眼科へ行く。検査の結果・・・

メッセージとか質問とかありがとございます♪
先月末からずっと眼が痛くて、眼科に行ったんですがちっとも改善されないので今日精密検査に行ってきました。まぁたいした事はなかったんですが、要は使いすぎらしい(笑)

今まで裸眼だったのですが、視力もかなり落ちてるみたいで、状態悪いのにむりやり初のコンタクト装着となりました。

どのみち仕事はパソコン使わなきゃ話になんないから仕方ないとして、他では眼を休めないとまずいみたいで、少しお時間くだされ。(ゴーペッツはじめたばっかなのに・・泣)

週末にはもろもろお返事できるといいな!
とにかく、みなさまもおめめは大切に。まじ、不便です。

それにしてもコンタクトの定期検診って1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年ってほんとにずっと行かなきゃダメなんすかね?それとも最初だけ?
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

こんばんは

深夜遅くにお邪魔します。
satokotoさん、目が痛かったんですね(>_<)
もう、大丈夫なんでしょうか?
アタシは実は子供の頃からの
ド近眼にド乱視だったりしています^^;
では、コンタクトデビューおめでとう!
…って違うか^^;お大事に~v-254

  • mao
  • 2005.10.13
  • Thu
  • No.696
  • edit ]

紹介していただけないでしょうか?

ブログパーツのチャットをつくりました。紹介していただけないでしょうか?

  • 安江
  • 2005.10.13
  • Thu
  • No.697

えぇ?!

どうも!初書き込みしちゃいます^^
コンタクトの定期検診ってコンタクト購入するとき(3ヶ月に一回や半年に一回とか)くらいしか私はしませんけど、そんなにやるものなんですか?!絶対サギですよ~(苦笑)
でも、目にためを思ったら、その方がいいのかもしれませんね^^;
私も相当目は(目も・爆)悪いので、大事にしたいのですが、酷使してしまう現状であります。。。

  • 美鳥
  • 2005.10.13
  • Thu
  • No.698
  • edit ]

コンタクトって医療器具だから。

こんな時間になんですが(=_=;)
眼は十分休めてください、返事はいいですからね。

私も昔ソフトコンタクトしてました。その時はsatokotoさんと同じで、まっいっかと検査も行ったりいかなかったりとさぼりがち。が、2年位眼科に行かず、ある時に眼が乾いてドライアイかなと思って眼科に行ったら医者にすごく怒られました。気づかないうちにソフトについた汚れからアレルギー性結膜炎になっていたらしくて放置していたら失明するよと言われて(T-T)
それから治療してらハードに切り換えたんですけど、長時間コンタクトをつけていたせいかまたアレルギー性結膜炎が再発し、今は一日使いきりコンタクト←高い!しか使用が認められていません。

まじめに眼科で検査に行っていたら、今でもずっとソフトコンタクトだったのにと思うとコメを書かずにはいられませんでした。検査を面倒だと言って来ない人もいるけど最初の数年は調子よくても後で必ず眼にしっぺ返しがくることになるんだからと医者にも言われました。私の二の舞を踏まないようsatokotoさんも油断しないでくだされ。長くなってすみません。

  • もときち
  • 2005.10.13
  • Thu
  • No.700

no title

おめめは大事ですよね。
私もかなり悪いです;
普段はメガネとコンタクトを併用してるんですが。
眼科の検診は定期的にやっぱり行った方がいいですよ。
使い捨てコンタクトならなくなるごとに検診に行けば忘れなくてよいです。
ずっと使うコンタクトならなおさら定期的に行かないとレンズをリセットできないですからね。
あとレンズのケアは大変だけど大事だそうで。
パソコンってついつい長時間やっちゃうから危ない…;;

  • マユ
  • 2005.10.13
  • Thu
  • No.701
  • edit ]

no title

少しお休みが必要なのよーって
体が訴えているのかも???
大切にしてください。

  • 菜乃葉
  • 2005.10.13
  • Thu
  • No.703

サササッ((-ω-((-ω((-[壁]

お久しぶりのちこです○┓
目…大丈夫ですか?私は中学生時代からのコンタクト装着者です。
検診…全然行ってない…ドライアイも殆どないし~…不便な事は全くありません。
しかしながら、検診を怠ると怖い事も起こりうるんですね~。
目は大切な部分ですから是非この機会にゆっくり休養をとって下さいねっ。
話は違いますが、ブログの引越しを致しました。
もし良ければですがリンクの書き換え等をよろしくお願い致します。
『たんぽぽのキモチ。』
http://chiko4848.blog29.fc2.com/
以前協力してもらってなし得たMyblogListやら、スクロールバーの設置…またコチラを参考に頑張ってみました。
今までのブログのサイドバー内…協力してもらって出来上がったテンプレートだったのに…本当に申し訳なく思います。
スイマセン。…
また遊びに来ますねっ。
では、本当にお大事に…
ちこ

  • ちこ
  • 2005.10.14
  • Fri
  • No.705

眼精疲労でしょうか・・・?

とにかくかくにもメは、大事にしてくださいね。
コンタクトは、ハードでしょうか?ソフトでしょうか?
どちらにしてもコンタクトは、医療器具なので定期検診は、必ず必要です.
後初めてつけた場合一週間ごとかに定期検診があったりします。私も以前コンタクト利用者だったのですが確かはじめてつけたとき一週間後に検診があった覚えがあります。

メは、大事にして下さい.後月並みですがブルーベリーもお薦めですヨ.

  • 2005.10.14
  • Fri
  • No.706

目、大切にしてください~~

がんばりすぎなんですよ!
無理しないでくださいね☆

りよは小さいときから目悪いけど強いかも??あ、でも結膜炎にはなったことあるやw
人それぞれなので検診はちゃんといったほうがいいと思います~

ゆっくり休めてくださいね!
ゴーペッツやってる場合じゃないですよw

  • りよ
  • 2005.10.14
  • Fri
  • No.707

>おめめ心配してくれた方

まじでご心配おかけして申し訳ない・・あっという間にこんな時間(笑)とりあえず土日、どっちかはゆっくり眼を休めます。休める予定です。結局自分が我慢できないんですよねー。ブログ大好きだもんなぁ。

ええと、ソフトコンタクトだし、ありがたい助言に従って定期検査は行くことにしました。1ヶ月使い捨ての半年分購入したんですが、すごい見える!でもつけっぱなしとかがまずいようなんで様子を見て半年後はハードにも挑戦しようかと思います。

1日仕事で8時間、帰って平均4時間、休みの日はじっくり12時間とかそれ以上もざらだから、そりゃ眼精疲労にもなりますよね。

みなさんもパソコンやってるからほんとくれぐれもお気をつけてって、あたしも気をつけよう。ほんと眼っていったん悪くなると治るのに結構時間かかるそうで、更新とコメントが亀になると思いますが、どぞお許しを。

沢山メッセージいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございました♪ゴーペッツは確かにちょっとがまんですね・・うぅぅ(笑)


>ちこさん、リンク変更しておきました。お知らせ感謝。

  • satokoto
  • 2005.10.15
  • Sat
  • No.712
  • edit ]

>安江さん

遅くなりましたが早速記事にさせていただきました♪お知らせありがとうございました!

  • satokoto
  • 2005.10.15
  • Sat
  • No.713
  • edit ]

おぉ、ありがとうございます。

どこに書いていいか分からなかったので、コメントに書いてしまいましたが、紹介して有難うございます。本当に感謝です。

ちょっと余裕が出来たんで、目に関してコメントを。

僕ももう小学校から毎日パソコンの電源を付ける生活をしてるんでめちゃくちゃ視力悪いですよ。

画面に向かう時は普通のめがねをお勧めします。コンタクトだと目が乾いて良くないですよ~。

ではでは、お大事に

  • 安江
  • 2005.10.15
  • Sat
  • No.715

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク