番外編:本当に人気があるページがわかるかもツール ClickTrack復活

ブログパーツではないけれど。取り付けるとこのような小さな画像が表示されます。
※ここみたいに記事内ではなく、いつも見えてるサイドバーなんかに貼り付けないとちゃんと解析されないので注意。

すごいツールだった、りょーちさん作成の「本当に人気があるページがわかるかもツール ClickTrack」。簡単に説明すると、どこから自分のページに飛んできたか(IN)の情報ではなく、どこへ行ったのか(OUT)の情報がわかるツールです。なんとACR WEBさんでサービスが始まりました。

タグを設置したページのリンクのクリック状況を記録します
数行のタグを設置するだけで簡単にご利用いただけます
同時にページのアクセス数も取得することが可能ですのでクリック率を測定可能です
なお、運営のため 80x15 or 88x31のバナーを表示させていただきます
例えばうちのトップページ
取り付けてから4日目ですが、まずは「次のページ」を見てる方が圧倒的に多くて、次がペットのカテゴリ。3番目はトップに出ている1番目、2番目の記事。そして、アルバム・動画のカテゴリが続きます。

おもしろいのは、今度はトップページではなく、「次のページ」を追っていくと、そのまた「次のページ」が圧倒的に多くて、以下、次のページが1位というデータがずっと続きます。なるほど、うちはカテゴリより結構ページ単位で見てくださることが多いのだな、ということに初めて気付きました。

・・・ってことはですよ。あれ?カテゴリわかりにくい?!とか、案外リピーターさんが多い?とか、そういうことになるわけですね。うむ。これはお勉強になります。

Click Track
ユーザー登録 ACR IDへの登録。(メールアドレス)
同じIDでアクセス解析Ver4.1、Click Track、投票・ランキングVer2.1、Now Visitor、画像アップロード掲示板が使用可能(2005年11月時点)
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 基本的には自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ
  • ACR IDの取得はまずメールアドレスから。メールアドレスを送信したらチェックコードが送られてくるので、メールに沿って登録を済ませます。
  • 登録が済んだら管理画面へログイン。「新規レンタル」から「Click Track」を選んで作成。
  • レンタルCGIの「管理画面一覧」で「Click Track」の横にある「環境設定」へ進む。
  • サイトのPV(表示回数)を表示するか、表示しないか選んだら「タグの取得」に置いてあるタグをサイドバー等に貼り付ける。
さてさて、貼り付けてしばらくしたら、解析画面を見てみよう。どこからどこへ飛んだのか。うむ。なるほど。
サイト ACR WEB→ Click Track
ACR WEBさんでは他にもページランキングや掲示板などさまざまなサービスを提供されています。
カウントアップカレンダー紹介記事)などの便利ブログパーツでいつもお世話になってる、りょーちさんからお知らせいただきました(ACRWEBさんでレンタルはじまるなんて、ほんとにすごいですね!そして大感謝)。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

clicktrackソース公開

こんにちは。りょーちと申します。clicktrackのソースを(こっそり)公開してみました。
http://ryouchi.seesaa.net/article/7728255.html
いろいろありがとうございました。
おかげさまでいろいろ勉強になりました。
またちょくちょく覗きにまいります。ではでは。

  • りょーち
  • 2005.10.05
  • Wed
  • No.650

>りょーちさん

こちらこそ、本当によいものをありがとうございました。こちらもこっそり記事内のリンク先を変更しておきました。
本当に作れるってすごいですねー。あたしも何かはじめようかな・・

  • satokoto
  • 2005.10.06
  • Thu
  • No.657
  • edit ]

ACR WebさんでClickTrackをテスト運用

こんにちは。りょーちと申します。ご無沙汰しております。

ACR Webさんのところで、clicktrackをテスト運用されているみたいです。まだよく見ていないのですが、プロが作っているのでおそらく完成度はかなり高いかと思われます。
http://www.ziyu.net/clicktrack.htm
一度お試ししてみてはいかがでしょうか?
ではでは。

  • りょーち
  • 2005.11.26
  • Sat
  • No.1017

>りょーちさん

Special Thanksとこにしっかり、りょーちさんのお名前が・・。
これって、りょーちさん、yooseeさん、ACR WEBさんのコラボってことですか?!すごすぎる。
はい、もう早速。後日記事にさせていただきますm(_ _)m

  • satokoto
  • 2005.11.27
  • Sun
  • No.1023
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

本当に人気があるページがわかるかもツール ClickTrack

いつもブログパーツを探すのに参考にしているブログパーツをさがせさんでまたまた興味深いツールが紹介されているのを発見したのでご紹介させていただきます。今回使用してみたツ

リラックマだより 2005.12.08