メールアドレスなしでメッセージがやり取りできる「i-Web Message」

作成は、メールアドレスを入力して送信するだけのお手軽さ。
このi-Web Messageのちょっと変わったところは、ブログ上だけでメッセージのやり取りができるところ(訪問者から見た場合)。
双方向のメッセージのやり取りを実現するブログパーツです。「返事を送ることができるメールフォーム」としてご利用ください。
以下の特徴があります。
  1. ブログパーツからメッセージを送信すると、ブログ作者にメールが届きます
  2. ブログ作者がメールに返事をすると、利用者にメッセージが届きます
  3. 利用者がブログを閉じていた場合、メッセージは、利用者が次回ブログを開いたときに表示されます

管理者はメールでメッセージを受け取り、そのメール宛に返事を返信しますが、メッセージを出した訪問者はメールではなく、メッセージを出したブログの上でダイアログが開いて、そこで返信を見るという仕組みになっています。(お互いにメールアドレスを知ることなくメッセージのやり取りができる、っちゅーことになりますね)

よいところは、見た目を自分好みにカスタマイズできること。幅や高さ、背景色など細かく設定できます。(設定なしでも、もちろん使えます)
もうひとつ管理者側に便利なのは、同じタグを複数のブログに貼る場合でもIDを設定する事で、どのブログからのメッセージなのかが識別できるようになっていること。

i-Web Message
【返事のテスト画面もご覧になりたい方へ】
メッセージをテスト送信するときは、このページから送信してください(お返事も、メッセージを出した時と同じページに表示されます)
ユーザー登録 メールアドレス
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScriptなど
設置方法
  1. 「ブログパーツを作成する」から。
  2. メールアドレスを入力後「作成」。
  3. メールに送られてきたURLで開いたページに置いてあるHTMLを、ブログに貼り付けるだけ。
見た目のカスタマイズは「設定」を参考に、タグの一部を直接書き換えします。
サイト i-Web Message(双方向Webメッセージブログパーツ)
i-Web Message(双方向Webメッセージブログパーツ)

言葉でうまく説明できなかったので、画像で補足。
訪問者がメッセージを出して、その返事がブログ管理者から帰ってきてた場合のサンプルです。(1日遅れぐらいでよかったらテスト返信しますんで、お気軽にメッセージどぞ)

ダイアログ画面サンプル

[2009/03/25追記]
メッセージへのお返事が読まれたときに、それを通知するメールが管理者に届くようになりました!その他の更新情報は、以下でどーぞ。
(株)ナレッジフロー開発者ブログ:i-Web Messageを更新しました - livedoor Blog(ブログ)

株式会社ナレッジフローさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

返事

考えてみれば当然なのですがv-390
メッセージを送ったパソコンじゃないとお返事は見れませんねv-393
まあそりゃそうかv-313

  • ファム
  • 2009.03.17
  • Tue
  • No.4353
  • edit ]

satokoto

メッセージを送ったパソコンからじゃないと返事を見る事ができない件。
そうかー。。。ということは、さらにメッセージを送ったブラウザからじゃないと、お返事見る事が出来ないんですね。

これ、すごくおもしろいサービスだと思うんだけど、他のパソコンやブラウザからは返事が受け取れない事とか、このブログに再度来た時に返事を見る事ができることとか、普通のメールフォームと思って送信すると違うところが結構あるので、ブログパーツだけで設置ではなく、説明文が必須かもしれないですねー。

  • ファムさんへ
  • 2009.03.18
  • Wed
  • No.4355
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク