フィード・ブックマーク(FeedBurner)

FeedBurner特集もこれでいったんおしまい。これが一番便利なブログパーツかな。いわゆるお気に入りボタンですね。RSSリーダーサービス毎にものっすごい種類があるので、ほんの一部分だけをご紹介。
フィード・ブックマークによって生成されたHTMLをサイト上に設置することで、FeedBurnerフィードが簡単にRSSリーダーに登録可能になります。

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Add to netomat Hub

Add to Webwag

フィード・ブックマーク(FeedBurner)
ユーザー登録 Googleアカウントが必要
難易度 貼り付け自体は超簡単
タグの種類 画像とリンクなので多分どこのブログでも大丈夫
設置方法 まずはサイトのテキストボックスにブログのURLを入力、流れにそって登録を済ませたら「集客支援」>「フィード・ブックマーク」の好きなボタンにチェック。自動生成されたHTMLをブログに貼り付けるだけ。
サイト FeedBurner

FeedBurnerでは1つのアカウントでフィード・ティッカー(←この記事でFeedBurnerについても詳しく説明してます)、フィード・カウントバズ・ブースト、フィード・ブックマークなどの集客支援サービスが用意されています。

特集の最後にアンケートもひっそりやってるので、よろしかったら続きをどぞ。

RSSリーダーの他には、点在したRSSをおまとめで読むというMixFeedというサービスも気になります。ここは他に気になる点が。いろんな意味で巷で話題になった、ブログの更新情報をメールでお届けというサービス。このFeedBurnerでもフィード・マガジンという同様のメール購読サービスがありますが一部英語なのと購読停止の手順がわかりにくかったので紹介は見送りました。こっちはどちらもブログ管理者が購読者へ提供するタイプ。
関連では自分が自分で好きなブログを登録しておいてメールで受け取るタイプのMAILPIAサービスですね。

どうなんでしょか?実際。需要がわからないのでうちではまだMixFeedに加入してないわけですが。ってなわけで早速アンケート。需要があるならうちもメール配信サービス開始いたします。最近アンケートものを活用できる事例があって嬉しいな。まぁお気軽に答えてやっておくんなまし。

アンケート
ブログの更新情報をメールで届けてほしい?
いらねー。
うん。なんとなく。

このパーツの紹介記事
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク