Twitter公式ブログパーツ「フォローボタン」

大きく分けて、バッジとウィジェットという2つの種類があったTwitter公式のブログパーツですが、現在はウィジェット一本になってるので、この「Twitter公式ブログパーツ3種」のページを、2011/06/21に再編し、名前も変更しました。

あなたのWEBサイトにフォローボタンを追加して、訪問者とのつながりをさらに深めましょう。

表示する言語、フォロワー数の表示・非表示、そして背景が明るいのか暗いのかを選べます。
直ぐ下に置いたのは、言語を「英語」、フォロワー数を「表示」にして貼りつけた実際のフォローボタンです。

これって、ログインしてるのと、してないのとでは見え方が違うもよう。 ログインしてると、こんな風に見えてます。
(この下に置いたのは画像です)

フォローボタン ログイン中の見え方

フォローボタン
ユーザー登録 Twitterのアカウントが必要(名前、メールアドレス、パスワードなど)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScriptとリンク
設置方法
  1. ログインしてる場合は自動入力されてますが、表示させたいユーザー名を入力したら、あとはお好みで設定。
  2. 置いてあるHTMLをブログに貼り付けるだけ。
サイト Twitter / Twitterボタン
Twitter / Twitterボタン

旧フォローボタンの「Twitterボタン」を作成したい場合は、「フォローボタン」作成ページの下部にリンクが貼ってあります

Twitterボタンのサンプル(タグは画像とリンク)
satokotoをフォローしましょう satokotoをフォローしましょう satokotoをフォローしましょう

その他Twitter関連のブログパーツは、次のカテゴリで見つかります。

続きでは、過去ログ代わりに現在では貼り付けできない、貴重な?ウィジェットたちを並べてます。


色が選べて形もかわいい「Display-only widget」。
タグがembedだったから失くなっちゃったのかなー?


いい感じでテキストだけで表示してくれてた「HTMLウィジェット」。
タグはJavaScript。サイドバーなんかに収めると、テキストだけに自動でサイズが伸縮してくれてた。(いつまで表示できるかなー)

    follow me on Twitter

    Flashタイプの「Interactive widget」。
    ですが、2010年2月頃から、貼りつけても真っ黒にしか表示されない状態が続いてるので、サンプルは削除。情報はこのへん。
    TwitterのFlash版ウィジェット提供停止、脆弱性の指摘受け -INTERNET Watch
    関連記事
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    みんなの声

    ありがとうございました。

    有用な情報ありがとうございました。
    さっそく、ブログに設定するのに参考にさせていただきました。

    • ごっくん
    • 2009.11.20
    • Fri
    • No.4567

    satokoto

    gooブログもブログパーツいろいろ貼れるようになったんですね!こちらこそ、紹介までいただいてありがとうございました。

    • ごっくんさんへ
    • 2009.11.20
    • Fri
    • No.4568
    • edit ]

    ブログへの張り付けが・・・

    Twitter / あなたのサイトにウィジットを貼りましょう!からサイトに入っていったのですがタグを張り付ける前にPCが切れてしまい、張り付けら得ませんでした。もう一度ログインしてもタグが出てきません。どうしたらいいのでしょうか?

    • Tiger Kids
    • 2010.02.14
    • Sun
    • No.4628

    satokoto

    Display-only widgetがブログに貼りつけられてることを確認できたので、解決済みかもですねー?
    やり方も少し細かく追記してますので、参考になりますよーに。

    ※先ほど記事を書き直したのですが、現時点でInteractive widgetのほうは、貼りつけても表示されない状態が続いています。

    • Tiger Kidsさんへ
    • 2010.02.14
    • Sun
    • No.4629
    • edit ]

    紹介ありがとう!

    ご紹介ありがとうございます!
    さっそく、http://twitter.comさんのtwitter に登録しました。
    ブログパーツも貼り付け、スタンバイ完了です。
    でも登録時にフォローした相手がミュージシャンの坂本龍一さんなので、
    返事きてくれそうもないので、当分の間、閑古鳥が鳴いてると思います ^^;

    • bunta52
    • 2010.06.20
    • Sun
    • No.4704
    • edit ]

    bunta52さんへ

    そうですねー。坂本龍一さんをフォローしている人は7万超えてますが
    フォローしてるのはたった23人ですからねー;;

    twitterの楽しみ方は人それぞれ。
    ニュースばかりをフォローしておけば、
    自分のタイムライン(twitterのホームページ)はニュースサイトみたいになるし
    同級生ばかりをフォローしておけば
    ちょっとした近況サイトみたいになります。
    (実際はニュースやお友達や趣味のごった煮になっちゃいますけどねー)

    フォローについて詳しく説明されてるサイトもあるので、よかったら参考にドーゾ。

    タイムラインへ飛び込め!イマドキの Twitter新生活|gihyo.jp
    http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/re-twitter/0002

    • satokoto
    • 2010.06.22
    • Tue
    • No.4707

    縦長のウィジェットは
    昔貼りつけたものだと動作しているようですね・・・

    http://blue.ap.teacup.com/ae86reonn/

    • tsbo
    • 2010.11.30
    • Tue
    • No.4788

    tsboさんへ

    うぉう、ほんとですね。
    動かないタイプのほうがいいって人もいそうだし
    これ、直さないままなのですかねー・・・。

    • satokoto
    • 2010.12.04
    • Sat
    • No.4790

    コメントを投稿する ▼

    パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
     非公開コメントとして投稿する。

    トラックバック

    FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

    Twitter開始と連絡先のGmailを公開

    いまひとつTwitterの価値がわからない。 なので、とりあえずはじめてみる。 http://twitter.com/adevok さらにGmailのアカウントを取得。 どちらも右サイドバナーに掲載したので、 興味があったり、直接言いたいことがあればどうぞ。 なお、業務の状況などによって、 ...

    広告主進化論 2009.08.06

    TWITTER

    こちらのブログでTWITTERのブログパーツが紹介されていたので 参考にさせてもらい早速設定してみました。

    ごっくんのごくごく日記(仮) 2009.11.20