしたり。いろいろやってみてください。(自宅や職場が簡単に特定できるようなマーキングは個人情報保護のためにもやめておいたほうが無難です。)

サイズが実質大きめでないと機能しないことから、こういうふうに地図をペタッと貼るiframeタイプはサイドバーには不向きだと思われます。記事内に貼ってネタにするか、サイドバーならリンクバージョンをうまく利用したほうがいいかな。
わかりやすいようにiframeで表示させてますが、ページの構成が変わったのでかなりかっちょ悪いことに。でもGoogleMapを使ったせっかくの掲示板なのでしばし様子を見ます。

GoogleMaps。最近ハマりつつありますがこれを利用する場合、うちのショボいWindowsMe+IEの組み合わせだとかなり不安定。メッセージは大丈夫ですがMap、Satellite、Hybridの切り替えボタンに文字化け発生中。書き込むには問題ないようですが同じ環境の方は注意。Firefoxだと大丈夫なんですが・・

MyGuestmap
ユーザー登録 Login名、パスワード、メールアドレス、ページのURL
難易度 普通
タグの種類 リンクを選べます。あれ?iframe簡単作成バージョンは新サイトに移ってからないもよう・・・。ちょっと様子を見ます。
設置方法 説明は長いけど、設定は項目が多いだけ。
  • registering hereのリンクをクリックして
  • Loginには好きなログイン名を入力、あとはパスワードとメールアドレスとURLを入力してRegisterボタンを押す
  • Registration complete. って書かれたページが表示されれば作成完了。admin pageのリンクから早速ログイン。このページからいつでも設定変更できます。
  • 設定画面がズラッと表示されるけど、設定が必要と思われるのは以下の点。ほかはそのままでも大丈夫。
  • Titleは日本語もOK。
  • Map Widthは表示される横サイズ。300以下だとちょっとつらいことになります。
  • Map Heightは縦サイズ。ここも400以下だと書き込んでもらう際、名前を入れてもらうことができなかったり。
  • Map Center Longitudeは経度。おすすめの輪島は136.54
  • Map Center Latitudeは緯度。輪島は37.23
  • Map Zoom Levelは13でこのぐらいの大きさ。数字が小さくなると拡大モードになります。SatelliteやHybridを選ぶときにはあんまり小さい数字を入れると対応されてないことも。
  • Get e-mail notification when a someone signs your guestmapは投稿があった時にメール通知するかどうか。これ、あると便利なんだけど、いまは一時停止中のもよう。大丈夫。ちゃんと通知がくるようになりました!
  • Map visualisation modeのmapは地図。Satelliteは衛星写真。Hybridは衛星写真に地名付き。
  • Show marker messages onはメッセージの表示方法。クリックした時に表示させるか、マーカーにマウスを乗せたときにメッセージを表示させるか。後者を選ぶとスクリプトエラー発生。前者を選びました。
  • Markersは実際にメッセージが投稿されると、この画面に反映されます。削除も簡単。
  • Add the Guestmap to your site as an iframeはブログやページに貼り付けるためのタグ。閉じタグがないので、実際にブログに貼る場合はこのタグの後に</iframe>を足してください!!
  • Add the guestmap to your site as a popup-windowは、iframeが使えないブログでも。テキストリンクになってます。
iframeを貼り付けできるブログは少ないようですが、もし貼り付ける場合はそのままだと横幅や縦幅がせますぎてスクロールバーが縦も横も出てしまうことに。適宜width(横)height(縦)の値を調節してみてください。
サイト MyGuestmap(英語)
ブログパーツとしてはまだレア?

【輪島おすすめについて】
日本全国きれいに表示されるので。
他の地域の緯度と経度については、マピオンの地図で表示させたい地図を検索。アドレスバーのURLでelを探して、その値(el=136/54/0・・・)の前2つまでをカンマで区切ってMap Center Longitudeへ。(例:136.54)
今度はnlを探して(nl=37/23/15・・・)同じように前2つまでをカンマで区切ってMap Center Latitudeへ。(例:37.23)

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

こんにちは(^O^)

これいいっすね!
一応釣りブログとうたってるウチにはすでに地図掲示板を設置しているのですが、こっちの方が楽にマーク打てますね(^_^)bちょっとテストしたくなりました(^O^)

ありがとうございました!

  • くんぞ~
  • 2005.08.15
  • Mon
  • No.325
  • edit ]

>くんぞ~さん
渡良瀬川の河川敷。ほんとに場所がしっかりわかりますね~すごいやe-2
それはそうと地震、揺れたみたいですね。
福岡の地震の時もその後しばらく余震があったからくれぐれもお気をつけて。

  • satokoto
  • 2005.08.16
  • Tue
  • No.332
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

MyGuestmap が知らん間に日本語表示可能に

このブログのゲストマップから新規書き込みのお知らせメールが最近来ないので、どうなってるかなとさっき覗いてみたら、何個か新しいアイコンが表示されている。 おかしいな、と思いつつそのうちの一つをクリックして見ると・・・ 日本語表示できてるじゃん! と言うわ.

earthhopper 2005.08.16

Google Maps でゲストブック・・・じゃない、ゲストマップ

Google Maps Mania 経由で。 Google Maps Mania: MyGuestMap website tool gets better MyGuestmap - The first and only Google Maps Guestmap Service! これはいいアイディアだ。ゲストブックの代わりのゲストマップ。サイトを訪れた人が、マップをクリックしてマーカー

earthhopper 2005.08.16

My Guestmap by Google Maps

これは面白い。というか、下書き状態で1週間。やっとこ、公開できました。Google Mapsってかなり時間を忘れてみれるけど、それは多くの人がそうなようで、そんな楽しいモンをblogに活用しようと色々作られているみたい。今回は、「ブログパーツをさがせ

Dキューブ 2005.08.24

ゲストマップを設置しました

ゲストマップを設置しました、WEB全般

BLOG MONKEY 2005.09.05

GoogleMapsを使ったゲストブック

Guestmapを設定してみた。管理画面でiframeのソースが生成されなくなっ...

Atopic Information:アトピー性皮膚炎のblog 2005.11.04