番外編:スクリーンキャプチャーがとれるフリーソフトWinShot

いつもサムネイルに利用させていただいてるSimpleAPIが大人気でどーも調子が悪いので、サムネイル簡単作成フリーソフトで有名なWinShotWoodyBells)をインストールしました。WinShot

保存する形式はbmpだけでなくjpg、gif、pngも可能です(作成したスクリーンキャプチャー画像はブログへアップロードの必要があります)。
うちの場合はウィンドウ内だけを固定サイズでキャプチャーしたいので少し設定に手間取りましたが、一度飲み込めばなるほど納得な高機能。特にボタン一発でキャプチャーがとれる「ホット・キー」がお気に入り。いまさらの感があるので詳しいレビューはVectorでどぞ。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

たしかに!

SimpleAPIが大人気すぎですね。
表示がなかなか^^;

うちは最近こちらをちょこっと使わせてもらってます。
http://www.tsujita.jp/blojsom/blog/default/PHP/2006/04/12/Web%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%86%92%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB.html
アドレス長くてすみませんi-202

仕事の関係で3日ほどお留守にしてました・・・。

  • sasori
  • 2006.09.10
  • Sun
  • No.2470

satokoto

sasoriさんところも違う画像に変わってたから、どこの使われてるのかなーと思ってました。WEB上で作成できるタイプなんですね。
うちは自動スライドショーのフォトリーダーなんかに表示させるためにJPG画像が欲しかったところなんで、しばらくWinShotでゆこうと思います。

  • sasoriさんへ
  • 2006.09.11
  • Mon
  • No.2473
  • edit ]

な~る。

こちらも人気がでてきたみたいですよ
http://mozshot.nemui.org/

  • sasori
  • 2006.09.11
  • Mon
  • No.2474

satokoto

どっちもいいですねー!ありがとうございます。Mozshotは影付きだしSimpleAPIと同じくダウンロード不要なんですね。

SimpleAPIの紹介記事におまけで紹介させてもらいました。
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-465.html

  • sasoriさんへ
  • 2006.09.11
  • Mon
  • No.2475
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク