名古屋も大丈夫なミニお天気アイコン

晴れときどき南風のもときちさんより情報いただいたサイト。ちっちゃくて、かわいい♪英語だけど登録不要で設置も簡単。サイズもいろいろ選べます。(サンプル一覧

Click for the latest Fukuoka Airport weather forecast.

Click for the latest Nagoya Airport weather forecast.
Find Local Weather
ユーザー登録 不要
難易度 簡単
タグの種類 画像、リンク(多分どこのブログでもOK)
設置方法
  • トップページの「"City, State", US Zip Code:」に都市の名前を入れるか、その下の「Asia City DirectoryJAPAN」の一覧から、都市を選ぶ。アルファベット順に並んでいるので、あれ?ないやの場合は、都市名の下の「Alphabetical city list.........」で表示させたい都市の頭文字を選ぼう。
  • 都市のお天気が表示されたら、一番下の方の「Click here to get free weather for your site.都市名 Weather」でお天気アイコン。
    「You asked for it. We listened.... Free weather search functionality for your website. Click Here.」で検索ボックス。(検索ボックスについては4つありますが、上から2つがFind Local Weather。その下はGoogle検索になります。)
  • お天気アイコンのカスタマイズタイプは下の3つ。都市によっては貼り付けしても表示されない場合があるので、最初に実際に記事に貼ってみて下書きやプレビューで確かたほうがよいかも。
    下から3番目の「Forecast above... Get the code.」が横幅120pxで下に長いタイプ。下から2番目の「Forecast top right... Get the code.」がちっちゃいアイコンタイプ(←これがカスタマイズ版の中では多分どの都市でも貼り付け可能)一番下の「Forecast bottom right... Get the code.」が横幅130pxで下に長いタイプ。
  • お好みを選んで貼り付けよう。
サイト Find Local Weather(英語)

都市によってはダメな場合もあるけど、色を自由に変更できるタイプがあるから、どんなデザインのブログでもなじむはず。色の変更は貼り付けた画像のソースをよーく見て、該当する箇所を変えるだけ。目は疲れるけど、とっても簡単♪

hwvbg=DDDDDD 都市あるいは場所の名前の背景色。色名でも16進数でも指定可能。
hwvtc=gray 都市あるいは場所のタイトル色。pinkなどの色名でも16進数でも指定可能。
border="0"をborder="1"へ。
あるいはまるごと置き換え。style="border: 1px solid pink"とか。

検索ボックスのサンプル
こっから直接、都市名を入力して、一番下の「Click here to get free weather for your site.都市名 Weather」で、お天気アイコン作成可能。

Search - FindLocalWeather.com
【配色の参考に】
背景と文字色の組み合わせ
Webパレット・カラーピッカー(216色)Java版
背景とボックスと文字色の組み合わせ
色見本のページ(配色のページもあります)
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

かなり面倒だったのでは・・・

紹介お疲れさまでした(*^-^*)
かなりレアなお天気アイコンなので私も気に入っています。
ちょっと残念なのは天気の更新時間がかなりアバウトな点です。
1時間遅れならまだしも、時々1日遅れることがあるんです。
まあアメリカ人だから仕方ないのかなと、(-"-;A
カワイイから許しちゃっています。

  • もときち
  • 2005.09.19
  • Mon
  • No.562

>もときちさん

アバウトなんだ~(笑)全然問題なしでしょう、こんだけシンプルだったら。ペンギンさんともベストマッチ♪ほんとにありがとございました!

  • satokoto
  • 2005.09.19
  • Mon
  • No.564
  • edit ]

かわいいですね~

こんばんは。。 こちらへ来るのが遅くなりました。
お知らせカキコありがとうございます。
というか、気にかけてくれたことが嬉しかったです。
FC2のプラグインでもお天気はあるんですが
見た目がいまいち。。。
どうしても海外のものがおしゃれに見えてしまいます。

今テンプレ変更中なので落ち着いたら設置したいと思います。
ありがとうございました♪

  • へんげ
  • 2005.09.20
  • Tue
  • No.570

>へんげさん

>どうしても海外のものがおしゃれに見えてしまいます。

ほんとですよねー。ここのブログを開設したときに、まずブログペット、そして次にお天気アイコンを海外にさがしに行きました。だから、紹介にもついつい力が入る(笑)
わたしも今度のテンプレでは掲示板だけじゃなくてお天気アイコンくらいは置きたいなぁ・・・。

  • satokoto
  • 2005.09.21
  • Wed
  • No.572
  • edit ]

またまたお世話になります

またお世話になっちゃいました。
いや~。これ良いですね。
WeatherUndergroundのパーツを貼ってたスペースをそのまま入れ替えました。
またお世話になります。
海外のブログパーツってどうやって探してるんですか?
おっと、これは企業秘密ですよね(笑)

  • ちゃめ
  • 2005.10.28
  • Fri
  • No.791

>ちゃめさん

今回のこのお天気アイコンは、もときちさんの紹介なので何もやっていません(^^)

最近は海外物、ちょっとやめてますが(*)、基本的にはブログパーツさがしは同じです。YahooとかGoogleとか知ってる検索サイト全てで検索をかけまくります。

*海外はそうやって検索かけまくってヒットしたところを無防備にのぞいていくと、キツいサイトが多くて。
セキュリティソフトはもちろん、なるべく万全の体制でのぞみますが、結局ハードディスク初期化の憂き目に会ったので、しばらく禁止令が出ています(笑)

  • satokoto
  • 2005.10.29
  • Sat
  • No.794
  • edit ]

やっぱり危険ですか。

やっぱり海外は危険が一杯なのですね(笑)。
こちらでの紹介を楽しみにしております(?)

  • ちゃめ
  • 2005.11.17
  • Thu
  • No.967

設置しちゃいました♪

たびたびお世話になってます。
ミニお天気アイコン可愛いです!
色もスクロールバーと同じピンクにしてみました。
なんだかしあわせ~♪♪

  • てんてん
  • 2006.01.16
  • Mon
  • No.1345

satokoto

わたしも街猫見て幸せな気分に^^

  • てんてんさんへ
  • 2006.01.17
  • Tue
  • No.1350
  • edit ]

お願いにあがりましたm(*._.)m

今晩は♪ お天気アイコンの追記を書きましたので報告にあがりました。って、今頃になってスミマセンv-13

satokotoさんに紹介してもらってから、うちでの今更の紹介で大変恐縮かつご迷惑をかけますが、どうぞよろしくお願い致しますm(*_ _)m と合わせてトラバさせて頂きましたのでこちらもお願い致します。

  • もときち
  • 2006.02.24
  • Fri
  • No.1614
  • edit ]

satokoto

いえいえなにをおっしゃるもときちさん。記事のリンクも新しいページに変更しました。お知らせありがとうございました♪こちらからもTBさせていただきました(今日は飛ぶかな??)

  • もときちさんへ
  • 2006.02.25
  • Sat
  • No.1619
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

海外版のお天気ティッカー2種類

晴れときどき南風 2006.02.24