フィード・カウント(FeedBurner)

フィード・カウント。海外サイトでよく見かけてたこのちっこいやつ。

まずはFeedBurnerで作成したRSSフィードを自分のブログで設定しておいて購読者を獲得。そしてこのフィード・カウントを表示していれば購読者数を表示してくれるというもの。Bloglinesなんかだと登録してるブログ(RSSフィード)の上部に「登録者数」って表示されますが、そのブログパーツ版という感じ。日本語バージョンはフォントがちと汚いのが気になりますが、オンラインカウンターと思ってたら購読者数表示ボタンだったんですね。うちで紹介してるものとしてはmypop読者ボタンが少し似たサービス。まだ紹介してないもので似てるのはウェブリリーダーのブログ用メーターかな。

フィード・カウントはフィードを宣伝する新たな方法です。FeedBurnerで測定された最新の購読者数を、サイト上で画像を使って表示します。画像の背景、文字にお好きな色と、静止画またはアニメーションのどちらで表示するかを設定してください。

フィード・カウント(FeedBurner)
ユーザー登録 Googleアカウントが必要
難易度 貼り付け自体は超簡単
タグの種類 画像とリンクなので多分どこのブログでも大丈夫
設置方法 まずはサイトのテキストボックスにブログのURLを入力、流れにそって登録を済ませたら「集客支援」>「フィード・カウント」に置いてあるコードを自分好みのカラーに設定して有効に。自動生成されたHTMLをブログに貼り付けるだけ。何度でもやり直し可能です。
サイト FeedBurner

FeedBurnerでは1つのアカウントでフィード・ティッカー(←この記事でFeedBurnerについても詳しく説明してます)、バズ・ブーストフィード・ブックマークなどの集客支援サービスが用意されています。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

ブログパーツ探してる?

最近のブログパーツってバラエティ抱負で面白い。あんまり付けると重たくなるんで我慢してるけど ホントはあれもこれも付けてみたい。ブログパーツを紹介するブログってのもたく

take it easy 2006.01.31