美しい地球のブログパーツ「live earth」

「エコロジーとエコノミーの共存」がテーマの非営利プロジェクト「Think the Earthプロジェクト(シンクジアースプロジェクト)」より。
ケータイアプリでもおなじみ、宇宙の視点から見た、現在の地球の姿を反映して動くブログパーツです。
太陽が落とす夜と昼の境目は(日陰線)は、時刻や季節によってリアルタイムに変化しています。地球にかかる雲は地上36,000kmに浮かぶ5つの気象衛星が撮影している画像から再現したもので、6時間毎に更新されます。世界の主要都市が日の出と日の入りを迎えた時には、リアルタイムにその時刻を表示します。地球をクリックすると、Think the Earthプロジェクトのトップページにリンクします。

ああ、ほんとだ。よくよく見てると、ただキレイな地球が回ってるのではなく、今が昼の地域は明るく、夜の地域は暗く表示されてます。なんと雲までリアルに再現されてるなんて!
今の日時が表示できる時計付き。存在感のあるアクセサリーをお探しのあなたに。

live earth
ユーザー登録 不要ですがサイトの注意もよく読もう
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト 最新情報 | Think the Earthプロジェクト
最新情報 | Think the Earthプロジェクト

地球ってほんと、こんなにキレイなんですね。この美しい地球のまま、次の世代へ保っていかなきゃだよなー。。。
Think the Earthプロジェクトさんよりお知らせいただきました(ありがとうございました!)

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

アース

6時間毎でも雲の位置までとはv-363
影はもう少しリアルタイムで実際の地球とは誤差があるようですがv-288v-360
地球の事を考えるきっかけになると良いですねe-24

  • ファム
  • 2009.07.03
  • Fri
  • No.4464
  • edit ]

検索より参りました。

地球ってこうやってみても綺麗ですねェ…。
ここは今夜なんだぁ…と時間も忘れてボケーっと
眺めてしまいました!!

  • ビーグレン
  • 2009.07.03
  • Fri
  • No.4466
  • edit ]

うっとりですよねー

日本でじーっとしてると、世界がつながってる感じもなかなかわかないんだけど、こうやって雲とか影とか、国を次々にわたってゆくところを見てると、少しわかる気がしてきました。

わたしみたいな鈍感派には、少しずつ地球が汚染されていってる様子バージョンなんかがあると、うってつけなんだろうけど、それはそれでショッキングだろうしなあ。。

(かぐやアーカイブ、きれいだー!!)

  • satokoto
  • 2009.07.05
  • Sun
  • No.4467
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク