Jumpcutをブログに オンラインで簡単にムービー編集

2009/06/15に閉鎖となって残念無念。倉庫へ移動しておきます。
Jumpcut - Be good to your video
うちでもめっぽう人気な動画共有サイトのYouTube。それよりすごいのが今日紹介するJumpcut。動画・画像の共有はもちろんオンラインで簡単にムービー編集。エフェクトも多彩です。土曜日は一日中、これで遊んでました。
写真・動画・音楽などのファイルを組み合わせて編集したMovieを、オンラインで配信できるのがJumpcutです。
編集の機能が素晴らしい。タイトルを入れたり、カット編集ができたり、通常の動画編集ソフトの機能がWeb上で実現可能です。Ajaxってすごいと改めて感じさせられました。
Flickrの写真をアップできたりとかソーシャルタグで他のユーザーとコミュニケーションがとれたりとかいろいろWeb2.0な機能がある様子。これからいろいろ試してみます。
作成したMovieは以下のようにブログパーツとして配信することも可能です。

教えていただいたのはWeb2.0 Maniacsさん。Jumpcut [Make Amazing Movies Online]の記事でどんなものなのかを解説されてるので助かりました。英語に弱いあなたもわたしも直感で編集することが可能です。
アップされてる海の中のムービーがあまりに素敵なので、お願いしてうちのサンプルもWeb2.0 Maniacsさんところの素材をもとに作成。といってもエフェクト(効果)がどんなものがあるかを付け足しただけ。自分が撮影した動画はショボい猫ムービーくらいしかないから大感謝。三角ボタンを押すと再生します。うっとりですよねー。

Jumpcut
ユーザー登録 お気に入りをそのまま貼るなら登録不要。(解説は欄外)
動画や画像を保存したければユーザー名、パスワード、メールアドレスなど。
難易度 貼り付けじたいは超簡単
タグの種類 object、embedやリンク
設置方法 基本的には「Embed:」に置いてあるタグを貼りつけるだけ。詳しくはタイプ別に欄外記載。
サイト Jumpcut [Make Amazing Movies Online]
Jumpcut [Make Amazing Movies Online](英語)
jumpcutの登録不要、貼るだけ簡単タイプの解説
もしサイトを見ていてお気に入りのムービーが見つかったら。YouTubeによく似ているので、作成や登録はしなくとも同じ物を貼ることは可能。お気に入り画像や動画の下にある「Embed:」に置いてあるタグを貼るだけです。サイズの調整はwidth(横)、height(縦)それぞれ2箇所。ムービー下部のナビゲーションを気にしなければもっと小さくすることもできますが横幅は250ぐらいがぎりぎりかな。
jumpcut Remixの解説
もしサイトを見ていてお気に入りのムービーを元に作りたかったら。ムービー下部のナビゲーションに「Remix」というボタンがありますね?ここから簡単に編集画面に飛ぶことができます。
登録しなくてもオンライン上でまずはやってみることが可能な親切サービス。保存したり画像をアップロード、検索するには登録が必要ですが、どちらにしても最初っから自分で作るCreateの前に、他の方が作成されたムービーを元にいろいろ編集してみるとよくわかるかも。
便利なGlab it
お気に入りを見つけたらGlab it。サイトでも画面付きで解説されてますが、平たくいえばクリッピング機能のもよう。あとから自分のムービーを編集する時、Glabしておいたものは「AddClip>My Stuff>Grabbed Stuff」に一覧で表示されてドラッグアンドドロップで簡単に挿入することが可能になります。
junpcut1
Clipタブの説明
まずは静止画像(Images)の場合。Transitionは次の画像やムービーに移行するまでの視覚効果の設定。いろいろあるから実際に試してみてください。Durationは何秒表示させるかの設定。
ピンクの枠で囲った黄緑色のバーがimage自身のタイムライン。Durationで設定した秒数がここに反映されます。オレンジ色のバーはTransitionのタイムライン。どこからどこまで効果を表示させるかドラッグ&ドロップで変更可能。
junpcut2
つぎはムービーや動画(Movies、Clips)の場合。Transitionは上の説明と同じ。Durationには新たにIn pointとOut pointがありますが、これは1つのムービーの何秒から何秒までを表示させるか。これがあることで途中から表示させて途中でやめるという設定が可能です。
「+」と「-」のアイコンが新たに加わってます。「-」の表示に切り替えると、In pointとOut pointを黄緑色のタイムライン上でドラッグ&ドロップで簡単に設定できます。
junpcut3
Titlesタブの説明
Add New Titleを押してChoose Titleでどれか選ぶと、下部に「Enter a Title」と表示されます。この部分にタイトルを入力(英数字のみ)。効果は沢山あるのでChoose Titleでいろいろ変えて試してみてください。うまくできたら「Add」で新しくタイトルが追加されます。
junpcut5
つぎはタイトルを表示させる場所。うちは2つタイトルを設定してますが、それぞれを選んで、オレンジ色のタイムラインをドラッグ&ドロップ。これで表示させる場所を設定できます。
junpcut4
Effectsタブの説明
色の効果やフラッシュバック風、蝶とかバイク、お花が横切るものなど。いろいろ揃ってるので実際に試してみたほうが早いですね。Titlesタブと同じで複数のエフェクトが設定可能です。
保存について
登録するとページ下部右側のSaveで今まで編集した内容を保存することが可能です。Save&Exitでは編集ページからも退出。そして最後のPublish。これが一番使うかな。タグとかいろいろ設定できるけど、とりあえずタイトルだけ付ければOK。あとは変更せずに「Publish」ボタンを押すと、作成した動画の共有開始。次のページの「Embed:」に置いてあるタグを貼るだけ。サイズの調整はwidth(横)、height(縦)それぞれ2箇所。
共有させたくない場合は「Visibility:」でPrivateを押して、さらに「Not remixable by others」にチェックをつけると再編集もできないし共有にもならないもよう。

一度Publishして公開したムービーは、あとから効果などを追加して再度Publishしても、ブログに置いたタグの書き換えは不要です。
さらに動画だけではなく画像も扱えます。Flickr使いの方は簡単にJumpcut×Flickrでスライドショー作成することもできるそうですよ。これ、ほんとにすごいなー。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

Ajaxおそるべしっ!

・・・ってかんじですよね。
作るほうも気合がいりますよ。これは。
解説も気合はいってますねi-179
すごいや。

時間があったらやってみよ~っと。。

  • sasori
  • 2006.07.09
  • Sun
  • No.2263

エフェクトいい感じですね。

素材の提供者の塩Aです。
私のほうはただ動画を縮めてつなげただけなのですが、エフェクトをいれると味付けが変わっていいですね。
TOPのダイバーの写真は私ではなくて、後輩(手下)の写真。gimpでipodのCM風に加工したものです。彼もこんなところで有名になってるとは夢にも思わないでしょう。ちなみに後輩(手下)の肖像権は認めてません。(笑)

  • 塩A
  • 2006.07.09
  • Sun
  • No.2265

satokoto

sasoriさんへ
あ、気合はいってたのやっぱりバレましたか?(いや、ばれるもなにも気合入りすぎ・・)
もう本当におもしろくって。おすすめです。わたしはハマりすぎです(また遊んでました)

塩Aさんへ
今回は本当におんぶにだっこですみません。大変お世話になりました。
もともとの素材がよいので、できばえも抜群。手下さん(!怒られる)にもどうぞお礼をいっておいてください。

gimpってほんとに多機能なんですね。普段は仕事柄Photoshopとかなんですが、自分用にはこっちでよさそうだな。合わせてありがとうございました。

  • sasoriさん、塩Aさんへ
  • 2006.07.09
  • Sun
  • No.2266
  • edit ]

参考になりました!

Jumpcutでスライドショーを作ってみました。
いや、ホントいいですね。これ。

さっそくupです。

  • sasori
  • 2006.07.17
  • Mon
  • No.2309

satokoto

先にそっちにお邪魔しちゃいましたが、上手すぎですよー!!ほんとにすごすぎ。センス次第でここまでできるというよい見本ですね。
いやー、いいもの見せてもらいました。

  • sasoriさんへ
  • 2006.07.17
  • Mon
  • No.2311
  • edit ]

Jumpcutについて

色々調べていたのですが、
http://mountainbook.net/archives/2006/08/jumpcut.php
↑こちらのブログを書かれている方と管理人さまは同じ方でしょうか??

  • 通りすがり
  • 2007.06.09
  • Sat
  • No.3366
  • edit ]

satokoto

うぉ、まるっと・・ですねー。いやいや、うちは一切関係ありません。
ただ前の記事で紹介していただいてるみたいだしなー。とりあえずそのままそっとしておきます(ありがとうございました!)

  • 通りすがりさんへ
  • 2007.06.11
  • Mon
  • No.3369
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

Jumpcutでコラボレーション

私もお世話になっていますが、好みのブログパーツを見つけるならこのサイト「ブログパーツをさがせ」。現時点で409ぐらいのブログパーツがジャンル別に紹介されていて、とても便利なサイトです。ブログパーツをさが

Web2.0 Maniacs 2006.07.10

世の中どうなっているんだ!?もう動画編集ソフトいらないじゃん!

昨日に引き続き、混乱を呼ぶソースに出くわしてしまいました。こちらです。Jumpcutをブログに オンラインで簡単にムービー編集こんな感じらしいです。で早速やってみました。

映像ブログ携帯の旅|MHzの方舟2.01 2006.07.11

JumpcutでMovieを楽しもう!

これはハマる!オンラインで簡単にMovie編集ができてしまう、「ブログパーツをさがせ」さんと「Web2.0 Maniacs」さんで紹介している「Jumpcut」!「ブログパーツをさがせ」のsatokotoさんが熱を入れて解説する気持ちがわかります。こんなにいいもの、みんなに使ってもらい

蠍【サソリ】 の空間 2006.07.17