設定自由自在!ブログに貼れるRSSリーダー「我RSS」

画RSS紹介記事)のお仲間ブログパーツ、我RSS。
我RSSは、あなたのウェブサイトの更新情報をRSSを用いて自動取得し、エントリ一覧を公開するための無料ブログパーツです。
専門知識は不要。レイアウト・表示サイズ・配色の指定、エントリタイトル・更新日時・画像表示の選択など掲載する場所にあわせて自由に設定することが可能です。

画RSSは自分が好きなサイトを複数登録して貼り付けておくと新着順に並んで最新の記事をお知らせしてくれる、アンテナの部類。
今度の我RSSは、うちのブログでゆけばRSSリーダーのカテゴリ。自分のサイト1つだけを新着順に並べることができるので、複数ブログを運営してる場合の「分家ブログに本家ブログの最新情報を並べたい」なんて要望に応えてくれます。

むずかしいことがわからなくても、幅や表示の有無・色など、細かいところまで自由自在に設定ができて便利!

我RSS
Powered By 我RSS
ユーザー登録 ハルIDが必要(画RSSとPRSSも共通のアカウントで使えます)
難易度 簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. ログインしたら「管理者メニュー>登録情報変更」へ。
  2. 既にブログのURLが入ってる場合は「RSS」欄の「候補を取得」ボタンを押して、表示させたいRSSを選ぶ。
  3. 「入力内容の送信」を押す。
  4. 左側のメニュー一覧から「デザインメニュー>デザイン・レイアウトの変更」で見た目の確認。ここでむずかしい設定が苦手の場合は、プルダウンメニュー「180px Image」と書いてあるところを押して「180px Text」を選んで「読み込み」を押すと、サイドバーによさげな形で表示されます。NEWアイコンの種類や位置など細かい設定は下の欄で。
  5. プレビュー更新で何度か試して思ったデザインに仕上がったら「設定適用」ボタンを押す。
  6. 左側のメニュー一覧「管理者メニュー>表示タグ発行」に置いてあるコードをブログに貼り付ける。
サイト 我RSS β2 - PVアップ ブログパーツ
我RSS β2 - PVアップ ブログパーツ

デザインを変更したくなった場合もブログパーツは張り替え不要。管理画面でデザインを変更するだけで設定が即時反映されます。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク