ダウンロードTIMERでブログの重さをチェック

ご依頼を受けたブログの重さをチェックするツール。探してみたらブログパーツ化できるものも見つけたので早速ご紹介。
あなたのホームページにダウンロードTIMERのサービスを設置してみませんか?下記のHTMLコードをあなたのウェブページのどこかに掲載するだけで、あなたのホームページ上であなたのホームページのユーザーがダウンロードTIMERのダウンロード時間測定サービスを利用できるようになります!あなたのホームページの付加価値アップに是非ご活用ください。
ダウンロード時間測定ツール
powerd by ダウンロードTIMER
ダウンロード時間を測定したいウェブページのURLを入力してください:


* 測定までに数秒~30秒程度はかかります。送信ボタンを連打しないでください。
* 基本的にご自分のウェブページのダウンロード時間測定にご利用ください。
ダウンロードTIMER
ユーザー登録 不要
難易度 そのまま貼り付けるだけなら超簡単
タグの種類 table、formなど
設置方法 サイトの左側メニュー「ダウンロードTIMER設置」で開いたページに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト ダウンロード時間の無料測定ツール - ダウンロードTIMER
ユーザーがURLを入力して測定ボタンを押すと、別ウィンドウが立ち上がりダウンロード時間の測定が行われます。
あなたのホームページのデザインに合わせて文章の一部やテーブルや文字の色を変更することは構いませんが、" powered by ダウンロードTIMER " のテキストとリンクはそのままにしてください。

・・・とあるのでここに設置したのは横幅を短くしたカスタマイズバージョン。横幅をこんな風に短くするには最初の「<table width=450」とあるのを「<table width=160」へ。そしてそのままだと少し題名も長いので「ホームページのダウンロード時間測定ツール」とあるのを「ダウンロード時間測定ツール<br>」という風に短くして改行をつけました。最後に「<INPUT type="text" name="URL" size="60"」の部分を「<INPUT type="text" name="URL" size="20"」へ。「<INPUT type="submit" value="ダウンロード時間測定!">」の部分を「<INPUT type="submit" value="測定開始!">」へ変更。

速度計測ものでは他にも回線の転送速度を計測するティッカー型の「ブロードバンド計測ティッカー BB STICK」を紹介しています。
その他ブログパーツ化はできないけど、ページの重さを計ってくれるサイトは「【買いパラ】ネットショップ検索エンジン ファイルサイズのチェック(試験運用中)」があります。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

パの、送信した?
そしてここまでユーザーとかダウンロードしないです。
そしてパの、題名へリンクされた。
そしてここでチェックする?
そしてここへダウンロード♪

  • BlogPetのピー
  • 2006.01.15
  • Sun
  • No.1334

こんにちは。

satokotoさーん
毎日何回も何回もお邪魔しております( ̄∇ ̄)ゞ
早速チェックしたところ。。。
ページのトータルサイズ、その半分以上が
先日くっつけたばかりの
「ちゅきちゃん」でございました(_ _。)シュン…
どうしてもはずしたくない場合、
なんかこぉ「軽くなる」みたいな魔法ってないものなですか?
やっぱはずすしかないのでしょうか…
どシロートの質問でごめんなさい。。。
よろしくお願いします。

  • POP
  • 2006.01.15
  • Sun
  • No.1335
  • edit ]

こんにちは

お世話になっております。別館のブログで私もこれをデカデカと設置したのが、大きさを変えればいいんですね~。私も本館が重いのが悩みの種です~。ちょっと欲張りすぎかしらね~。

  • ティンク
  • 2006.01.15
  • Sun
  • No.1337
  • edit ]

satokoto

ページの重さについて。一概には言えないのですが、ここにあるブログパーツは、ダウンロード不要。ということは単体のパーツの重さとは別に、各サービス提供サイトの状況に左右されるってのもあげられるんですよね。提供サービスのサーバーが混んでることが多いとなかなか表示されなかったり。
もうひとつはJavaやShockwaveもの。こちらはサイズが大きいわけではないけど処理に時間がかかるのでどうしてもページを開くときにオモく感じます。他にも自分の回線の速度、メモリー、CPU。そして自分のブログの状況、JavaScriptなどと、数えあげたらきりないほど様々な要因があるんですよ。

かわいくて高機能だなって思うものはだいたいどれもパーツじたいもオモめだし、人気も高いからサーバーも混んでますね。これは宿命みたいなものかも。究極でいえばページの重さを気にするならブログパーツは貼るな、ということになってしまいます。

どうしても気になる場合はここで各記事の題名のリンクをクリックして単体で記事を表示させて、どれくらい表示に時間がかかるかをチェックするとだいたいの雰囲気がつかめるのではないかと思いますよ。

POPさんへ
軽くなる魔法は・・残念ながらないんですよねー。ブログパーツがなかなか表示されなくてもブログ自体は表示させたい場合はiframeでリンクさせて表示させると、もしオチてる時でもブログ全体に影響しません。でもこれわざわざする必要があるかどうかは。。。

ティンクさんへ
増えてくるとだんだん表示が遅くなりますよね。自分でもおっそいなーと思うぐらいになったらどこで表示が止まっているかを見て最後に読み込むあたりに場所を変えてみたり整理が必要かもしれませんね。

  • POPさん、ティンクさんへ
  • 2006.01.16
  • Mon
  • No.1338
  • edit ]

なるほど~

とっても勉強になりました。
いろいろ工夫をしてみます。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(o^o^o)ノ

  • POP
  • 2006.01.16
  • Mon
  • No.1340
  • edit ]

satokoto

長々と書いて読みづらかったでしょーすみません。こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

  • POPさんへ
  • 2006.01.17
  • Tue
  • No.1347
  • edit ]

no title

早速これを貼り付けたところ、上と下に黒色の余白が出来たんですけど、それを無くすことはできますか?設置場所:http://blog.livedoor.jp/christian_dior777/
右下あたりに置いてます。

  • aki
  • 2006.01.17
  • Tue
  • No.1354

satokoto

ソースを見たところ配布されてるタグとは違うタグ<br>が余計に増えてますね。
?なんでだろ。

<table bgcolor="#222222" border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" width="179"><tbody><tr><th><br><br><br><table cellpadding="3" cellspacing="0" height="100%" width="100%"><tbody><tr><td bgcolor="#888888"><font color="#ffffff" size="2"><b>ダウンロード時間測定ツール<br></b> </font><font color="#ffffff" size="1">powerd by </font><a href="http://www.downloadtimer.com/" target="_blank"><font color="#dddddd" size="1"><b>ダウンロードTIMER</b></font></a></td></tr><tr><form method="post" target="_blank" action="http://www.downloadtimer.com/download_times.cgi"></form><td bgcolor="#eeeeee"><font color="#333333" size="2"><br>ダウンロード時間を測定したいウェブページのURLを入力してください:<br><br><input name="URL" size="30" value="http://" type="text"><br><br><input value="測定開始!" type="submit"><br><br>* 測定までに数秒~30秒程度はかかります。送信ボタンを連打しないでください。<br><br>* 基本的にご自分のウェブページのダウンロード時間測定にご利用ください。<br></font></td></tr></tbody></table><br></th></tr></tbody></table>

基本的には赤色<br>を削除すれば黒色余白はなくなると思われますが、ライブドアのプラグインは改行があるところを自動的に<br>へ置き換えしてしまうのかな。
上を削除してもまだ直らないようなら上記のように改行を全て外してタグを詰めて貼り付け直してみてください。

  • akiさんへ
  • 2006.01.17
  • Tue
  • No.1357
  • edit ]

直りました

ブログのプラグインを見たところ、上記のような赤色<br>はありませんでした(赤色<br>のところで改行はしてありました。)。そこで、改行をすべて無くすと、黒色余白もなくなりました。ありがとうございました。

  • aki
  • 2006.01.18
  • Wed
  • No.1362

satokoto

なるほど。やはり改行が自動挿入されるんですねー。ともかく無事解決よかったです^^

  • akiさんへ
  • 2006.01.19
  • Thu
  • No.1363
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク