観光ルートや道案内を簡単に作成できる「ルートラボ」

ゴールデンウィーク、お外で沢山遊んでますか?
「ルートラボ」を使えば、サイクリングコースや道案内など、ルートを超簡単にブログで公開できます。
描いたルートをブログやWebページに貼り付けることができます。

サンプル作成しようかどうしようか迷ったんだけど、作ってみてよかった。
テキトーに福岡(出発点)を指定して、尾道(行きたい場所)を決めるだけで、ぴしっとルートが作成されてしまいます。通過点の追加もあとから編集できるし、想定所要時間が車・自転車、そして徒歩で表示されるので、超便利!

大きさは、一番小さいサイズで横幅320ピクセルなので、記事内向け。サイズは、全部で3種類用意されてます。公開されたルートは、誰でも貼りつけ可能。公開しなくてもブログパーツは貼りつけできます。
サービス終了してしまったALPSLABrouteのデータも移行できるもよう

ルートラボ
ユーザー登録 作成にはYahoo! JAPAN IDが必要(公開されたデータを貼るだけなら不要)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. 出発点と到着点の2点を指定して、うまくできたら、タイトルと投稿者名なんかを入力して「ルート作成」。
  2. できたページに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト ルートラボ - LatLongLab
ルートラボ - LatLongLab
ルートを作成できるつながり(新しいウィンドウで開きます)
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク