記事の新着をお知らせしてくれるアンテナサービス「livedoor相互RSS」

あなたのお気に入りのブログが更新したら、記事が更新してくれたことを一目でわかるようにお知らせしてくれる便利なアンテナサービス。
2chなんかのまとめサイト上部にずらっと表示されてることも多いですね。
livedoor Blogroll相互RSSとはRSSやAtomなどのフィードを登録し、記事の更新情報を自分のお気に入りサイトに掲載するサービスです。

勝手にアンテナサービスって読んでるけど、このサービスだけはうまく説明するのがむずかしい。

RSSリーダーがお分かりの方は、記事が更新されたことだけがわかる(本文までは読めない)簡易RSSリーダーみたいなものだと思っていただければ。

RSSリーダーを使ってない方には、そうだなあ。
例えば「更新されてないかな?」って毎日お気に入りブログを見て回らなくても、これを貼りつけておけば、記事の更新があった時だけ見に行けばよくなる、そんな便利なサービスなのです。

アンテナサービスとしては老舗の「ドリコムRSS Lite」が2011年9月でサービス終了。移行先として「livedoor BlogRoll」を紹介されています。
わたしも移行組で初めて今回登録してみたんですが、ドリコムRSS Lite(紹介記事)の他にも、あやぽんRSS(紹介記事)、画RSS(紹介記事)に関しては、どれも表示タグからの引越しに対応してるよーです。(それスゴイ)

livedoor相互RSS
ユーザー登録 livedoor IDが必要。
難易度 タグの貼り付けは超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScriptか、iframeか、お好みで選べます。
設置方法 【新規登録の方】
  1. ログインしたら、まずはチャンネルを作ります。「ニュース」や「お友達」など、カテゴリ分けみたいなもの。自由に無制限に作成できるので、まず1つ何か作ってみよう。
  2. チャンネルを1つ作成したら、自動的に「フィード設定」というページに移動します。ここから1つずつフィード(ブログのアドレスでも大丈夫)を登録します。後から追加できるので、まずは大好きなブログだけ、少なめに登録しよう。
  3. 「フィード設定」のページに戻って表示を確認します。下の方の「プレビュー」に記事が表示されてたら、ブログの登録は成功。少し上の「貼り付けコード」をブログに貼りつけます。
見た目の設定は「デザイン設定」からお好みで。
お気に入りブログが増えたら「フィードの追加」で全部で500件まで登録できます。
サイト livedoor BlogRoll
livedoor相互RSS

気になる広告は、この記事を書いた時点では、最上部の【PR】と、最下段の「(Powered by livedoor相互RSS)」の部分。最下段の広告は、デフォルトでは画像ですが、「デザイン設定」の「広告表示」を「テキスト」にすると、こんな風にテキスト表示になります。

カテゴリ別表示の有無、アイコンやファビコン表示の有無、記事名やサイト名の表示の組み合わせ、NEWマークの有無、更新月日や時刻の表示、「はてなブックマーク」や「livedoorクリップ」の表示ができるようですねー。

【ドリコムRSS Liteからの移行】
以下の3つの方法が用意されてますが、1番の「貼り付けタグを使って移行」するのが超絶簡単。

  1. 貼り付けタグを使って移行する(推奨)
  2. opmlを使って移行する
  3. ブログのURLを使って移行する

貼り付けタグを使って移行する場合は、説明にも詳しく書いてありますが、livedoor BlogRollの管理画面で、今までドリコムRSSを表示させてたタグをぺたっと貼り付けるだけ。そのあとは「ただいま更新作業中です。もうしばらくお待ち下さい。」って表示されるので、しばし待つだけ。
125件ぐらいの場合は、2分ぐらい放置しておいて再読込すると、もうフィードが反映されていました。

スクロールバーで短く表示させたい場合は、こちらへどーぞ。「かこんで楽しいスクロールバーの設定

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク