ブログパーツ紹介屋さんのリンク集について悩む

うちと同じようなブログパーツ紹介屋さんのリンク集を加えてしまおうか、どうしようか迷っているぼやき記事。
・・・ごく一部なんですけどね。過去にも何度かやる気をごっそり奪われる経験をしてます。
おい!ほとんど同じ文章かよ。とか。

ブログパーツって基本的に公開されてるわけだから、パクり、パクられってありえないということも十分理解しているつもりなんですが。もう少し配慮がほしいところ。

もうこの際めんどうだからリンク集つくっちゃおうかな。新着も見れるようにしようかなと思いつきました。なんだかこれって掟破りな気もするんだけど。同じ悩みをかかえてるブログパーツ紹介屋さんもあると思うんですよね。すごい配慮してくださってるところとか、こちらもお世話になってるところもあるし。

ともかくブログパーツをここに探しに来てくれてる人には便利ですよね。それともやっぱりやな感じかな?うん。やな感じかもしんない。どうしよう。実は何度も記事にしかけたけど、まぁいいかって棚にあげておいた問題。あはは。迷いが文章に滲みでてるな。。。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

負けたらアカン♪

この記事を読んで悲しくなりました。satokotoさん、今結構辛いですよね。ぼやくのは当然だと思います。

紹介屋さんのリンク集も一つの方法だと思いますが、同じ文章とか、紹介の繰り返しを見つけた場合はその人へ注意した方がいいと思います。注意が難しかったら、こっちはあえて余裕で臨む。臨めなくても臨んだフリでいいんです。パクッた人がいたら、コメントに「同じ文章ですね(爆笑)」
と書いてTB打ってください。
ブログの読者だって、ちゃんと見ていますよ。

ブログとは違いますけど、今、ホームページの素材屋さんを見ていると利用規約が数年前と比べて結構厳しくなっているし、入り口がどこにあるのかを探すだけでも迷ってしまうようなホームページがたくさんありますよね。中にはIDとパスワードが無ければ閲覧出来ない所もざらにあります。こうなると普通に見ているユーザーには悲しい気持ちにさせられます。
サイトの管理者の気持ちもわかるのですが自分が一ユーザーになった時のことを考えるとやはり開けたページであって欲しいと思います。私がパーツに目覚めたのもIDなんか要求しない開かれたブログの「ブログパーツを探せ」のお陰だし。感謝してますよ、ほんと!

明日はゆっくりするためにも、
コメとトラバで対抗してやるとヤル気を取り戻してくだされ。

頑張れ、ブログパーツの普及推進委員長!
フレー、フレー、satokoto!

呼び捨てにしてごめんなさいm(*._.)m

  • もときち
  • 2005.10.09
  • Sun
  • No.682

初めまして。

初めまして。
ブログパーツのサイトを見てて辿り着きました。
ブログのパーツを作って初めて知ったのですが、このように紹介していただけてるブログがたくさんあったのですね!驚きです。

で、負傷・・・じゃなかった、不詳の私が作成したブログパーツですが、なにぶん素人が作ったものですが、よかったら試してやってください。

誰でも簡単にくだらない占いが作成できて設置できるパーツです。

喜んで頂けると幸いです。
それでは失礼します。

  • やん
  • 2005.10.10
  • Mon
  • No.683

>もときちさん、やんさん

>もときちさん
いやぁ、すみません。このところちょっとひどい感じだったんでって、見なきゃいいってことに気付きました。気持ちをいっぱいありがとございます。呼び捨て、カモーン w

気分変えるために近場の温泉に行ってきました。

で、帰って応援コメント読んだらなんだか晴れちゃいましたよ。最近浮き沈みがはげしくて心配させて本当にごめんなさい。

>やんさん
これ、画期的です!センスがあればもっとよい感じに紹介できたのに本当に力不足で申し訳ない。お知らせ感謝します。ありがとうございました♪

  • satokoto
  • 2005.10.10
  • Mon
  • No.684
  • edit ]

ブロガーズ・マナー、ネットマナー

お久し振りデス。

…うちもほんの少しですがブログパーツを紹介している手前、同じものを扱う際にはsatokotoさんと似たような文章になってしまった…という事がありますので大変心苦しいですv-12 気を付けてはいるのですが…今後いっそう気を付けますねΣ(; ̄□ ̄A

と言う訳で、satokotoさんより後の日付の紹介記事でしたら、その人(オイラを含めて)に苦言を呈するのが宜しいかと愚考します。

ブログパーツ紹介に限らず、新聞サイトの記事や写真などを丸々パクっているブロガーさんも少なくないので、この辺のモラルのなさというか著作権に関する認識不足というか、そういったものが今の『ブロガー』の実態であるように思えます。

もときちさんのコメントにありました素材サイトさんの件につきましては海外サイト(国内もですが)からの素材への直リンクが最たる理由のようです。
ブロガーさんに限らず、ネット利用者全体のマナーを正す『何か』が必要なのかも知れませんね。

…オイラも他人の事はとやかく言えませんけどね(汗)
攻撃されないように配慮せねば。

では、また。

  • 文里
  • 2005.10.24
  • Mon
  • No.770
  • edit ]

>文里さん

お久しぶりです!いやいや、もう気をつけたりしないでくださいまし。そんなのめんどいし、うっとうしいですよ!!(ほんっとごめんなさい。)

紹介記事って、同じモノを紹介する時は、わたしも、誰でも同じような紹介記事になると思います。ブログパーツは公開されてるもの。その辺は全然問題ではなくて。

ショックを受けたこと、具体的に書きます。

完全コピーしてくださればまだよかったのに、私は語尾とか独特なので、その部分だけを変更してるように見えたのと、こっちが紹介したとたんに、うちより少し前の日付や時間で公開してるみたいだなぁ、というのを何度か繰り返されて、明らかになんかメラメラとしたものを、こっちで勝手に感じてメゲてしまったんですね。

そういうときは、どっちにしても自分がメラメラとした気になってるってことなんだと思います。なるべく、そうならないようにって気を付けていたことなのに。

こうやって皆さんからあたかかい気持ちをいただいて傷も癒えてだいぶ気持ちも変わったし、むしろ、あっちゃー(^^;)って思います。

自戒の意味も込めて、記事は残していますが、申し訳ないなぁ・・。お気になさらないで下さいまし。そして本当にありがとうございました♪

  • satokoto
  • 2005.10.25
  • Tue
  • No.774
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク