品種改良ゲームのプラボ!

ちっこいちっこい育成ゲーム。厳密に言うと育成するのは主役のプランター型ロボット、プラボ。わたしたちがすることは見守って、品種改良を手伝うだけ。りのさんから教えていただきました(いつもありがとうございます!)
プラボとは
植物を育てるために作られたプランター型ロボットです。種を蒔くだけで、水をあげたり光を当てたり、場合によっては栄養剤や薬まで自分で作って与えてくれる良い奴です。
でもプラボが育てるだけではなぜかうまくいかないのであなたが手伝ってあげて下さい。
ブログに貼り付けるとからだがどうしても重なっちゃうんだけど(IEでは表示できてますね!)、ほんとはこんな感じ。

ゲームに参加してない人にも部屋を見てもらうことができます。(satokotoの部屋

プラボ!(Plabo!)
ユーザー登録 ログイン名、メールアドレス、プラボの名前
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 メールに送られてきたパスワードでログインしたらサイトのメニュー「goods」に置いてあるコードの一部を自分のIDに書き換えしてブログに貼り付けるだけ
サイト プラボ!
プラボ!

まずは種を撒いて、「遺伝」で花の名前を取り込んでゆくことで成長が変わってくるようです。

この「取り込む」ってのがよくわかんなかったんだけど、ひらがなで好きな花の名前をてきとーに入力すると「とりこみました」というメッセージが!なるほど。あんまりやりすぎると「おなかいっぱいです」と出てきます。ゲームでアイテムゲットしたり、葉の色を変えるには?など、たまにヒントが表示されて親切。
助け合いのBBSも用意されています。色の変化や葉の数、大きく・小さくするには?など、過去ログ必見。勉強になります。Firefoxではうまく動かないのでIE専用。

丸1ヶ月やって、まだ2つ目なので信じられない植物より、のんびりしたゲームですが、きっとやってる方はこちらもはまります。

その他プラボ遺伝の色を極めたい方や、魚釣りで拾えるお魚家具は、お役立ちのチロルームさんでお勉強。特に「MEMO」はすごい情報量なので知らなかったお花にきっと出会えます。
mikape-bana2.png
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

表示が。。

プラボをブログに表示させたくて、IDを書き換えて貼り付けたのですが、表示されません。
ライブドアのブログでは表示できないんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 雪兎
  • 2006.07.10
  • Mon
  • No.2269
  • edit ]

satokoto

体が重なってしまいますか?それともまったく表示ができないのかな?
まったく表示ができない場合は以下の方法を試してみてください。

<script language="javascript"
src="http://upper.略/plabo@.js"□charset="Shift-JIS">
</script>
<script language="javascript"
src="http://upper.略/js/satokoto.js"□charset="Shift-JIS">
</script>

わたしはIDがsatokotoなのでまず、その部分を書き換え。これは間違いようがないですね。
そしてやってみるのは同じくオレンジ色の部分。「charset="Shift-JIS"」を2箇所足してみてください。「□」は半角スペースをわかりやすいように四角に変更しているので、実際は半角の空白を入れてください。

それでだめなら管理者さんにお尋ねしてみてください。でも環境によっては・・という注意書きがありますね。うーむ。なんとかこれでうまくゆきますように。

  • 雪兎さんへ
  • 2006.07.10
  • Mon
  • No.2270
  • edit ]

ありがとうございます。

ありがとうございます。^^
でも、やっぱりダメでした。
環境が適していないのかもしれないですね。
管理者さんに、お尋ねしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

  • 雪兎
  • 2006.07.11
  • Tue
  • No.2277
  • edit ]

satokoto

そっかー、だめでしたか。お力になれずにごめんなさい。

  • 雪兎さんへ
  • 2006.07.12
  • Wed
  • No.2282
  • edit ]

FC2blogですが・・・

はじめまして!
Plaboにはまりそうですが、おっしゃる通りblogに貼り付けると体が重なってしまいます。
どうしたら綺麗に貼り付けられますか?
方法はありますか?
よろしくお願い致します!

  • haru
  • 2006.07.25
  • Tue
  • No.2344
  • edit ]

satokoto

実はFirefoxで見るとまだここも重なってます(笑)IEだとばっちり表示されてますねー。
まずは上のコメント「2270」の方法を試してみてください。わたしもこの方法で表示させています。

そういえば、これって、ある日突然InternetExplorerで見たら表示されるようになってたので、成長度合いによるものかと思ったけど・・。今ちょうど新しい種をまいたとこですが、重なってないですね。ううむ。

  • haruさんへ
  • 2006.07.25
  • Tue
  • No.2345
  • edit ]

早速ありがとうございます!

ありがとうございます!
でも・・・
出来ませんでした・・・
テンプレにもよるのでしょうか?
私も成長度合いによってかわるのかな~って思いましたが・・・
どうなんでしょうか?
残念です。。。
早速のご返事ありがとうございました!

  • haru
  • 2006.07.25
  • Tue
  • No.2346
  • edit ]

表示されました!

何度もスミマセン!

色々調べましたが、FC2のブログでも綺麗に表示されてる方がいらっしゃったので、テンプレを変えて、「2270」の方法でしてみると、綺麗に表示されました!

ありがとうございました!

  • haru
  • 2006.07.25
  • Tue
  • No.2349
  • edit ]

なんと

テンプレが原因?だったんですねー。しっかり表示できててよかった^^
こちらも勉強になりました。ご報告ありがとうございました!

  • haruさんへ
  • 2006.07.27
  • Thu
  • No.2351
  • edit ]

表示できません!!

ずっと重なって表示されてたんですが・・・
ここの方法でやったらだめになっちゃって・・

そのまま表示されずじまいです・・・
困った・・・

  • ごん
  • 2006.09.19
  • Tue
  • No.2487

satokoto

もともと「環境によっては表示されなかったり・・」と書いてあるので、これは苦肉の策なんですよ。うちで書いてる方法に変更したら表示されなくなった、ということであれば、元に戻せば表示できると思います。

まったく表示できないのであれば置いたソースの中の半角スペースなどが抜けている可能性があるので、よかったらどの辺に置いてるか(サイドバーのリンクの下など)とURLを残しておいてください。ソース直接みてみますー。

  • ごんさんへ
  • 2006.09.19
  • Tue
  • No.2488
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

プラボ

プラボはじめました。まだ右も左も解らないし設置もうまく出来なかったけどブログパーツを探せ様の記事を見て何とか設置できました!!ブログパーツをさがせ : 品種改良ゲーム

MOBLOG IS LOVE 2007.05.19