Yahoo!ラボの地図ブログパーツ2種「猛レース」と「うごけ!道案内」

巷で話題、Yahoo!JAPANの公式実験場「Yahoo!ラボ」から。
サイズが大きめなのでサイドバーには不向きですが、日記と一緒に記事内に貼るとよさげな地図ものをご紹介。
「猛レース」は「ひとりで走って、みんなでレース」をテーマに、設定したコースに対して走行データを投稿することで仮想的に多人数のレースを楽しむサービスです。

横幅は440ピクセル。しばらく待つと自動的にゴールへ向かって進みだします。
マウスで下のグラフをクリックしたりドラッグすると、地図と連動して高度や距離などを表示。地図や写真の切り替え、拡大縮小、フルスクリーンモードもあって、地図としては文句なしの見易さですが、もう一回り小さいサイズがあってもよさそうだけどなあ。

「走行の記録はGPS(携帯GPS含む)をはじめ、ストップウオッチ、NIKE+などさまざまなデバイスに対応しており、気軽にレースに参加できます。」とのことです。

猛レース
ユーザー登録 貼るだけなら登録不要、レース開催や参戦などにはYahoo! JAPAN IDが必要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
【登録不要版】
好きなレースを選んだら「レースをブログなどに貼り付ける」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト Yahoo!ラボ - 猛レース
Yahoo!ラボ - 猛レース

続きでは、クイズやゲームにもできちゃう、インタラクティブな地図プレゼン作成ツール「うごけ!道案内」をご紹介。

「うごけ!道案内」は、地図を使って動きのある道案内を簡単に作成し共有できるサービス。お店の所在地や観光名所を紹介したり、行動記録を確認したり、アドベンチャーゲームやクイズなど、さまざまなシーンで活用できます。

こちらも作成はYahoo! JAPAN IDが必要ですが、貼り付けはログインなしで大丈夫。
サイズは小(横幅320ピクセル)と大(横幅640ピクセル)が用意されています。

まずは道案内もの「佐須奈商店振興会のお店」。こんな風に紹介されてると、実際に訪れて歩いてみたくなりますよねー。

お次はゲーム仕立ての「現代版 竹取物語」。クオリティ高すぎ!

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク