ビジュアルブログ検索エンジン「Blogopolis」のブログパーツ

仮想都市みたいでちょっと楽しいブログ検索エンジンBlogopolis。
ブログランキングサービス『TopHatenar』に登録された20万件超のブログを3Dの仮想都市景観に凝縮したサイト、『Blogopolis』を公開しました。

ブログに付けられたブックマークタグでカテゴライズ、ブックマークエントリが建物数、ブックマーク数は面積に、購読者数が多いと建物が高くなるそう。
ブログパーツは自分の場所を示すリンクボタンという感じ?Blogopolis上の自分の土地へリンクされています。
もっと知りたい方は、開発者さんブログをご参照ください。画像付きで詳しく説明されてます。

Blogopolis
ユーザー登録 不要?
検索しても自分のブログが出てこない場合はTopHatenarで一度ブログを表示させておく必要があるのかも。
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 画像とリンクなので多分どこのブログでも大丈夫
設置方法
  1. ブログのタイトルを入力。
  2. 該当のブログが表示されたら、ブログ名をクリック。
  3. 並んだブログパーツから好きなものを選んでクリック。
  4. 貼りたい場所に右クリックして「貼り付け」するだけ。
※欄外画像で説明してます
サイト ビジュアルブログ検索エンジン [Blogopolis]
ビジュアルブログ検索エンジン [Blogopolis]
【設置方法、画像で補足】
Blogopolis説明
【ルーフペイント機能について】
自分のビルの屋上をペイントする「ルーフペイント機能」。せっかくなら塗ってみたい!というわけで、うちのブログも無事色塗り成功
FC2ブログでも認証できたので興味のある方は続きでどーぞ。(mixiIDを使いました)

Blogopolis上のブログパーツをさがせ

はてなダイアリーやはてなグループ、livedoor Blogの場合は認証が簡単そうですが、その他のブログであるFC2の場合は、ヘッダーにOpenID対応タグを埋め込みする必要があります。
[TopHatenar] OpenIDへの対応について

mixiの場合「あなたのOpenID」はここで簡単に調べることができるんですが「OpenIDサーバのURL」がわからない。で、いろいろ試行錯誤したところ、以下のURLで認証できました。

<link rel="openid.server" href="https://mixi.jp/openid_server.pl?" />
<link rel="openid.delegate" href="https://id.mixi.jp/あなたのID" />

一度認証して画像をアップロードしたあとは、テンプレートからタグを削除しても大丈夫なもよう(ログインはできなくなります)。HTMLをいじったことのある方は、お試しあれ。

関連ブログパーツ
あなたのブログはいまどのへん?TopHatenarのブログパーツ
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク