2005年ブログパーツ大賞

今年のブログパーツ紹介はいったんおしまい。
ふりかえってみると・・・と続くところですが、いろんなブログで見飽きてるだろうから割愛。

さてさて年末を飾るにふさわしいかどうかはおいといて、

ブログパーツをさがせプレゼンツ
「2005年ブログパーツ大賞」ですよ

ブログパーツを数多く扱うプロ(?)として勝手に選んで勝手に表彰いたします。

アルバム・動画部門
ちっちゃなティッカータイプのムービークリップ。FlipClip
デザイン、大きさともに種類豊富になったことでグンと魅力を増しました。
ペット・キャラクター部門
タグふれんず
ディズニーキャラクターアイコン
タグふれんず。アイテムが販売されるようになって無料アイテムを見つけることがむずかしくなりましたが、こんなに小さなスペースなのに高機能で楽しさ盛りだくさん!というところで受賞としました。
ディズニーキャラクターアイコンは紹介はつい最近でしたが反響がよかったですねー。安心して掲載できるところが魅力。
天気・気温・月齢部門
見てる人の地域のお天気を自動表示 お天気パーツ
"Current Moon" module(「現在の月」モジュール)
お天気パーツは訪問者のことを考えたサービス。素晴らしい技術です。
Current Moon moduleは、やはりその美しさに賞をあげたいと思いました。
時計部門
全部!
どれも魅力的で迷いにまよって小一時間・・・。どうしても決めることができませんでした。
掲示板・チャット部門
画像がアップできる携帯対応無料掲示板SAMIC-BBS
チャットのログが見れるSpoj(スポイ)
このブログできっとずっと使い続けるであろうSAMIC-BBS。画像がアップできる掲示板として大人気に。
Spojは登録不要、色が簡単に変更できるというところでチャット部門ではダントツ受賞となりました。
ニュースティッカー部門
僕秩。ブログキャラ!
ニュースの内容で行くならトーキョーニュースですが、個人的な好みでこちらに。
情報ティッカー部門
CookClockでレシピが届く
レシピ配信としては多分初のブログパーツ。クリスマスには限定も登場。ニーズに応えてくれたところに人気が集まりました。
ニュース・情報RSS表示部門
ブログニュースを表示するブログパーツ
ニュースの内容も更新も文句なしの受賞。
RSS表示部門
MOON DAKOTA(RSS出力)
こちらもずっと使い続けるであろうサービス。表示・更新が早いところが特長。(たまに遅いのは、私が表示させている分家ブログが原因なのです)
お気に入り関連部門
FC2 ソーシャルブックマーク
スクリーンショットを表示できるのでブログパーツとして機能するところが魅力。
投票・アンケート部門
簡単投票 TrackbackBox.com
かっこよさでいけばQuickvoterですが、ほんとに簡単に設置できるところでこちらに。
検索窓・フォーム部門
あんなサイトを攻撃フォーム(おふざけ)
フォームとしてはIEだとエラーが出てうーむなのですが、テキストリンクタイプはどのブログでも表示できるし、そのおもしろさで。
バナー・ボタン・アクセサリー部門
feed meter(サイトの人気度と更新頻度)
メーターが減ってくると、あ!更新しなくちゃと思わせるところと、たまにイベントが発生する楽しさで。
カウンター部門
昨日、今日、合計の組み合わせ自由なi2iアクセスカウンター
融通がきく使いやすさに。うちも使ってます。
オンラインカウンター部門
無料オンラインカウンター
登録不要で設置が超簡単、日本語サイトというところで受賞となりました。
カウントダウン部門
シャキネコイベントカウンタ
小技が効いてていちいちツボにはまります。好き嫌いは分かれるところだろうけど個人的な好みで。
カレンダー部門
ブログ用日めくりカレンダー(ミステリーアニマルズ)
ステキな色使いとデザインに。なんと海外からも反響がありました。
ゲーム・画像部門
ブログ用ミニゲーム第二弾!Sudoku
Flickrのおまけ(誰でも貼れるアクセサリー)
Sudokuについてはこの小ささなのに本格的なゲームというところで。シンプルデザインも魅力。
Flickrのおまけについては反響がよかったことと、なんだか英語でかっちょよいといういかにも日本人的な理由から。
占い部門
ケロールのカエルティッカー(カラーセラピーバージョン)
かなり迷いましたが、そのキャラのかわいさに。
サウンド・音声部門
ブログにサウンド blog-tunes
BGMの定番。その小ささと、ジャンルの多さ、音声再生のタイミングを選んで設置できるところもさすがです。
詩・俳句・お絵かき部門
ラクガキボード
ブログを立ち上げた頃に知ったのでほんとに驚きでした。こんなに小さいのにお絵かきできる!(一時期ハマってタブレットまで購入)
チャート・グラフ部門
BLOG Meter(計測集計プログラム)
一度設定すれば、あとは自動的にブログの記事の中からデータを抽出してグラフを作ってくれる便利機能があって便利。
アバター部門
番外編:踊るスパイダーマンその他もろもろシリーズ
気になってた方が沢山いたようでダントツ受賞。
ランキング部門
話題の.jpの人気サイトランキング
反響としてはページランキングi2i無料アクセスランキングなのですが、いつも旬な話題で記事のネタを提供してくれるというところでこちらに。
未分類パーツ部門
あなたのBlogのお値段は(日本語版)?
難読漢字クイズに挑戦!あ~いい漢字
あなたのBlogのお値段は?は日本語版登場ということで大反響でした。
あ~いい漢字は楽しい学習ブログパーツ。ついつい挑戦してしまう楽しさとそのナイスキャラに。

王冠素材:doll

ちょっとした思いつきで書き始めたこの企画。やってみると悩みに悩んで結局1日かかってしまいました。次回はちゃんと投票してもらって決めたいですね。

ブログパーツを提供してくださってる個人・法人の方々、そしてここを見に来てくださったみなさん、本当に今年一年お世話になりました。よいお年をお迎えください。そして来年もどうぞ宜しくお願いします。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

no title

はじめまして、riseと申します。
いつも参考にさせていただいております、今年のブログパーツ大賞は納得できるものばかりですね。

使ってなかったパーツでいいものも教えていただきましたので活用させていただきます。

それでは・・ポチッ。

  • rise
  • 2005.12.30
  • Fri
  • No.1231

納得デス。

こちらの存在知ってから、まだ浅いですが、本当にお世話になりました。

今回、各部門で大賞受賞したパーツの何点か、利用させて頂いてるのが嬉しくなりました。

私がブログ続ける限り、確実にお世話になると思いますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

  • か~たん
  • 2005.12.30
  • Fri
  • No.1232
  • edit ]

こんにちは
おおぅ!
締めくくりな記事が・・・
私も大変参考にさせてもらいました~
 お気に入りのパーツも発見する事がきましたv

 来年も宜しくお願いしますv

それでは、よいお年を・・・

  • チアキ
  • 2005.12.30
  • Fri
  • No.1236

わお!

こんばんわぁ^^
satokotoさん!
更新お疲れさまでしたっ
にしても、この企画ナイスです!
年末恒例だぁ(笑)

来年もどうぞよろしくです♪
良いお年を^^


  • 2005.12.31
  • Sat
  • No.1237
  • edit ]

はじめまして!そして・・・

お世話になりましたぁ~♪
あ~自分の方は少し整理しなきゃ(汗)
良いお年をお迎えください☆

  • 福猫
  • 2005.12.31
  • Sat
  • No.1240
  • edit ]

全部つけると重くなりそう^^;

はじめまして&こんばんわ

もうすぐ2006年ですが今年一年お世話になりました。(知ったのは最近ですが(^^;;)

自ブログのパーツ選びの参考にさせていただいております。

来年もどうぞ宜しく<(_ _)>

  • Bastet
  • 2005.12.31
  • Sat
  • No.1243
  • edit ]

きょうピーはsatokotoはここへsatokotoで大賞に割愛したいです。

  • BlogPetのピー
  • 2006.01.01
  • Sun
  • No.1244

おおきに

先日に引き続き、またここで教えて頂いた小物の紹介をしておきました。

ありがとう、おおきに<m(__)m>

  • 平成馬券師(地)
  • 2006.01.04
  • Wed
  • No.1245
  • edit ]

ブログパーツ大賞にコメントいただいたみなさんへ

あけましておめでとうございます!まとめてご挨拶で本当に申し訳ありません。
いやー自宅でXPは初めてなので(原始人)なかなかどうしてとまどいますね。週末あたりからがんばりますので今年もどうぞよろしくお願いします。

  • satokoto
  • 2006.01.04
  • Wed
  • No.1246
  • edit ]

秘密さんへ♪

何も気にしなくてOKですよ。一部アダルトさんはスポンサードリンクなどの関係で遠慮してもらってるけど基本的に何でもどんとこい^^ どうしてもお伝えしたかったので変なところでごめんなさい

  • satokoto
  • 2006.01.04
  • Wed
  • No.1248
  • edit ]

no title

こんばんは、riseと申します。
いつも勉強させていただいている方からコメントいただけて嬉しいです。

ありがとうございました。

  • rise
  • 2006.01.04
  • Wed
  • No.1254

riseさんへ

ここよりずっと内容の濃いブログなのにどうしよう、恐縮です^^ またお邪魔させてください。

  • satokoto
  • 2006.01.05
  • Thu
  • No.1256
  • edit ]

はじめまして♪

おはようございますv-247
blogパーツ探しの旅の途中でココに辿り着きましたw
探していたパーツの殆どが見つかったので大カンゲキですv-20
これからもちょくちょくおジャマさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
P.S.blog・HP両方にlinkを貼らせて頂きました。事後報告で申し訳ありませんでした<(_ _)>

  • Mari
  • 2006.01.07
  • Sat
  • No.1278
  • edit ]

Mariさんへ

リンクフリーなのでお気遣い不要ですよ^^ 探し物が見つかったとの事、よかった、よかった。

  • satokoto
  • 2006.01.07
  • Sat
  • No.1290
  • edit ]

お、選ばれている(^^;

こんにちは。りょーちと申します。なんと、私の適当に作った「あなたのBlogのお値段は?」も選ばれてました。どーもありがとうございます。(わーい)
これからも面白そうな情報を掲載してくださいね。
ではでは。

  • りょーち
  • 2006.01.07
  • Sat
  • No.1292

satokoto

アクセスとか反響とかを考慮しつつ厳正なる審査のうえで、やっぱり上位に。さすがでございますm(_ _)m

  • りょーちさんへ
  • 2006.01.08
  • Sun
  • No.1294
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

勢いでw

ついつい調子に乗ってしまってblogツールを次々追加w『ネコ温度計』にゃんこ好きははずせないw住んでる地域の温度と天気、あと背景になにげに時計まで付いてるスグレもの『mini AQUA』とってもとっても綺麗なwebアクアリウム見てるだけで癒される....

Happy Days 2006.01.07