番外編:フォトスライドショー photorollerβ

あなたの撮ったフォトをくるくるスライドショーするブログパーツ。今までにない動きにひとめぼれしてしまいました。これでベータ版なんて信じられない!ダウンロードタイプですがどうしてもこっちで紹介したいので久々の番外編。ベータ版ながら作者さんにお願いして紹介させていただくことになりました(深謝)。
PIS.blog specials製のBlogパーツ第一号が完成しました!その名も"photo roller"。Blog用アルバムです。

クルクル回すイメージのインターフェースです。写真部分を上から下になでると、回転の速さが上がります。逆になでると遅くなります。写真の右にあるキャプション部分をクリックすると、元画像が新規ウインドウで開きます。では、さわって見て下さい。

「だれも知らないBlogパーツで他のBlogに差をつけるチャンスです!?」ですよ!
写真部分をくるんくるん上下に回して遊んでみてください。ほんとにフォトローラーって感じで楽しくなること請け合い。

photorollerβ
ユーザー登録 不要ですが現時点ではベータ版ということで
  1. サイトの記事にメールアドレス付でコメント
  2. メールにわかりやすい説明書付のzipファイル(圧縮されたファイル)が送られてくる
といった方式です。Flash(.swf)とテキスト(.txt)がアップロードできるブログ向け。無料ブログではここブログFC2BLOGSeesaaBLOGOCNブログ人ぐらい?有料版だとアップロードできるブログがライブドアブログココログかな?他にもあったら教えてください。
難易度 普通
タグの種類 Object、Embed(Flash)
設置方法 まずはメールで送られてきたzipファイルを解凍。Windowsの方でzipファイルがうまく開けない場合は[Lhasa]などの解凍ソフトを入れてみよう。Macの方は環境がないので試してないけどDrop_unzipが便利そうです。無事解凍できたらまずは親切丁寧な解説、README.htmを開いて見ながらやっていきましょう。
ここではWindows版をざっくり説明しておきます。アップロードするファイルはphotoroller_beta.swfとslides.txtとお好みのjpeg画像。用意はよいですか?
  1. Sampleフォルダに入っているphotoroller_beta.swfと、photorollerに表示させたい画像(jpgのみ対応)をアップロード。※Sampleフォルダにもあらかじめ5枚のjpg画像が入ってます。
  2. 同じくSampleフォルダに入っているslides.txtを開いて画像のパス(場所)や撮影日、題名などを編集して保存、アップロード
    ※題名と撮影日は半角英数字のみの対応です。
  3. README.htmに書いてあるソースの一部(photoroller_beta.swfとファイルとslides.txtの場所)をご自分のものに編集してブログの好みの場所に貼り付けるだけ。
※MTをお使いの方はチームニゴイでございますさんの「photorollerをMT(MovableType)で」の記事を参考に自動表示することもできるようですよ!
サイト PIS.blog specials photoroller β ついに仮公開!

まだレア?

写真素材は全てG-TOOLさんの版権フリー写真からお借りしました。特にイギリスの風景はおすすめです。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

ありがとうございました!

ぐるぐるまわる写真に見事に一目惚れしちゃいました(^^ゞ

  • くんぞー
  • 2006.04.02
  • Sun
  • No.1847

satokoto

こちらこそMTはさっぱりなので助かります。ほんとこれいいですよねー。見つけたときに小躍りするほど嬉しくなった久々のパーツです。さすがくんぞーさんお目が高い^^

  • くんぞーさんへ
  • 2006.04.03
  • Mon
  • No.1850
  • edit ]

こんばんわ

写真が次々と代わって行くのが カッコいいです。

  • ぽぽ
  • 2006.04.27
  • Thu
  • No.1992
  • edit ]

satokoto

「まわれ まわれ うつくしき思い出」ですもんね。パーツがあまりにクールなので、こりゃ中身もステキにしなくちゃと自分の写真は自粛しました^^

  • ぽぽさんへ
  • 2006.04.28
  • Fri
  • No.1994
  • edit ]

はじめまして

すごくイイ感じですね◎

  • nicoです
  • 2006.09.28
  • Thu
  • No.2510

satokoto

無事設置できましたか?くるくる楽しいですよ!

  • nicoですさんへ
  • 2006.09.29
  • Fri
  • No.2511
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

photorollerをMT(MovableType)で

「ブログパーツをさがせ」さんの、「番外編:フォトスライドショー photorol...

チームニゴイでございます。 2006.04.02

photorollerをMovableTypeで(一部改)

このエントリーで「1183」を数えるまでになった当blogですが、 数々の画像をスマートに表示する「なにがしか」に以前より行き詰まりを感じておりました。 そんななか、かなりスマートな解決方法を発見! それが「photorollerβ」(トップページのサイドに設置済み) 以下に記

Diary::Weblog 2006.06.11