アクセス数だけじゃない!twitterやFacebookの反響も集計可能なi2iの「サイト内ランキング」

サイト内ランキングのサンプル画像

自分が運営しているブログやサイト、どのページが一番よく見られているか、反響があったのかを一覧で表示するサイト内ランキング。

i2iの「サイト内ランキング」は、よくあるページビュー(PV)だけじゃなく、ツイッターやFacebookからのアクセスも集計して表示してくれます。
他とちょっと違うのは、各アクセス毎に、重み付け(レート)を加算できるところ。

サイト内ランキングはあなたのサイト内のページの「アクセス数」や「いいね!数」、「ツイート数」を自動集計して、ランキング形式で表示させることができるサービスです。自分のサイト内の人気ページを紹介することにより、オススメコンテンツへの誘導を図ることができ、アクセスアップが期待できます。

表示させる記事ごとにサムネイルを表示させることもできるもよう。
Facebookのいいね!は、うまく計測できてないっぽいですねー。

この記事を書いた現時点ではベータ版。デザインの種類を増やして欲しい、など、気づいた点や要望にも応えてくれるもようです。

サイト内ランキング
ユーザー登録 メールアドレス、ID、パスワード、URL、利用規約への同意など
難易度 普通難易度:普通
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. ログインしたら左側メニュー緑色の大きなボタン「新規パーツ作成」へ。
  2. 「サイト内ランキング」をクリック。
  3. パーツ名を決めたら「実行」ボタンを押す(FC2ブログ用などブログパーツには表示されないので自分がわかるように自由に決めます)。
  4. 確認画面が出るので、よければもう一度「実行」ボタンを押す。
  5. 「『自分が決めた名前』の管理画面へ移動」を押す。
  6. 「新規パーツの作成に進む」ボタンを押す。
  7. パーツを設置するサイトやブログの情報を入力したら「次へ(確認画面)」ボタンを押す。
  8. 確認画面が出るので、よければ「確定する(完了画面)」ボタンを押す。
  9. 「パーツ設定」と「タグ発行」へのリンク画面が表示されるので、とりあえず「タグ発行」のリンクを押す。
  10. タグ発行画面では、3種類のタグが用意されてます。ブログのサイドバーなど普通に設置したい場合は「取得+表示タグ」を1つ、ブログパーツを貼りたい場所に貼ればOK。
    ここのようにサイドバーじゃなく記事内で紹介したい場合など特殊な事情がある場合のみ、計測用の「取得タグ」はブログのサイドバーなどいつも見えてるところに、そして「表示タグ」はこの記事内みたいに別の場所に貼ります。(ここでは、右サイドバーの一番下あたり、赤い「RANKING i2i.jp」のバナーが取得タグです。これはわたしに便利!)
その他の設定は欄外で。
サイト i2i無料『サイト内ランキング』サイト内ランキング
i2i無料『サイト内ランキング』サイト内ランキング
コンテンツ設定
「基本設定」では、表示させる項目を選べます。
「コンテンツ編集/設定」では、URL横の「編集」ボタンから、URLで表示されてる部分を記事やブログのタイトルに置き換えることができます。
「サムネイル設定」では、サムネイルを表示させるかどうかと、その大きさ。サムネイル自体は上の「コンテンツ編集」URL横の「編集」ボタンで設定可能。
外観設定
「パーツ表示」は、ブログパーツ自体のサイズや表示件数。
「デザイン」は、全体の色や文字サイズ、境界線など、デザインに関する項目を設定可能。
集計/期間設定
「期間設定」は、集計期間を日・週・月、ローテーションなどから選べます。
「レートの設定」では、ページビューやtwitter、Facebookなど各アクセスの価値設定に使われる倍率を自分で決めることができます。(例えばtwitterからのアクセスを重視したい場合、レートを上げると判断基準があがって順位が上になる、という感じ?)

その他は多分説明不要なので、自分でのぞいてみてください。
今のところ、コンテンツの自動取得はありますが、タイトルの自動取得はないようなので、URLのままが嫌な場合は、「コンテンツ設定>コンテンツ編集/設定」から、コツコツ自分で記事名とかに置き換えするしかないのかな?(もしも記事のタイトル名を自動取得できる場合は、どなたか教えてください)

ブロ☆はじ。《β版》のブリさんから教えてもらいました(ありがとうございました!)

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

便利でしょ?

おおっ!早速記事にしてくれたのですねw。ありがとうです。
PostRankより優れてると思ったのが自分でレートを決められること。
ポイント制なのはわかっているが何点くらいなのかどういう基準でゴニョゴニョ計算するのかわからなかったんですよ。言及されればポイント高くなるのはわかっていてもだ。
i2iサイト内ランキングはPV、ツイッター、フェイスブックからのクリックだけだけどそれでも十分すぎるほど役に立ってますよね。
それに自分で「これは何ポイント」と設定できるのもいいね!
内部クリックと外部クリックでも違うように設定したりして。
これでアナタもブログランキングのなかのひとw。

  • ブリ
  • 2012.05.09
  • Wed
  • No.5006

遅くなりましたー

こちらこそ、いいものをありがとうございますー!
自分で重視したいものを決められて、
おまけにレートも決められるのは、ほんとポイント高いですよねー。
実際管理画面入っていろいろ見てビックリしました。

そういえば、ブリさんところはFacebook計測されてます?
うちは数値がとれてないみたいなんですよねー。
(後日問い合わせしてみようと思います)

と書いてたら、計測されてました!

  • satokoto
  • 2012.05.15
  • Tue
  • No.5012
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク