ブログの画像を自動取得して表示!RT数・コメント数ランキングブログパーツ

RT数・コメント数ランキングブログパーツ サンプル画像

ブログに貼った画像を自動で取得して記事のタイトルと一緒に表示してくれる、ちょっと変わり種のRT数・コメント数ランキングブログパーツ。

グリッド的なレイアウトで貼ると、見た目のインパクトも抜群!(GIGAZINEのトップページっぽい)

RT数やコメント数を表示、ランキングソートできるブログパーツです。
他にもランダム、投稿順など自由に設定可能です。
カラーや大きさなども設定できます。

行数5、列数1、横幅160ピクセルなんかにすれば、サイドバー向きに細長く表示させることももちろんできますが、ここではインパクトのある横型タイプ(行数2、列数3、横210ピクセル、縦160ピクセル)で作ってみました。

記事内の写真を自動で取得してサムネイル付きで表示してくれるところが嬉しい!
ランキング順は「RT数」、「コメント数」、「ランダム」、「新しい順」と選べるほか、順位は表示しないこともできます。さらに表示させるカウントも「RT数のみ」、「コメント数のみ」、「どちらも表示(ここではどちらもを選択)」、そして「表示なし」と細やか。

タイトル文字部分に薄く入っている背景も自分好みに指定できますが16進数で入力する必要があるので、よくわかんない人はWEB色見本 原色大辞典なんかで調べてみよう。

RT数・コメント数ランキング
ユーザー登録 サイト名・URL・RSS・メールアドレス・パスワード、カテゴリが必須項目。その他に必要なのは、アンテナシェアトップページへのリンク(+できればRSS掲載)。サイトの説明もよく読もう
難易度 普通難易度:普通
タグの種類 iframe
設置方法
  1. 下記サイトの「サイト登録はこちらから」から、アンテナシェアへ登録。
    (あらかじめブログにアンテナシェアトップページへのリンクと、RSSパーツを掲載している場合はRSSの登録をしておこう)
  2. ブログパーツは登録後すぐに使えます。ログインしたら上部の「RT数ランキング、コメント数ランキング」をクリック。
  3. 開いたページでいよいよブログパーツ作成開始。カウントの種類やソート順などお好みに設定してみよう。ベースカラーの指定方法がよくわからない場合はWEB色見本 原色大辞典で調べてみよう。入力が終わったら「生成」ボタンを押します。
  4. 「表示用コード」と「コメント数取得用コード」が表示されます。
    「表示用コード」がいわゆるブログパーツ部分。「コメント数取得用コード」はコメント数を表示させたい場合のみテンプレートへの貼り付けが必要ですが、難易度が上がるのでよくわからない場合は「表示させるカウント」を「RT数のみ」に設定して、もう一度生成して「表示用コード」だけを貼り付けるタイプに変更したほうがよいかも。
サイト ブログパーツ「RT数・コメント数ランキング」をリリースしました
ブログパーツ「RT数・コメント数ランキング」をリリースしました

登録時の「登録」ボタン上に表示されてる「RSSを紹介するパーツ」とは、以下の様なブログパーツ(紹介記事)。いま設置してない人は、アンテナシェアのトップページだけのリンクで大丈夫だそうですが、どんなものかをこのすぐ下に一応置いておきますね。

この「RT数・コメント数ランキング」は、2chまとめサイトなどの更新情報をRSSで取得してリアルタイムで掲載している「アンテナシェア」謹製のブログパーツ。普通のブログでももちろん使えますが、2chまとめサイトを運営してる場合もそうでない場合も、アンテナシェアであなたの記事が紹介されるかも!?

さらに最大の特長として、Google Adsense あるいはマイクロアドに加入してる人はブログ情報登録時に一緒にIDを登録しておけば、アンテナシェアに掲載されてる広告がご自分の広告に自動変換されるそうです。(こちらは試してないのでサイトで詳しくどーぞ)

アンテナシェアさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク