おてがる更新RSS

[2010/03/23]複数のRSS(5つまで)を、ひとつのウィジェットにおまとめできるようになりました!
複数のRSSに対応 - スタッフブログ|【おてがる更新RSS】
株式会社イークレストさんの、超簡単おてがるウィジェット生成サービス「おてがる更新RSS」。
作ったタグを再配布できるところが魅力のサービス。
RSSフィードから新着情報のWEBウィジェトが作れる!

RSSフィードとは、ブログのサイドバーなんかに「RSS」「atom」「Feed」といった風に表示されてる、あれですね。
うちのブログ場合はこれが新着記事のRSSなんですが、加入してるサービスの中でRSSを出力しているものをごっそりおまとめしちゃってるFriendFeed紹介記事)のフィードで作ってみました。
見た目のカスタマイズは、管理画面上でかなり細かく設定が可能。ここでは色設定しかしてませんが、タイトル画像なども設定できるようになっています。

おてがる更新RSS
レストランウエディング 米 通販 ラインストーン
ユーザー登録 メールアドレス、パスワード、利用規約への同意、ニックネーム、職業、関心のあるジャンル、性別、生年月日、メールマガジン購読の有無
難易度 貼り付けは超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. メールに送られてきたURLから本登録。
  2. ログインしたら「ウィジェットを作る」へ。
  3. まずは上段「ウィジェットの設定」。最初の「ウィジェット名」はウィジェットを複数作成した場合に管理画面で区別するためのもののようす。他はデフォルトのまま作っておいて、あとで表示文字数や記事の表示数などを編集するほうが簡単かも。設定を変更してもタグの張り替えは不要です。
  4. 次は下段「ウィジェットのデザイン設定」。デザインも細かくいろいろ選べます。
  5. 最後に「保存」を押したら、置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
    広告を非表示にしたい場合は、この最後の場面のボタンを押すと、非表示設定が可能なもようです(有料)
サイト 使い方はいろいろ!超簡単おてがるウィジェット生成サービス|【おてがる更新RSS】
使い方はいろいろ!超簡単おてがるウィジェット生成サービス|【おてがる更新RSS】

複数ブログを運営してる人にもお役立ち。RSSの対応はRSS2.0、RSS1.0、ATOM0.3、ATOM1.0だそうです。
その他のRSS表示サービスは、カテゴリ「お気に入り(RSSリーダー)」へ、どーぞ。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク