ブログパーツ風味の一行時計(世界時計バージョン2種)

世界時計がバージョンアップしました。utaさんご指摘めっちゃ助かりました。(ありがとうございました!) なんと今までの世界時計は海外から見たとき、日本との時差をそのまま表示という情けなさ。この原因は日本に置いた自分のパソコンの時間(いわゆるローカルタイム)から時差を換算して表示させていたことにあります。例えばここで表示してたHawaiiだと、実際ハワイから見るとあれ?-19時間狂ってるじゃんってなことになってたですよ。

見た目は変わってないけれど今度バージョンアップした世界時計UTC版はちゃんとUTCから時刻を取得するように変更したので世界のどこから見ても狂いません(utaさん海外からの動作確認ありがとうございました)。今までの世界時計をお使いの方も張り替えをお勧めいたします。どうもすみません。

【2006/1/27の記事】
オリジナルとはとても呼べませんが、唯一の自前コンテンツなブログパーツ風味の一行時計。今まではノーマル、年月日、和暦版の3種類でしたが、今回ご要望があったのでUTCバージョンと好きな都市の時間を表示できる世界時計を新たに追加。スキル不足で世界時計の方は曜日はなしでごめんなさい。

UTC【協定世界時】
全世界で時刻を記録する際に使われる公式な時刻。天体観測を元に定めるGMT(グリニッジ標準時)とほぼ同じだが、SI単位系の1秒(セシウム133が91億9263万1770回振動する時間)を原子時計で計測して決定している。
IT用語辞典 e-Words

ブログパーツ風味の一行時計(UTC版)

以下のソースを好きな場所にペタッと貼り付けよう

ブログパーツ風味の一行時計(世界時計UTC版)

以下のソースを好きな場所にペタッと貼り付けよう

世界時計は補足説明が必要ですね。複数表示の仕方も続きへどぞ。

複数表示の仕方
上の2種類は並べて貼ってもエラーにはなりませんが、世界時計を都市名を変えて2つ、3つ貼るとそのままではエラーが出ます。複数表示させたい場合はちょこちょこ何点か変えてもらう場所があります。いきますよ。

まず1つめは都市の時間など普通にお好み設定してもらって貼り付けてもらうだけで大丈夫。 そしていよいよ2つめ。ここから変更が必要になります。

ソースの中の太字の部分に注目。

「dayday5」が3箇所、「sato5」、「koto5」がそれぞれ2箇所ありますね。2つめに貼り付けるソースはそれぞれこの末尾の「5」という数字を半角英数で「6」とします。
そしてお次は3つめ。同じように末尾の数字を「7」にするだけ。以下、同じように変えてゆきます。これでエラー回避、案外簡単。
もう勘のよい方はお気づきかな?これって必ずしも数字でなくとも、それぞれの名前を1つめの時計、2つめの時計、3つめの時計で重複しないように気をつければ実はどんな名前でもOKです。が、あんまりいじるとわかりにくいので便宜上統一して数字で説明しておきますね。

<SCRIPT type="text/javascript"><!--
//-----------簡単設定ここから----------

city="[Hawaii]"
marg="10 0 10 0"; //時計周りの余白(上右下左)
fontc="#228B22"; //文字色(色名[forestgreenなど]、16進数でも指定可能)
fonts="10px"; //文字サイズ
lette="0.15em"; //文字間隔
texta="center"; //文字の位置(左)left(中央)center(右)right
backc="white"; //背景色(色名、16進数[#FFFFFFなど]でも指定可能)
backi="http://blogparts.seesaa.net/image/dot.gif";
  //↑背景画像
borde="darkseagreen 1px dashed";
  //↑枠線の色、太さ、スタイル(なし)none(実線)solid(二重線)double(破線)dashed(点線)dottedなど

//-----------簡単設定ここまで------------
var y,m,d,h,mt,s;

function dayday5(){
setTimeout("dayday5()",1000);
wt(-10); //★日本との時差+9時間をカッコ内に記入★
document.sato5.koto5.value=y+'.'+m+'.'+d+' '+h+":"+mt+":"+s+city;
}

function wt(sa){
var t=new Date();

y=t.getUTCFullYear();

m=t.getUTCMonth()+1;
d=t.getUTCDate();
h=t.getUTCHours()+sa;

if(h < 0){
h+=24;d-=1;
}else if(h > 23){
h-=24;d+=1;
}

if(d==0){
m-=1;
if((m==1 || m==3 || m==5 || m==7 || m==8 || m==10)){
d=31;
}else if((m==4 || m== 6 || m==9 || m==11)){
d=30;
}else if(m==0){
y-=1;m=12;d=31;
}else if(m==2){
if(((y%4 == 0) && (y%100 != 0)) || (y%400 == 0)){
d=29;
}else{
d=28;
}
}
}

if((m==1 || m==3 || m==5 || m==7 || m==8 || m==10 || m==12) && (d>31)){
m+=1;d=1;
if(m==13){
y+=1;m=1;
}
}else if((m==4 || m== 6 || m==9 || m==11) && (d>30)){
m+=1;d=1;
}else if(m==2){
if(((y%4 == 0) && (y%100 != 0)) || (y%400 == 0)){
if(d>29){
m+=1;d=1;
}
}else if(d>28){
m+=1;d=1;
}
}

mt=t.getUTCMinutes();
s=t.getUTCSeconds();

if(m<10)
m="0"+m;
if(d<10)
d="0"+d;
if(h<10)
h="0"+h;
if(mt<10)
mt="0"+mt;
if(s<10)
s="0"+s;
}
document.write("<FORM name=sato5 style='margin:"+marg+"'>");
document.write("<INPUT type=text name=koto5 size=45 style='vertical-align:middle;");
document.write("font-size:"+fonts+";letter-spacing:"+lette+";border:"+borde+";text-align:"+texta+";");
document.write("color:"+fontc+";background-color:"+backc+";background-image:url("+backi+");'>");
document.write("</FORM>");
dayday5();/* satokoto.blog10.fc2.com */
//--></SCRIPT>

【世界時計の時間の合わせ方】
表示させたい都市と日本との時差が必要です。で、そんな時見つけたのがJALの世界時計・カレンダー
世界時計のサンプルはハワイの現地時間で表示させてるので、これで説明してゆきます。まずは世界時計・カレンダーの地図にあるホノルルをクリックすると画面の3種類の時計が変化。一番左側に現地時間が表示されて、そして一番右側の「東京(日本)」の下に注目。(-19:00)と時差が表示されますね。この時間+9時間=「-10」をソースの中の★がある行のカッコの中に入力、これで好きな都市の現地時間が表示されます。
今回UTCバージョンになったことでUTCと日本との時差+9時間を足してもらうことになりましたが、もしUTCと表示させたい都市との時差がわかる場合は-9時間は無視してそのまま時差を入力してください。

そのまま貼り付けるとどこの時間だかわかんないので、簡単設定の一番上に都市名を入力できる欄を追加しました。都市名を表示する必要のない方はお好みで[Hawaii]自体を削ってもらっても大丈夫ですが「""」は残しておいてください。
枠の横幅の変更はソースの下から6行目あたり。 document.write("<INPUT type=text name=koto5 size=45 style=・・・の青字部分を、例えば小さくしたいなら40など。

置きたい場所に収まるサイズに横幅は設定できたけど、文字が切れてしまう場合は、文字間隔を0emなどに調整。それでもダメなら文字サイズを小さく、といった順番で。

どちらも共通の見た目(スタイル)の細かい設定などは前の記事を参考にしてください。前回同様、既に組まれたスクリプトにスタイルシート部分を加筆しただけのものですが、よかったらどぞー。

今回も元ネタ様に深謝。
Oxalis corniculataさん>世界時計
AWCSさん>時計
ESLiさん>JavaScript例文集>日付オブジェクト

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

こんにちは

世界時計をブログに貼り付けしてみましたが、実行しても表示されませんでした。
サイドバーで試したところ大丈夫だったのですが…。
なぜでしょうか(?_?)
教えて下さい。

  • live-cam
  • 2006.02.05
  • Sun
  • No.1474

satokoto

サイドバーで試したところ大丈夫で実行しても表示されない??ええと、もちっと具体的にお願いします。「ここの、この○○の下に貼ってるけど表示されてない」と書いていただくことで初めてソースを見ることができるので・・。
今のところ考え付くものとしては記事に貼って表示されない場合。「自動的に改行を入れる」などの設定をオフにする、とか。これかな?

  • live-camさんへ
  • 2006.02.05
  • Sun
  • No.1476
  • edit ]

no title

先ほどの質問ですが、ブログの自動改行を無効にし、とりあえず、2月2日の「ピラミッドのライブカメラ」に貼り付けてみましたが、反応なしです。
貼り付けた場所は「時差は7時間ありますので~」とエジプトの本の間です。
それで気付いた事なのですが、ステータスバーの表示の左端IEマークが「!」マークになり「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」となりました。
お手間かけてすみませんが…。
宜しくどうぞ。

  • live-cam
  • 2006.02.05
  • Sun
  • No.1477

satokoto

今見たところ、ソースが化けまくってますねー。「&#123;」っていうのが沢山入っているので表示されてないようです。「{」や「}」が記事に貼ると自動で置き換わってそうなってしまってる感じですね。
私はジュゲムユーザではないのでよくわからいのですが、原因は沢山の「&#123;」。もいちどソースをそのまま貼り付けて時差の部分だけを変更してみてください。それでもソースがそういう風に化けてしまうようだったら貼りつけるのはムリかもしれません。灰色解決ですみませぬ。。

  • live-camさんへ
  • 2006.02.06
  • Mon
  • No.1478
  • edit ]

おはようございます

どうやら、ジュゲムでは貼り付けができないようですね。
せっかくなのでサイドバーに貼り付けすることにしました。お借りします(^o^)丿
なぜ、記事部分に貼り付けれないのかは疑問ですが…。
これも私の知識のなさが原因ですね(*_*)
ご親切にありがとうございました。

  • live-cam
  • 2006.02.06
  • Mon
  • No.1479

追記

リンクさせていただきます。
宜しければまた遊びに来て下さい。

  • live-cam
  • 2006.02.06
  • Mon
  • No.1480

何度も…

サイドバーに貼り付けしたところ、一段(一国)なら表示されましたが、2段(二国)以上にすると駄目なようです。

今回は諦めます…。
お騒がせですみません。

  • live-cam
  • 2006.02.06
  • Mon
  • No.1481

satokoto

お!そうですね。そういう需要があるのですねー。確かに今のままではエラーで1カ国しか表示できないはずです。例えば何カ国あったらよいですか?時間かかってよかったら作っておきますよー。

  • live-camさんへ
  • 2006.02.08
  • Wed
  • No.1496
  • edit ]

はじめまして

時計をお借りしました。
設置することはできたのですが、設置位置を真ん中にしたいと思い
<center>~</center>の間にソースを書いたのですがどうしても左寄りになってしまいます。
何か方法はないのでしょうか?
教えていただけますか?

  • Nana
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1588
  • edit ]

satokoto

なるほど、なるほど。では下から7行目の部分をそれぞれ以下のように書き換えしてください。(※centerタグは不要です)うまくいくといいけどなぁ。

[UTC版]
document.write("<FORM name=sato4 style='margin:"+marg+"'>");
  ↓
document.write("<FORM name=sato4 style='margin:"+marg+";text-align:center;'>");

[世界時計版]
document.write("<FORM name=sato5 style='margin:"+marg+"'>");
  ↓
document.write("<FORM name=sato5 style='margin:"+marg+";text-align:center;'>");

  • Nanaさんへ
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1589
  • edit ]

ありがとうございます。

教えていただいたとおりに設定しなおしたら無事にできました。
テンプレートに合わせてデザインを変えることが出来る時計をずっと探していたので、こちらにたどり着いた時とてもうれしくなりました。
ご親切に対応していただいてありがとうございます。

  • Nana
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1590

satokoto

よかった!ばっちり表示できてるようですね。こちらこそありがとうございました^^

  • Nanaさんへ
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1591
  • edit ]

はじめまして

ちょうどこのようなScriptを探していて、拝見させて頂いてます。
私もlive-camさんと同様に2カ国以上表示させられたらと思っています。
私の場合、3カ国くらいは表示させたいですね。
お時間がありましたら是非作ってください!

またちょくちょく遊びに来させていただきたいと思います。

  • uta
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1593

外国のPCでは??

追加です。
外国のPCで見た場合に、これでは時間が崩れてしまいますよね?
UTCの方から時間をずらせばOKですかね??

  • uta
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1594

satokoto

世界時計は確かに日本(ローカルタイム)と表示させたい都市との差で表示させてるので、当然ながら本当にハワイからこの時計を見たときには-19時間の差が生じることとなります。あいたー、日本から見たことしか考えてなかったもんなぁ。。こりゃバージョンアップの必要がありますね。

おっしゃるとおりScriptの方の取得時間をUTCで取得すれば時間はずれないと思われます。多分。

どうせなら複数表示するときの説明をつけたいので少しお時間くださいませ。できたときにお知らせにあがりますね。ナイスご指摘ありがとうございました。

  • utaさんへ
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1597
  • edit ]

期待してます!

24から旅行に行くので海外で見て日本時間が確認できたらいいなと思いまして。
また、海外の友達が訪れてくれたさいにもあったら面白いかなと。

期待してお待ちしてますね☆
どうせなら海外での動作確認もしますよw

  • uta
  • 2006.02.21
  • Tue
  • No.1600

satokoto

まじですかー!シリアから動作確認してもらえるなら間違いないことこの上なしって出発目前ではないですか。いえいえ忙しさで目が回ってしまいますよ。どぞお時間ができたときにでもお使いくださいまし。本当にありがとうございました。

  • utaさんへ
  • 2006.02.22
  • Wed
  • No.1601
  • edit ]

入れて入れてっっ

なんだか盛り上がっていて 楽しそうなので 参加してみました~♪私はシアトルです♪

  • 海岸通り
  • 2006.02.23
  • Thu
  • No.1606

satokoto

おーちゃんと時間あってるー!(そりゃそうなんですが)なんだか貼ってあるところをみると感動しますね。ありがとうございました^^

  • 海岸通りさんへ
  • 2006.02.23
  • Thu
  • No.1608
  • edit ]

(^^)!

早速つけちゃいました!
残念なのは、HAWAIIがつけられないのです。
幅がオーバーして・・・
これって、2段にはならないですよね。

HAWAII
2006:2:24・・・・・・

と。。。

satokotoさん、これからもどんどん頑張っちゃって下さいねv-233

  • マリリン☆
  • 2006.02.24
  • Fri
  • No.1610
  • edit ]

satokoto

そうですよねー、このままだと少し幅が大きいですもんね。
この時計はFORMを使っているので2行は残念ながらムリなのですが、HAWAIIの文字自体を消すことは可能です。文字を消してしまって時計の上に説明文を出すってのはどうでしょか。
あと枠の横幅の変更は記事内にも書いてますがソースの下から6行目あたり。 document.write("<INPUT type=text name=koto5 size=45 style=・・・の青字部分を、例えば小さくしたいなら40などで微調整可能です。それでも大きければ前の記事のスタイルの設定を参考にしてみてくださいまし。

  • マリリン☆さんへ
  • 2006.02.25
  • Sat
  • No.1616
  • edit ]

変更できました!

ありがとうございます。
早速設定できました。
時間が変わるのはどこかを直せばいいのでしょうか?
今20:43ですが、11:43なんです・・・
日本時間が。
間違えているのでしょうか?
未熟者ですみません・・・

  • マリリン☆
  • 2006.02.26
  • Sun
  • No.1632
  • edit ]

satokoto

どちらも世界時計のほうをつけてしまったのですね。そかそか。説明不足だったですね。ごめんなさい。
「JAPANの時間」の方は元祖があるので以下のソースからお好みのものに張り替えてください。時計の調節は不要です↓
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-212.html

「HAWAIIの時間」の方もcity="[]"の[]までは外してしまって大丈夫ですよー
また何かあったらお気軽にどぞ!

  • マリリン☆さんへ
  • 2006.02.26
  • Sun
  • No.1633
  • edit ]

できましたぁー!

もぉー、satokotoさんに、お世話になりっぱなしで、すみません。
ちゃんと設定できました。
本当に、ありがとうございます。(^^)!

ここにコメントしてしまいますが、
パラリンピックの応援、嬉しいです。
何も出来ないマリリン☆ですが、
satokotoさんおおかげで、
ちょっと良いことできた気分です。
ありがとうございます(ぺこりん)

  • マリリン☆
  • 2006.02.27
  • Mon
  • No.1635
  • edit ]

ほしいっす

世界時計うちにもほしいっす
もうすこしよんでみるっす
リンクお願いするっす

  • ごるごじゅうさんティーン
  • 2006.02.27
  • Mon
  • No.1639

satokoto

謎なコメントなので前回もどうしようか迷いましたが今回はなんだかツボにはまってしまったので思わずレス。うちはリンクフリーですよん。相互はやってなくてごめんなさい。

  • ごるごじゅうさんティーンさんへ
  • 2006.02.28
  • Tue
  • No.1645
  • edit ]

satokoto

よかったーちゃんと表示されてました。おにーちゃんの試合は3月8日なんですね。いかん。こちらもチェックせねば。
それにしてもなにをおっしゃる、マリリン☆さんのおかげですよ^^パラリンピックはだんだんひそかなファンが増えてきてると思います。TV中継も増えましたもんねー。あとちょっと。楽しみだー

  • マリリン☆さんへ
  • 2006.02.28
  • Tue
  • No.1646
  • edit ]

中東から!

動作確認ばっちりです!
トルコもシリアでもちゃんとあってますよ!!

  • uta
  • 2006.03.09
  • Thu
  • No.1705

satokoto

まじですかー!!やったー。これで胸をはれます(笑)
中東からのご確認本当にありがとうございました。道中ひきつづきお気を付けて♪

  • utaさんへ!
  • 2006.03.09
  • Thu
  • No.1709
  • edit ]

city → city1

2都市を並べて世界時計を表示した時、どちらも同じ都市名になってしまいました。そこで2番目の時計の都市名の変数を、city から city1 に変更したところうまくいきました。

今、自分のブログを全体的に作り変えていますけど、非常に参考にさせていただいています。ありがとうございます。本当に助かります。

  • j.elegans
  • 2006.03.12
  • Sun
  • No.1721

satokoto

あれ?確かにcityの横のHawaiiはご自分の表示させたい都市名に変更の必要があるのですが、「city」は重複してもよいはず・・なんですが環境によるんですね。ちょっとこっちでも調べてみます。こちらこそありがとうございました!

  • j.elegansさんへ
  • 2006.03.13
  • Mon
  • No.1723
  • edit ]

利用させていただきます!

はじめまして。世界時計お借りします。
わたしは周りの枠線や背景はなくして、
シンプルな感じで取り付けて見ました。
サイドバーの関係で幅の調整も必要でしたが、
そのことについては、きちんと説明が
書いてあったので、とてもわかりやすかったです。
時差の合わせかたも、親切に記載されていたので
問題無く設置できました。
ありがとうございます♪

  • rika
  • 2006.05.03
  • Wed
  • No.2022

satokoto

嬉しいコメントこちらこそありがとうございます。
そうなんですよ。これって幅がちょっと問題ですよね。
少し狭くしなくちゃと思いながらそのままに。
いつか、なんとかします(また先送り・・)。ありがとうございました!

  • rikaさんへ
  • 2006.05.04
  • Thu
  • No.2025
  • edit ]

お借りします

はじめまして。
世界時計を探していたらたどり着きました^^
シンプルかつ設置方法もわかりやすくてとても助かります!

一つ質問があるのですが、文字を太く表示することは可能でしょうか?
フォントの指定はなんとか自分でできたのですが…。

  • tsuda
  • 2006.05.19
  • Fri
  • No.2094
  • edit ]

satokoto

こんばんは!ご利用ありがとうございます。
太字で表示ですね。大丈夫です。以下をソースの中に追加してください。
document.write("font-weight:bold;");

場所はソースの下のほう、document.writeではじまる部分の下から2番目の行と3番目の行の間です。

位置サンプル
document.write("<FORM name中略);
document.write("<INPUT type中略");
document.write("font-size:"+fonts+"中略");
document.write("font-weight:bold;");
document.write("color:"+fontc+"中略");
document.write("</FORM>");

うまくゆきますように!

  • tsudaさんへ
  • 2006.05.19
  • Fri
  • No.2095
  • edit ]

できました!

丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。
無事にちゃんと太字で表示できるようになりました!

理想にぴったりな時計を見つけることができてとてもうれしいです。
本当にどうもありがとうございます!

  • tsuda
  • 2006.05.19
  • Fri
  • No.2096

satokoto

よかった~^^ 今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • tsudaさんへ
  • 2006.05.20
  • Sat
  • No.2097
  • edit ]

ほんとありがたいです。

はじめまして
ドイツのサッカーチームのファンサイトを作っています。
どうしても現地時刻が欲しくてやっと出会えました。
これでリアルタイムに試合開始などわかり
ほんとありがたいです。
どうもありがとうございました。

  • bayern11
  • 2006.05.26
  • Fri
  • No.2110
  • edit ]

satokoto

うわー!めっちゃかっこよくおさまってますね。
こちらこそありがとうございました!※ドイツのクラブチームのファンサイトが日本語で存在するなんて、とハニーが喜んでおりました。

  • bayern11さんへ
  • 2006.05.28
  • Sun
  • No.2115
  • edit ]

質問です。

こんばんわ。
以前から利用させていただいてます。
今回、blogのスタイルシートを変更しました。
透けるスタイルシートになったのですが、この時計は背景をすけるようにすることはできますか?

  • nana
  • 2006.07.06
  • Thu
  • No.2257

satokoto

URLのリンクを見てもらえばわかると思うのですが、一見透けてる「ようにみえる」背景画像なんですね。

もともと透けてはいないので、同じように透けた風にすることはちょっと難しいと思います。
ただ、「backi」の部分をこのアドレスにすることで統一感は保てるのでは。あるいはちょうどよさそうな部分を切り取って画像を作るほかないでしょうね。
参考になりますでしょうか??

  • nanaさんへ
  • 2006.07.08
  • Sat
  • No.2260
  • edit ]

利用させてくださいm(__)m

はじめまして あーちゃんと申します。
海外時間表示の時計とても気に入りました。
必死で検索してたどり着いたサイトがこちらでよかった♪
ブログパーツとのコトですがHPTOPに設置させてもらう予定です。
本日中に設置できるように頑張ります♪
設置完了後 日記のブログでご紹介させていただきたいと思ってます!

  • あーちゃん
  • 2006.10.14
  • Sat
  • No.2552
  • edit ]

satokoto

嬉しいコメントありがとうございます!説明が複雑で本当にすみません。(なんとかしなくちゃいけないですね・・)

  • あーちゃんさんへ
  • 2006.10.14
  • Sat
  • No.2554
  • edit ]

頂戴いたしました!

はじめまして。
本日は、こちらの世界時計を、私のブログに貼り付けさせていただいた、ご報告にまいりました。
サイドバーに貼るのには多少大きすぎましたので、地名を消してサイズも小さくさせていただきましたが、よろしかったですか?
なかなか手頃な時計がみつからなかったので、
こちらの物をみつけられて、大変喜んでおります。
ありがとうございました。
これからも、すてきなパーツを沢山集めて下さいませ!
それでは、また。

  • 女将 ナオコ
  • 2006.12.10
  • Sun
  • No.2859
  • edit ]

satokoto

ステキに使っていただいてほんとにありがとうございます。単なるJavaScriptなので、お好きなようにカスタマイズしていただいて全然構いません。
(そうだった、これも年内に手をつけねば・・)

  • 女将 ナオコさんへ
  • 2006.12.10
  • Sun
  • No.2860
  • edit ]

時計の下半分が表示されない

はじめまして。
世界時計で検索してこちらに辿り着きました。

早速プラグインに追加したのですが、どうしても時計の下半分が表示されません。
カーソルを時計部分に持っていくと上下に動くのですが、これはテンプレートのCSSの問題でしょうか?
もし時計のJavaで直せるのでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 華月
  • 2007.01.27
  • Sat
  • No.3080

satokoto

遅くなりました。そーですね、少しソースを見てみましたが、原因はテンプレートのCSSとの相性ですね。もしご自分で少しいじれるのであれば、以下の手順に従って該当部分を削除、あるいは変更してみてください。

管理画面>テンプレートの設定>お使いのテンプレートを選択>テンプレートの編集>スタイルシートの編集

/* 投稿欄、ボタンの設定 */
input,textarea,select,button,submit{ を探す。

その中の以下の部分を削除
line-height: 22px ;

削除するのに抵抗がある場合は、同じ箇所の 22px 部分を以下のように書き直してみてください。
line-height: 1em ;

どでしょうか。うまくゆきますように。

  • 華月さんへ
  • 2007.01.28
  • Sun
  • No.3083
  • edit ]

上手くいきました!

satokotoさん、
ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおりに修正をしたら
時計がちゃんと表示されるようになりました。

テンプレートのCSSとの相性とのことですが、
これが分かるなんて凄いです!
私もこれくらいすぐ分かるようになればいいのですが、
なかなかCSSはとっつきにくくて慣れません。

それにしてもお騒がせいたしました。
どうもありがとうございます。

  • 華月
  • 2007.02.01
  • Thu
  • No.3100

satokoto

紹介までいただいてありがとうございます!
わたしは一応本業がそういう関連なので、わからないとまずい・・・といいつつ、たまに検討がつかないこともありますが^^;
ともかくよかった。気が向いたらまたお立ち寄りください。

  • 華月さんへ
  • 2007.02.02
  • Fri
  • No.3101
  • edit ]

質問

作者様、始めまして。
海外の友人と日本人達とが交流するサイトにスクリプトを設置させて頂き、大変重宝しております。
有難う御座います。
ところで、こちらの時計はサマータイムには対応しているのでしょうか?
こちらのサイトにたどり着く前に見つけた以下のサイトの方はズレの補正についての対策を解説しておられるのですが。

http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/how034.html

  • 通りすがり
  • 2007.06.02
  • Sat
  • No.3342
  • edit ]

satokoto

サマータイムですか!残念ながらここに置いてるものは未対応です。

でも、よく考えたら参考のリンク先のScriptをカスタマイズすれば、ここと同じような見た目にすることができますよ?!

例)見た目の書き換え例
<INPUT NAME="tokyo" SIZE=8>
      ↓
<INPUT NAME="tokyo" SIZE="10" style="border:3px double #ccc;font-color:#ccc;letter-spacing:0.05em;text-align:center;">

背景色はいじらず、周りの枠線と文字色・間隔・配置を少しスタイルシートで整えたものです。
サマータイムを組み込みする時間(と多分スキルも)なくて本当にごめんなさい。

  • 通りすがりさんへ
  • 2007.06.03
  • Sun
  • No.3345
  • edit ]

作者様へ

わざわざ、お答え頂き、誠に有難う御座いました!
教えて頂いたヒントを元に試行錯誤してみますね。

  • 通りすがり
  • 2007.06.05
  • Tue
  • No.3353
  • edit ]

satokoto

いえいえ、こちらこそすみません。時間がとれたら何とか取り組んでみたいと思います。
もしも見た目のカスタマイズでわからない部分があったら、お手伝いしますので書き込んでおいてくださいね!

  • 通りすがりさんへ
  • 2007.06.06
  • Wed
  • No.3358
  • edit ]

設置しました!

こんにちは&初めまして。
世界時計を設置させていただきました!
つい最近(2日くらい前)にブログを立ち上げたばかりなので、
ここのサイトさんのパーツを漁ってます。笑

世界時計、シンプルでカワイイので、とても気に入ってます♪
(サイズとか勝手にいじってしまいましたケド。。)

お礼を言いたかっただけなので、これで失礼いたします。
ありがとうございました☆

  • みっちぇる
  • 2007.09.17
  • Mon
  • No.3532

satokoto

あんなよい場所に使っていただいて・・。
本当にありがとうございました!

  • みっちぇるさんへ
  • 2007.09.18
  • Tue
  • No.3534
  • edit ]

初めまして

こんにちはvv
素敵な世界時計を使わせていただきたいのですが、
フォントの指定方法が分かりません…

勉強不足で申し訳ないのですが、よろしければ是非教えて下さい!!

  • 2007.09.26
  • Wed
  • No.3570

satokoto

こんにちは!えーとフォントの指定といっても文字色や書体、大きさなどいろいろあります。具体的にフォントのどこをどうしたいけどうまくいかないというような感じで書いていただけるとお手伝いできると思いますよー。

CSS(スタイルシート)自体のご質問の場合は本でもWEBでも沢山見つかるのでここでは割愛。こちらなんかどでしょうか。
chocolat* ★ スタイルシート
http://petit-chocolat.net/hpmake/css/

  • 錦さんへ
  • 2007.09.27
  • Thu
  • No.3571
  • edit ]

お騒がせしました

『フォント』は文字の種類、だったのですが…
紹介いただいたwebページやらを参考に色々弄ったら、何とか出来ました。

お騒がせして、すみませんでした。
ありがとうございました。

  • 2007.09.27
  • Thu
  • No.3572

はじめまして。アメリカに住んでいます。
今度一時帰国する時に、日本の風景をアメリカの友人に紹介しようとブログを立ち上げ、アメリカと東京の時計を設置しようとしたのですが。。。
どうやっても、違う都市名を入力しているのに、同じ都市名で表示されていしまいます。
どなたかが、2番目の都市名の変数をcity2にしたら解決したとありましたが、それをやっても、やはり同じ都市の表示になってしまいます。
どのようにしたら、2都市の名前が表示できるのでしょうか??

  • mikan
  • 2007.09.29
  • Sat
  • No.3574
  • edit ]

satokoto

錦さんへ
文字の種類だったんですね。自己解決させてしまってごめんなさい。こちらこそありがとーございました!

mikanさんへ
遅くなりました!変数の指定箇所は2つあります。どちらかひとつをこの形に変更してみてください。

簡単設定の中の以下がひとつ。
city2="[St.Louis]"
そして時差を記入する行のひとつ下。
document.sato8.koto8.value=y+'.'+m+'.'+d+' '+h+":"+mt+":"+s+city2;

これで私の環境では表示できました。どーか試してみてください。説明不足で本当に申し訳ないです。

  • 錦さん、mikanさんへ
  • 2007.09.30
  • Sun
  • No.3575
  • edit ]

satokotoさん、

解決しました!
ありがとうございました!!

  • mikan
  • 2007.09.30
  • Sun
  • No.3576
  • edit ]

satokoto

よかったー。遅くなってほんとごめんなさい。ご報告ありがとうございました!

  • mikanさんへ
  • 2007.10.01
  • Mon
  • No.3577
  • edit ]

MACで表示されません

satokotoさん、

度々失礼いたします。
MACでブログ表示してみたところ、時計が表示されませんでした。
MACでは作動しないのでしょうか?

それから、どなたかか以前、世界どこでみても同じ時刻が表示されるか?というような書き込みがあったように思うのですが、見る国によって、時計の時間は変わってきてしまうのでしょうか?
(今、正確に日本の時間は表示されていますでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

  • mikan
  • 2007.10.04
  • Thu
  • No.3580
  • edit ]

satokoto

!Macでの動作はわたしが確認できる環境がなくて・・もしも時計じたいが表示されず真っ白表示に見えるとすればお手上げです。
ちなみにこちらの世界時計はMacで見て表示されますか?
http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/how034.html
もしこちらで表示できるのであれば乗換えをおすすめします(ごめんなさい!)

あと、一応世界時計なので世界のどこから見ても時間は狂いません。(日本の時計の方はわたしから見てもちゃんと時刻あってました!)
ただ、どこかサーバーから取り込むなんて高尚なものではなく単なるJavaScriptなので、もしもmikanさんがパソコンの時刻を日本時間にあわせてたりすると、やはり正しい日本の時間は表示されないってことになります。

ブログパーツの多くもこの方式。普通は自分の住んでる地域に時刻をあわせることがほとんどだろうから、こっちはあまり心配いらないかもしれないですね。

  • mikanさんへ
  • 2007.10.04
  • Thu
  • No.3581
  • edit ]

貼らせて頂きました♪

satokotoさま、
はじめまして、こんにちは。
こちらの世界時計が気に入って、ブログに貼らせて頂きました♪ (勝手に文字の大きさ、色、背景などを変えさせてもらっちゃいました) とっても気に入っています☆
初心者で何をするにも人の倍の時間を費やす私なんですが、satokotoさんのわかりやすい説明と皆さんとのコメントのやり取りを読ませて頂いて、四苦八苦しながら貼り付けることが出来ました。 きちんと動いていた時は感動でした♪  本当にありがとうございました。

  • Zmama
  • 2008.01.07
  • Mon
  • No.3828

ありがとうございました

はじめまして。
アメリカ、西海岸に住んでいます。
このたび、世界時計、サイト内のブログ(日記)に貼らせていただきました。
世界時計を貼付けたく、いろいろと探していましたが、こちらが一番気に入り、設置を試みてみました。
タグがぜんぜんわからないので、少し時間がかかりましたが、コメント欄へのサポートなども頼りに、無事に設置、うまく作動しています。
どうもありがとうございました。

ちなみに私はMacユーザーですが、うまく作動しています。

  • abstyle
  • 2008.01.07
  • Mon
  • No.3829
  • edit ]

お二人ともコメント欄まで読んで解読くださったんですね。こちらこそこんなわかりにくいことになってるのに、ほんとにありがとうございます。
(毎年手直ししようと思いながら、年を越してしまってます・・。)

  • Zmamaさん、abstyleさんへ
  • 2008.01.08
  • Tue
  • No.3831
  • edit ]

使わせて頂きます

はじめまして。
とてもコンパクトでカスタマイズも出来るところと、各国の時間がいくつも表示できる点が気に入ったので、私のブログに貼らせていただきました。
勝手ながらスクリプトは大分いじっちゃってます。(時間計算処理はそのままです)
こんなに便利なスクリプトを公開して下さってありがとうございます。本当に助かりました。
それでは失礼します。

  • filenotfound
  • 2008.01.22
  • Tue
  • No.3861
  • edit ]

satokoto

Scriptは元ネタさんが作られたものを、ほんのちょっぴり加筆してるだけなので、公開してくださってる元ネタさんたちがエラい!代わりにお礼をいただいて申し訳ない感じです。
本当にありがとうございます。

  • filenotfoundさんへ
  • 2008.01.23
  • Wed
  • No.3865
  • edit ]

はじめまして^^v
シンプルな世界時計を探していたらたどり着きました^^v
僕のブログの左下にフィンランド時間として頂きました^o^
とっても助かりました^▽^
ありがとうございます^^v

  • musashi
  • 2008.05.21
  • Wed
  • No.4031
  • edit ]

satokoto

ありがとうございます!ステキにカスタマイズされてて嬉しいです。

  • musashiさんへ
  • 2008.05.23
  • Fri
  • No.4038
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

世界時計

世界時計を追加しました!!え?どこどこ?って人は更新ボタンをクリックしてみてください。この画面の左に表示されているはずです。けっこうおしゃれでしょ。ブログパーツ

Fantastic Travelers 2006.02.23