お気に入りサイトのサムネイル画像簡単作成ブックマークレット

りょーちさん作成の気になるツールシリーズ。今回はSimple API - ウェブサイト・サムネイル化ツールを利用してさらに簡単なブックマークレットを作成されたもよう。【参考:ブックマークレットとは IT用語辞典e-Words】
  • 「今見ているサイトのサムネール画像を作成してそのサイトへリンクをはる」
  • 「URLを指定してサイトのサムネール画像とそのサイトへリンクをはる」
という二つが簡単にできるよーになる。

お気に入りリンクをサムネイル化して表示するのは過去に紹介したFC2ソーシャルブックマークがありますが、今回紹介するこちらは登録不要のインストール不要。おもしろいぐらい作成簡単です。

ブログパーツをさがせ
Simple APIを利用したお気に入りサイトのサムネイル画像簡単作成ブックマークレット
勝手に名づけてます。正式名称はなんでしょう(笑)
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 リンクと画像。多分どこのブログでも大丈夫。
設置方法 2種類ありますが「このページのサムネイル作成」のタイプをInternetExplorer(以下IE)で使用する場合の例。 今回はブックマークレットに不慣れな方にも親切丁寧に説明いたします。
  1. リンクを右クリックして「お気に入りに追加」
    ※安全でない可能性・・というメッセージが出る場合がありますが、これはブックマークレットの宿命なので気にせずOK。どうしても気になる方は・・メッセージが出ないFirefoxを使いましょう(笑)
  2. サムネイル画像を作りたいお気に入りブログを開く。
  3. お気に入りブログを開いたまま、IEのツールバー「お気に入り」から先ほど追加したお気に入り「このページのサムネイル作成」を開きます。
  4. 「Explorerユーザープロンプト」という画面が開いてタグが出てくるのでこれを全部選択してコピー(コピーが終わったら開いてる画面はキャンセルで閉じてしまってOK)
  5. あとはコピーしたタグをブログのサイドバーでもどこでも好きな場所に貼り付けるだけ。
長くなりましたが一度ブックマークレットを登録しておけばあとのサムネイルはいくらでも追加が可能。サムネイル画像+リンクタグが自動で2秒で完成です。ぜひお試しを。
サイト Webサイトのサムネールを作成するSimple APIがかなり便利! | 駄文と書評
Webサイトのサムネールを作成するSimple APIがかなり便利! | 駄文と書評

[2006/09/27追記]
さらに自分用に追加。 [2006/09/11追記]
蠍【サソリ】の空間のsasoriさんから教えてもらったサムネイル作成どころをおまけで紹介。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

さっそく!

かなぁ~りご無沙汰です m(_ _)ゞ
メチャ簡単v-363
「こんなんで、いいの?」って感じですョ。

  • 福猫
  • 2006.04.09
  • Sun
  • No.1878
  • edit ]

長く先ほどなど作りたい
レットと、ない不要難易や方法とかおもしろいぐらい不要とかをリンクしたかった。


  • BlogPetのピー
  • 2006.04.09
  • Sun
  • No.1879

satokoto

こちらこそご無沙汰しております。これほんと便利ですよねー!ブログじゃなくて普通のページもしっかりキャプチャー撮れるのですね。これはよい参考になりました。ありがとうございました。

  • 福猫さんへ
  • 2006.04.09
  • Sun
  • No.1882
  • edit ]

ご紹介いただきましてありがとうございます

こんにちは。りょーちと申します。
ご紹介いただきましてありがとうございます。
と言っても私は特に何もやってなくて「SimpleAPI」さんのサイトが超凄いだけですねー(^^;
satokotoさんのサイトでは今度からサイトのキャプチャーを貼り付けて紹介されるよーになったんですねー。わかりやすくてよいですね。
satokotoさんのこのサイト、かなり人気があるのでSimpleAPIのサーバがパンクしちゃうかも(^^;
既にやってらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークの機能にこれを組み込むとかなりオモシロそーなものが作れそうですね。
ではでは。

  • りょーち
  • 2006.04.10
  • Mon
  • No.1888
  • edit ]

すごくいいです!

早速使わせて頂きました。いつもこのブログを楽しみにしています!忙しいと思いますが頑張ってください!

  • あみ
  • 2006.04.10
  • Mon
  • No.1889

satokoto

りょーちさんへ
おかげさまで紹介も華やかに^^ めちゃくちゃ活用させていただいてます。やっぱりこういうのはブックマークレットあるとほんと便利。ありがとうございます。
feedmeterやブログフリークにも採用されてるようでそっちのトラフィックたるやものすごいだろうから運営者さんは大変ですね。

あみさんへ
どこかを紹介したい時にほんとにいい感じで表示されますよね。嬉しいコメント本当にありがとうございました。

  • りょーちさん、あみさんへ
  • 2006.04.10
  • Mon
  • No.1893
  • edit ]

こんばんは

これまた便利ですね(^_^)b
リンクと共にサムネイルでサイトの雰囲気ごと紹介できちゃうのがいいです。さらにさらに簡単にタグが作れちゃうってのが最高ですね(^_^)b

  • くんぞー
  • 2006.04.12
  • Wed
  • No.1905
  • edit ]

satokoto

もうまじで最高です。こんなに簡単なものがあろうとは。使い出すと手放せないですね。
お知らせ、本当にありがとうございました!

  • くんぞーさんへ
  • 2006.04.14
  • Fri
  • No.1914
  • edit ]

利用させていただきます(^^;

こんにちは、りょーちと申します。

「Mozshotでサムネイル作成」のブックマークレット、いいですねー。
是非是非利用させていただきます。

ではでは。

  • りょーち
  • 2006.09.12
  • Tue
  • No.2476
  • edit ]

satokoto

こういうサービスって沢山あるんですね。様子を見ながらいろいろ使い比べてみようと思います。
(もともとのブックマークレットがあまりに便利だったので、勝手に改造してすみません)

  • りょーちさんへ
  • 2006.09.14
  • Thu
  • No.2478
  • edit ]

自分はココのを使ってたりします。

Webtojpeg
http://x-row.cc/webtojpeg/index.php

マイナーなんで軽くていいです(笑

  • Ruru
  • 2006.10.06
  • Fri
  • No.2524

satokoto

WebToJpegはphpspot開発日誌さんでも紹介されてましたね。生成時に少し時間がかかるからなーと思ってたけど、一度生成してしまえば画像は表示サクサクなんですね。しまった!
今度はこっちも試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • Ruruさんへ
  • 2006.10.06
  • Fri
  • No.2525
  • edit ]

こりゃ便利ですな

早速使うことにします笑

  • 九龍デジロウ
  • 2007.04.17
  • Tue
  • No.3268
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク