着せ替え自在な掲示板 ロケットボード Type-X

[2007/11/06追記]ここでは設定してませんが、画像を掲示板にアップロードして表示することもできるようになりました
掲示板に、「スキン」という着せ替え用の設定ファイルを指定するだけで、ここまでかわいい掲示板があなたにも。

ブログに設置するにはiframeタグを使います。ブログFC2BLOG、Seesaa、ヤプログ!、livedoor Blog、ブログ人、はもぶろは大丈夫のもよう。はてなダイアリー、goo、アメーバブログはダメらしい。他はどでしょうか。

普通にリンクを貼るだけならどこのブログでもOK。この掲示板じたいの設定は、多機能だけに項目が多いだけ。他にも初心者さん向けらしいロケットボード L-Series (Type-LL, LS, LF, LK)というシリーズもあるのですが、こちらは着せ替えに対応してなくて、ブログには不向きなので今回は割愛。
ロケットボード Type-Xの主な機能
スキン対応
デザインはスキンにて完全制御ですので、掲示板のフッター部分以外の全てを HTML にて細かくデザイン可能です。
記事の再編集
管理人以外の投稿者も、投稿時のパスワードで自由に編集可能です。
投稿通知機能
掲示板に投稿があったら、指定したメールアドレスに投稿内容を通知します。
プレビュー機能、引用機能、ログの保存機能、記事の検索機能、オートリンク機能のオンオフ、オリジナルアイコン設定のオンオフ、タグの使用のオンオフ、1ページの記事表示件数指定、投稿時の文字色選択機能、など

ここでは+ねっとだいすき+さんのスキンをお借りしています。
+ねっとだいすき+さんではホットチョコさんや、PEPPERさん(このブログでよく使うこんな絵文字などの素材屋さん)タイプや、FC2ブログのテンプレートでもお馴染みのふわふわ。りさん、もっとコッテリタイプ、もっとシンプルタイプも配布されてるので好みに合わせて選ぼう。

こっちはPROS&CONSさんで配布されてるスキン。幅130pxタイプなので3カラムでも大丈夫。サンプル画像の表示を快諾していただいて大感謝。(ありがとうございました!)

A-1タイプ A-2タイプ
この「あわ」の他にほわまる、ばってん、画像無しのタイプがあり。 区切り画像の色が選択できるタイプ。この「つみき」の他に水彩、チューリップ、画像無しのタイプあり。
ロケットボード Type-X
ユーザー登録 名前、メールアドレス、ID、パスワード、規約への同意。
難易度 普通
タグの種類 iframeか、リンクでも貼れます。
設置方法
  • ロケットボード Type-Xをレンタル。最低限設定する項目は「「HOME」の URL (PC用)」iframeで表示できるブログなら、レンタルした掲示板のアドレス+同一ウィンドウがおすすめ。他には「1ページ当たりの表示件数」うちでは5件に設定しました。メール通知が欲しかったら「投稿通知」にメールアドレス。くらいかな。あとはお好みで。
  • +ねっとだいすき+さん、PROS&CONSさん、あるいはスキンギャラリーでブログタイプのスキンを見つけてダウンロード、解凍する。
  • 解凍したフォルダの中に入っている画像を自分のブログやサーバーにアップロード*する。
  • レンタルした掲示板の下、「環境設定」>下の方の「RBMLファイル編集 (デザインのカスタマイズ)」の欄に同梱ファイルskin.txtに書かれているものを全てコピーして貼り付ける。
  • 貼り付けた中にある「変更して下さい」と書かれている所を変更する。
  • 一番下にある設定完了を押す。
  • 掲示板がめでたく表示されたら、以下のコードでブログに貼り付け。こちらはiframe形式です。別ファイルをページ内っていうとこれしかないんだよなぁ。ごめんなさい。あとはブログから普通に掲示板にリンクを貼るという手があります。

ブログに貼り付けるコード
<iframe src="http://あなたの掲示板アドレス" width="170" height="350" frameborder="0" marginheight="10" marginwidth="0">iframeで掲示板を表示させています</iframe>

  • widthはフレームの横サイズ
  • heightはフレームの縦サイズ
  • frameborderはフレーム枠の表示(1)・非表示(0)
  • marginheightはフレーム内の上下の余白
  • marginwidthはフレーム内の左右の余白
  • iframeで・・のくだりはiframeに対応してないブラウザ向け。ここも変更可能です。

サイト ロケットBBSレンタル掲示板ロケットボード Type-X
スキン配布
  • +ねっとだいすき+→上の横長に並んだメニューの「SKIN配布」→「ロケットBBSスキン」から。
    使用報告が必要です。必ず報告しよう。利用規約をよく読もう。
  • PROS&CONS→ITEM→SKIN→「ROCKET」から。
    必須ではありませんが使用したら掲示板で報告しよう。注意をよく読もう。
  • その他、ロケットBBSのスキンギャラリーでも「ブログ」で検索すると数点出てきます。

*FC2とプチモールは他サイトからの画像の読み込みに制限があるのでアップロードしても表示できません。SeesaaはOK。それぞれご自分のブログで確認をとってみてください。

【画像表示がダメなブログをお使いの方に】
ここの見本と同じスキンを借りる場合は、わたしがSeesaaに置いた画像を使っていただいて構いません。画像のアドレスは下記の「サーバーにアップした画像」につるっと書いてます。ただし負荷があまりにかかった場合は予告無く削除する可能性があります。多分大丈夫だろうけど、念のためご了承のうえ、どぞ。

さて、お次はスキンの変更する箇所について。画像の部分なのですが
#★画像をアップロードしたURLを記入してください。
#★必ず最後が「/」で終わるように設定してください。
base_url = "http://ここに画像をUPしたサーバーのアドレスを記入/"
ここでわたしはひっかかりました。「/」で終わる??
サーバーにアップした画像は「http://blogparts.seesaa.net/image/hm_pop019.gif」ですが、この「hm_pop019.gif」を省いた部分「http://blogparts.seesaa.net/image/」を指定するだけなんですね。(あほさらしてすみません)

スキンの加工はHTMLとCSSについて多少知識があれば案外簡単。独自のHTML拡張言語RBMLについてもRBMLパークで公開されてるし、よく読めばなるほどな感じ。こりゃ自作してみようかなと思わせる仕様です。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

はじめまして・・・ブログに設置の仕方がわからなくてうろうろしていたら、たどり着きました。で・・・なんとか設置は出来たのですが、周りの白い余白が大きすぎて、ブログ自体がずれてしまうのですが、どうすれば余白は小さくなりますか?数字の部分の数も変えてはみたのですが、うまくいきません。ちなみに使ってるブログはヤプログです。
お忙しいとは思いますが、良かったら教えてください。おねがいすます。。。

  • こだま
  • 2005.08.30
  • Tue
  • No.446

>こだまさん
こんばんは!
ヤプログ・・だけの情報では、残念ながら、なんともかんともお助けする方法が見つかりま・・・なるほど。直接伺いますね♪

  • satokoto
  • 2005.08.30
  • Tue
  • No.448
  • edit ]

昨日はありがとうございます…ほんとに助かりました。なのに、アドレス入れるの忘れてしまい…ずいぶんと探したんでは??すみません。。お手数かけて(泣)なんとかやってみます。。でもマークが出ないなんて~。。マークがかわいかったのに(ぐすん)昨日も1日かけて設置までいったので、今日も1日頑張ってみます。。。
で…またわからない場合来ちゃうかもしれませんが…軽くでいいので相手してやってくださいね☆えへへ。。

  • こだま
  • 2005.08.31
  • Wed
  • No.452

>こだまさん
ちゃんと確認してから投稿すればよかったのに、スレ汚しちゃってごめんなさいね。

画像はパスを直しても表示できないのだったら、ブログのサーバー側で規制がかかってる可能性があると思います。その場合は同じスキンだし、うちのをどぞ。
指定はこれ→「http://blogparts.seesaa.net/image/

  • satokoto
  • 2005.08.31
  • Wed
  • No.453
  • edit ]

satokoto

ほんとだ!![/FORM]だけで治りました!!全然気づいてなかったので大助かり。本当にご親切にありがとうございました。

  • 秘密さんへ
  • 2006.04.18
  • Tue
  • No.1933
  • edit ]

はじめまして

ブログパーツを探していて、こちらにたどりつきました。
この掲示板を設置したら、カラムごと下に落ちてしまいます。
どこを直せばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • みぃ
  • 2006.04.19
  • Wed
  • No.1934
  • edit ]

すみません

自分で解決できました。
横幅が大きかったようです。
小さくすると綺麗になりました。
お騒がせしましたm(_ _"m)ペコリ

  • みぃ
  • 2006.04.19
  • Wed
  • No.1935
  • edit ]

satokoto

自己解決させてしまってごめんなさい。カラムの表示は大丈夫みたいですが、問題は画像ですね。FC2にアップした画像は他のサーバーで表示できないのです。(掲示板の中は別サーバーなので×)
私がわかっている限り無料ブログではSeesaaが大丈夫。ヤプログにまだアカウントお持ちならヤプログにアップした画像ではどうでしょうか。こちらは環境がわからないので試していただくほかないですねー。。。

  • みぃさんへ
  • 2006.04.20
  • Thu
  • No.1937
  • edit ]

iframeの直し方

はじめまして
アメブロのフリースペースに、<iframe src=
から始まるものを貼りたいのですが、
対応していないらしくて
貼れないのです 。。
どうしたらできますでしょうか・-`・

  • tomo(TAPs)
  • 2007.10.25
  • Thu
  • No.3627

satokoto

iframeタグに対応してないのであれば、本来は貼り付け断念ということになるのですが、もしアメブロで、以下の条件が全てOKだったら裏業が使えるかもしれません。
・htmlファイルのアップロードができる
・JavaScriptは貼れる

どちらか1つでもダメなら残念。大丈夫だったらまた教えてくださいませ。

  • tomo(TAPs)さんへ
  • 2007.10.25
  • Thu
  • No.3630
  • edit ]

こんばんわ~。
以前お世話になった者です。今回もアドバイスお願いいたします。この掲示板が設置したくて何度か挑戦したのですが、ダメでした。ココログ・フリーでは設置出来ないのでしょうか?

  • かーや
  • 2008.01.07
  • Mon
  • No.3827

satokoto

やってみました。結果、ココログフリーの場合でも設置できますよ!
以下はサイドバーに表示した例。
http://test33333.cocolog-nifty.com/blog/

そして以下はココログさんのサポートページ。
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_c8f5_1.html

ただ他のブログパーツなどは表示できてるよーだから、iframeタグ自体の問題かもしれませんねー。
コメント欄を秘密※にして、ロケットボードのアドレスと、貼り付けようとしたiframeタグをそのままこのコメント欄に貼り付けてもらえますか?

※「ここにチェックを入れると投稿した内容は管理者だけが閲覧できます」のチェックを入れてください。他の人には見えなくなります。

  • かーやさんへ
  • 2008.01.08
  • Tue
  • No.3830
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク